サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

写真展

写真展、今年も開催です~。

20162_2

私の受付当番は、11/12(土)PMです。

-------------------------------------------------------------------------

先日、神楽坂のほそーい路地をうろつきました。

16102


16101


16104


16105


16103


16106


16108

2016年10月25日 (火)

身近ないろいろ

近場の公園にて。。。

撮りたいと思っているものをあれこれ探すけど、見つからない。

とりあえず赤く色づいたハナミズキにとまっているヒヨドリなぞを撮ってみたり。
16101


蝶も鳥も少ないので、また視線は下へ。。。

小さな甲虫や、カメムシが日向ぼっこをしている。
16101_2

16101_3

16101_4


見たことないテントウだな~と思ったら、たぶんヒメカメノコテントウの黄点黒型みたいです。
16102


あ!久しぶりにメスジロハエトリのメス!
16101_5


アリがちょっかいを出す。
16102_2


アリのこと、すっごい嫌いみたい。ネコパンチみたいのを繰り出して、追い払う。
16103


パンチを受けて、仰向けにひっくり返るアリ。
16105


16107


オオアオイトトンボはこの時期毎年会うね。
16101_6


オナガが二羽、仲良く並んでいた。
16102_3


16103_2


ペアかと思ったけど、両方ともまだ若い個体みたい。仲良しきょうだいかな?

羽づくろいまでしてあげてる?
16105_3


隣の木に移っても、なかよし。
16107_2


帰りにまたハナミズキをのぞく。

今度はキジバトがくつろいで「ぽーぽーぽぽー」と。
16101_7


キリの木、二種類の実がなってる… と思ってあとで調べたら、左の納豆みたいのは花芽だそう。
Photo


2016年10月18日 (火)

ムーミン など

最近や少し前の写真、地味すぎるものをあれこれ載せてみます。


先日、桜並木のところにトケンがいた。カッコウかなと思ったけど
16101


ホトトギスでしょうか。
161022_2


ムラサキツバメ。すっごく相性が悪く、裏ですら撮ったのは二度め。表にいたっては未だ見たことない。
16101_2


---------------------------------------------------------------------------

近場の公園にて。ムーミンがいたよ。 あれ、ムーミン耳が取れちゃったみたい。
16101_3


あ、ムーミンが口あいたよ。キバがあるんだね。
161002

なーんて。アケビコノハの幼虫です。

これ、見たことなかったんだよねー。昆虫博士に教えてもらった。3匹もいた。

目玉模様もさることながら、小宇宙みたいな模様も目を引く。

ちなみに、以前撮った写真ですが、成虫はこのような枯葉そっくりの蛾です。
15011


イチジク(たぶん)の葉裏にいたクワササラゾウムシ。
16101_4


そっくりなオオクボササラゾウムシっていうのがいて、まだ撮影したことないので

そっちだといいなと思い、「オークボ!オークボ!」と心の中でオオクボコールをしていたけど

オークボは白い線が入るので、これはクワササラのほうに決定。

16102_2


----------------------------------------------------------------------------

別の日、栃木のほうの公園にて。

クヌギの幹に、メダカチビカワゴミムシがいた。
161022


ちびカワだわ~。
16101_5


そしてこれは、池袋西武の屋上にて。。。
Photo

2016年10月11日 (火)

虫じゃなくてタネだった

きのうは写真展打ち合わせのあと、一時間ほど鳥探し。

エゾビタキ。さっきまでクサギ?の実を食べてたらしい。
16101


何かくわえた。
16102


虫だーと思い、「枝にとまりながらにして虫を捕って食べてるよ!」とお仲間に報告してしまった…

あとで画像をよく見ると虫食べてるわけじゃなかった!種出してるんだったー。
16103


出した種を、ポイと捨てる。
16104


ポーズをキメる。
16106


おもむろに口を開けた。 …むむ、もしかして?
16105


やっぱり!また種を出した!
16107

うーん、ぽいぽいとタネを出すんだなあ。

飲みこんだ金魚をぽこぽこと出す手品、あれを思い出したーー。ってあれは手品じゃなくて、芸?


先週、アカメガシワの実に来ていた、エゾビタキ。
161012


近くにキビタキのオスも来ていた。
161013


ウラナミシジミ。300mmf2.8で撮ってみた。
16101_3


タデについていたのは、コバネヒョウタンナガカメムシかな?
16101_2


セイタカアワダチソウにヨコバイが!以前近くで見たので、アライヒシモンヨコバイだと思う。
16102_2

2016年10月 1日 (土)

ブレてみた

説明をすると長くなるというか… 長く説明をすると野暮になるというか…

そんなかんじなので説明は省きますが

ムシの写真でやってみたいことがあったんです。

それはブレ写真。。。

クヌギシギゾウムシが、ものすごい速さで目の前を右へ左へと疾走するのを見て

ブレ写真を撮ってみたらどう?と思い、ちょっと試してみることに。

とりあえずは脚だけブレてる写真を撮ろうと、流し撮り風に被写体を追ってみた。

ブレてるブレてる~。
161902


もっとブレる。
1619132


もっともっと~。SS1/60。
161903


気づきました?口吻の先はほぼブレずに直進してるんです。

脚は前後に動いて、体は回転する動き。

口吻の先は進行方向をまっすぐ目指して、体をひねりながら前進してるってことかな。

あ、野球のバッターやゴルファーのスイングと同じ?! なーんて。


擬木の上をしばらく疾走したのち、ヤマノイモ?のつるを伝って降りてきた。

161904


161905


降り切ったところには実が。
161906


また登って、降りて、実のところで行き止まり、を繰り返す。
161908


行き止まりの実のところで、周りをぐるぐる回り始めた。何周も何周も。
161910_2


ぐるぐるが止まらない!壊れちゃったみたい。何十周も回る。

それを撮るわたしも壊れた。シャッターを押すのが止まらない。何十枚も撮る。

壊れたわたしたち。 延々、ぐるぐるパシャパシャを繰り返すのであった。。。
161912


また歩きはじめると、アカスジキンカメムシ幼虫がいた。

またやってみよう、と。まずは脚ブレ写真。
16191


ここで、もっと遊んでみたくなった。

わざと手ブレ写真。

斜め方向に思いっきり振って、それをさらに切り取ってみた。
1619342

わたし的には気に入ったんですけど… だめですかね。。。


…普通の写真に戻ります。

ヒロオビジョウカイモドキ♀がいた。
16192


赤い色がすごく目立ってた。
16191


チャイロナガカメムシかな?たぶん初めて撮った。
16191_2


ヒヨドリジョウゴが咲いてたよ。
16191_3


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »