サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« アズマー など | トップページ | 身近なムシ »

2016年9月12日 (月)

タマムシ など

知り合いのブログで見て、「これ見たいな!」って思って心に残るものってありますよね。

かと思えば、「これ見たいです~」とかコメントに書いておきながら

すっかり忘れしまって「こんなのいるんですね、知りませんでした!」と

新鮮な気持ちで書き込んでしまったり。。。

で、覚えてるほうのやつで、ムネアカチビナカボソタマムシっていうアカメガシワに付くタマムシがいて

アカメガシワがあるとなんとな~く気にしていたんだけど

先日偶然見つけることができた。

ムネアカチビナカボソタマムシ。胸が赤くチビっこい中細な玉虫 ということです~。
16093


大きさは、4mm程度。。。

暖地性らしく、千葉神奈川あたりだとけっこういるみたい。

16096

16098

----------------------------------------------------------------------------

別の日、山にて。ヨコヤマヒゲナガカミキリ見れた~。
160918


ちょっと遠かったけど、なんとか写真が撮れた。

いやーうれしいなあ!よかったよかった!

……って不自然に喜びすぎですかね。

ブナの高いとこ、3mくらいのとこにいて、カメラを向けた直後すたたたーーと登って行ってしまった。

撮れて嬉しい!でもしょぼ写真しか撮れなくて悲しい!の複雑な気持ちに。

なので、撮れて嬉しいのほうを前面に押し出してみた…

ちゃんとした写真は、また来年かなあ。。。


オオヒナノウスツボ。ぎりぎり終わりかけのを見ることができた。
16091
「まーたらーいねーーん」

« アズマー など | トップページ | 身近なムシ »

コメント

このタマムシは初めての掲載ですよね。
これ見たいで~す。
MFにもいますかね~?

mtana2さん、このタマムシは初掲載です。
MFでもいるかもしれないですね。
今度探してみて、いたらお知らせしますね!

先日、ヒゲナガなど探しに行きましたが、またもや……だめでした。
オオヒナノウスツボは実だらけになっていましたよ。
4㎜、小さそうなタマムシですね。
これもアカメガシワ、ベニカナメモチはアカメガシって言うらしい
(余談ですけど(^_^;)

おはようございます!
この類いのタマムシはあまり出会っていないので、しっかり撮影したいです。
ヨコヤマヒゲナガ、ちょっと高いですけど出会えてよかったですね!
確か夜行性なので、皆さん夜に散策に行かれるようですね。
夜は中々難しいですけど、いつかチャレンジしたいものです。

tokiさん、再訪されたのですね。
けっこういい運動になりますよね。
オオヒナノウスツボは、おかげさまでした!
実だらけですか。来年も見られそうですね。

アカメガシは~、なんて話すとややこしいですね!

umajinさん、こんばんは。
ヨコヤマヒゲナガ、ちゃんと撮れればよかったのですが…
お見苦しい写真を載せてしまいすみませんsweat02
夜行性のものは昼間はなかなか会えませんが
でもやっぱり昼間に撮りたいなあと思ってしまいますね。

見たいと思ってて忘れちゃうって良くありますよね~。
そうそう、あるある、って感じです。
まあそれだけ見たい虫が多くいるって事ですよね。
ちっちゃいタマムシは同定が難しそうですがアカメガシワにいたらある程度絞り込めるかな?
忘れなければ気にしてみようと思います。(笑)

ジダンさんもありますか。よかったです~。
見たいと思ってたもの、着々と見てるはずなんですが
あれもこれもとどんどん増えていくんですよね。。。
アカメガシワにちっちゃいタマムシがいたら、気にしてみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アズマー など | トップページ | 身近なムシ »