サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 甲虫まだいた | トップページ | あおときいろとあか »

2016年11月 7日 (月)

チョウや鳥やカエル

あちこちで撮った写真です。

近場の公園にて、ムラサキツバメを撮りたいと思って探してるのですが、見つからず。。。

開いてるのがいるーと思って撮ると、ムラサキシジミのほう。
16111


いじけて地面を見ていたら、後ろ向きで地面に潜ろうとしている、不思議なムシ発見。
16101


調べたら、ムネアカセンチコガネ。ちょっと貴重なムシぽい!
16102

でも、途中で潜るのをやめて、飛んでいってしまった。。。


上を見上げると、紅葉しかけたおもしろい葉っぱ。ナナカマドとか?
16101_2


最近ウラギンシジミをよく見かける。止まってくれたのは、メス。
16101_3

16102_2


==========================================

別の日。日本で確認されるのはごく稀なムシクイ、を見に行った。

16103


ムシクイと付く鳥は数種類いて、どれも似通っていて識別が難しいのですが

これは黄色味が強くて、個性があるほう。なので、見てみたいな~と思っていた。

動きもちょこまかして撮影困難なものが多いけど、比較的おっとりだった。

鳴き声は、メジロをかぼそくしたような。ピョーというような声を小さく発していた。

16105


桜の樹に手をつこうとしたら、なんかウズラの卵みたいのがくっついてた!

アマガエルかな。日光浴してるの?
16101_4


========================================

先日の土曜から、写真展始まりました!

まだ行っていない方、ぜひ今週末あたりお出かけください~。

で、秋ヶ瀬の森にて、見られたのは…

ムラサキツバメ。メス。開翅がやっと撮れた~。
16111_2


アカハラはたくさんいました。
16111_3


シメ。ムクノキの実を食べていた。
161112


マヒワも10数羽いたけど、落ち着きがない。2羽いるのが分かりますか…?
16111_4


« 甲虫まだいた | トップページ | あおときいろとあか »

コメント

ムネアカセンチコガネですか、初めて聞く名ですがこれはかなり興味ありです。
ムシクイ私も行きましたが確かに鳴き声は特徴ありましたね~
風切羽の黒が何ともシックで好きです。
アマガエルの模様は芸術的ですね。
こんなの見つけたら絶対撮りますね。
あっ、ムラサキツバメ私も撮ったのにupするの忘れてた・・・。(^^;)

モリムシクイは離島でも「入ってるよ」と言われながらも見つけられなかった鳥です。
まさかこんなに近くで、しかも見放題なんて…。
今はずいぶん遠くからも出かけて来ているみたいです。

アカハラは急激に数を減らしたみたいです。
シメは増えたけど、マヒワも見えないし。
良い時に鳥見をしましたね。
マヒワ、2羽見えます。確かにマヒワ。

ジダンさん、ムラサキツバメ載せるの忘れてましたか~。
また探して撮りたいですね。
ムネアカセンチコガネ、後ろ向きで潜っていっておもしろかったです。
前胸が、みかんに似てると思いませんか?
アマガエルは緑から茶色まで、色がずいぶん変化するんですね!

normanさん、モリムシクイは離島でもなかなか見られないんですね。
私は生涯見ることがないだろうと思っていました。
発見者の方と、現地でお話しする機会があり
人が集まりすぎて迷惑そうというか困惑しているようでしたが
私たちとしては見つけてくださってありがたいですよね…。

マヒワ、あのあと抜けたのでしょうか…?
みんなが撮ってたのと違う場所の、見づらいところのを撮ってたみたいです(^ ^;

ムネアカセンチコガネ、冬ごもりのためでしょうか。
土が硬かったのですかね~。

ムシクイ、島で振られて、県内で撮れるとは。
撮りやすいムシクイで助かりました。

ムラサキツバメ、近くの公園でヒコバエにいた幼虫はたくさん見ていますが、蛹になる前にみんな剪定されてしまってなかなか成虫が見られません。

アマガエル、サクラの木にいるの撮りましたよ。
この色、模様でした。

追伸:
一昨々日はありがとうございました。

ムネアカセンチコガネは何年か前に1度だけ撮ったことがありましたが……なかなかオシャレなデザインですね。センチコガネはよく見かけるのに……ムネアカセンチコガネにはその後であっていません。ちょっと「金のエンゼル」感がありますね(笑)。

木の幹にとまったアマガエル、なかなかイイ感じの色&デザインですね。通常の緑色も悪くないですが、これも「銀のエンゼル」感があるような?

こんにちは。
あ、ムネアカセンチコガネ、見てみたいです!
ムラサキツバメ♀の開翅が撮れて良かったですね♪
まだまだこれからチャンスがあると思います。

mtana2さん、なるほど土中で越冬するために潜ろうとしていたのですね。
ムラサキツバメは幼虫はたくさんいても
剪定されてしまうとがっかりですね。
家の近くでポイントを見つけたいです。

アマガエル、撮りましたか!たぶん同じ個体ですね(^ ^

車は、帰り道なのでいつでもご用命ください~。

星谷仁さん、ムネアカセンチコガネ会ったことありますか。
なかなかおしゃれですよね!
その場では貴重なムシと気づかなかったのが残念です。
金のエンゼル感、ありますね~!笑

アマガエル、まだらもようバージョンもいいですよね。
真後ろから撮らなかったので分かりづらいですが
もようが左右対称みたいなのが興味深いです。

みき♂さん、ムネアカセンチコガネは探して見られるというより
偶然見つけるというかんじかもしれないですね。
ムラサキツバメ、やっとメスが撮れましたが
高ーいところだったので、もっと近くで見たいです…
これからも探してみます!

ムラサキツバメかがやいてキレイに開いてますね。
モリもばっちり。
ムネアカセンチコガネって初めて見ました。
なるほど赤いんですね。
会えるかな~下向いて歩かなきゃ……。

tokiさん、ムラサキツバメはかがやきすぎですよね…
露出オーバーでした。
最近もめっちゃ探してるんですが、本当に相性悪いです。
ムネアカセンチコガネ、気づかず踏んでしまいそうでこわいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲虫まだいた | トップページ | あおときいろとあか »