サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« あとになって気づいた | トップページ | 森・湖周辺の鳥 »

2016年11月30日 (水)

冬鳥ちらほら

あずまや

ちょっと前だけど、群馬の川沿いで、あずまやを見つけた。

161112


すごく好きな雰囲気!憩おうと思って近づいたら、イスが壊れていて座れなかった……

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
狭山丘陵の鳥

狭山丘陵を久しぶりにぶらぶら。

着いてすぐに、ルリビタキの声。

16111


複数個体いるのだけど、まだ到着したばかりで縄張りが定まらず、剣呑な雰囲気があちこちで。

ピリピリムードが漂う…

16112


残雪があり、キセキレイがいた。 しゃがんで、きもーち気配を消してみる。
16111_2


どんどん近づいてくる… やばい、かわいい… 

16113


16115


「ほら見て~こんなの食べるんだよ~」
16116


アオゲラが遠くに。
16111_3


ルリビタキ♂もいた。今の時期特有の高ーいところを飛び回る動き。

落ち着きがなくて、じっとしていない。

16112_4


まだ冬鳥は落ち着かないけど、これからいろいろ見やすくなりそうな予感…。

-----------------------------------------------------------------------
近場の鳥

久しぶりに行くほうの近場の公園にて、鳥を探す。

この周辺にもアトリが群れでいるらしく、降りてくるという池に行ってみて

この日は3羽しか見られなかった。

16118

16116_2


オナガが水浴びをしていた。本当に暗いところが好きだね。カケスもだけど。
16112_3

« あとになって気づいた | トップページ | 森・湖周辺の鳥 »

コメント

おお~!雪の上のキセキレイがきれい。

そちらでもルリビタキがたくさん入ってますか。
今年はルリビタキの当たり年?
こちらは近年はメスばかりだったのに、今年はオスの方が多いようです。
やがてメスに追い出されるかもですが。

アトリ3羽、優秀です。
こちらはアトリ1羽。

アトリに会えたんですね、よかった!
でも、3羽は少なかったですねm(_ _)m
k弟さんが紅葉がらみで綺麗な写真撮ってました
懲りずにまた遊びに来て下さいネ。

normanさん、キセキレイは雪の上を歩き回っていました~。
エサが捕りやすいのでしょうかね。

ルリビタキは狭山はけっこう毎年複数入ってる気がします。
今年はオスが多いですか!
嬉しいですね。
メスに追い出される… あり得ますね~。
アトリ、一羽になってしまいましたか!移動したのかな?

nont-bellさん、先日はお世話さまでした!
いつもいろいろとありがとうございます。
アトリはk弟さんに見つけていただいて… 一人だったら見つからなかったかもです(^ ^;
モミジがらみですか~、いいですね。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

雪上のキセキレイ、素晴らしい~
雪が白飛びせずしっかりキセキレイの色も出てるところが流石です。
ルリビタキ♂は当たり年ですか。
このまま一冬続くといいですね。

山は背景が綺麗なので鳥が映えますね!
キセキレイの足の運びが可愛いです。
先日近くの公園に来たと聞きました。
一時アトリがいっぱい居ましたが3羽でしたか。
少し淋しかったですね。

ジダンさん、ありがとうございます~。
雪と鳥の写真はあまり撮る機会がないので
出来に関してはもう偶然に頼るしかなかったりします…。
ルリビタキ♂、狭山丘陵には毎年一つは入っていますね!

moto8さん、キセキレイは動きがかわいいんですよね。
動きが早すぎて、ブレブレ大量になってしまいました…。
近くの公園、moto8さんは午後行かれたのでしょうか。
アトリはまだ大群でいるみたいですね。

あずやコレクション増えましたね。
雪も残っていい感じのセキレイとか、
秋色バックのルリとか、いい出会いがありましたね。
今年は雪山に行きたいと思ってるんだけど、
足もとをノーマルに替えたばかり。
タイヤチェーンの付け方の練習というのも恥ずかしいし。

tokiさん、お忙しいのにコメントありがとうございます~。
あずまや、需要がまったくなさそうですが供給し続けてます。笑
雪山今年は行かれる予定なんですね。
ノーマルに変えたばかりですか!
チェーン、雪の中装着するのは意外と大変ですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あとになって気づいた | トップページ | 森・湖周辺の鳥 »