サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 森・湖周辺の鳥 | トップページ | ありがたい被写体 »

2016年12月13日 (火)

川の鳥・虫

先日、多摩川に行ってみた。

家にあった、移植ごて?スコップ?をいちおう持って行ってみる。(ゴミムシ掘る用)

川にはカモがたくさんいる。なにガモ?と気になる。。。

鳥のレンズも持ってきたので、写真を撮ってみる。

コガモ・オカヨシガモ・オナガガモ・キンクロハジロ が写っているようです。
16121


カンムリカイツブリもいた。左端のはマガモ♀でしょうか。。。
16122


てきとうに砂地の壁を掘ってみると、アオゴミムシ。
16122_2


たくさん歩く気満々で来たけど、探している環境がまったく見つからないので

早々に目的のものを探す気がしゅうぅーとしぼんでしまった。

てきとうにしゃがんでじろじろしてみる。

あ!なんか翅におされな赤い点があるハネカクシ!
16123


「甲虫」を見ると、ホソフタホシメダカハネカクシかなと思ったけどハネカクシ談話会ニュースによると

翅に星があるメダカハネカクシは、本州にはフタホシメダカハネカクシとホソフタホシメダカハネカクシ

しかいないらしく、ホソ…は脚が黄色いことで区別がつくらしい。

私が撮ったやつは脚が黄色いようには見えないので、フタホシメダカハネカクシかと。

16124


アオバアリガタハネカクシもすたすた歩きをしていた。
16122_3

16121


トホシクビボソハムシ。相変わらずクコに。
16121_2


川にコサギがたくさん下りて、魚捕りをしはじめた。

16121_3


魚捕りをするコサギ撮りをしたかったけど、なかなかうまくいかない。

写真を撮ると魚が捕れておらず、魚を捕ると写真が撮れていない!

でも久しぶりにじっくり見たコサギ、ふわふわと舞いを踊っているようで、思わずうっとりしてしまった。

16122_4

16125

16126

« 森・湖周辺の鳥 | トップページ | ありがたい被写体 »

コメント

とうとうスコップを持ち出しましたか。
更に深い世界に入っていくんですね~。
これからはスコップを持ち歩くnoriさんの姿が冬の風物詩になったりして。(笑)
ゴミムシの次はオサムシあたり?
オサ掘りして地域変異調査なんて面白いかもしれませんね。

ジダンさん、今のところ深い世界に入っていく予定はないんですよ~。
あ、予定外に入っていくかもしれないってことですか…(^ ^;
オサムシは同定が難しそうです…
とりあえず、普通種で見たいゴミムシが2種あるんですよね~。
秋ヶ瀬の田んぼにもいるかなあ。

川の鳥や河原の虫が同時に楽しめて良いですね!
冬でも虫は元気が良いですね。
コサギも優雅に飛び回って餌場を争ってる。
寒い寒いと言ってないで鳥や虫たちを見習わなくてはですね。

moto8さん、虫はすっかりもう姿を消してしまってるんですが…
河川敷では、冬でもわりと見られるみたいです。
コサギとか、じっくり見るのはほんとうに久しぶりで
じつは最初見たときチュウサギかと思っていたのでした(^ ^;

スコップって、いよいよですね。
強い味方~。
赤黒赤黒のハネカクシはアオバアリガタハネカクシ……。
ありがたーいって覚えようと思ったけど、アオバがどうして
つくのかな~。
コサギ美しいですね。光に透けるこんなの私も好きです。

tokiさん、この間も別の場所にスコップ持って出陣したのですが
撃沈~でした。。。
どういう所にいるのか、ちょっとまだつかめません(- -;
アオバは、青翅でしょうかね?
光に透けるの、鳥でも虫でも、見とれてしまいますよね~。
なかなか写真ではうまく撮れないんですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森・湖周辺の鳥 | トップページ | ありがたい被写体 »