サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 鳥が…… | トップページ | ブレてみた »

2016年9月29日 (木)

擬木にてムシ

よくムシ探しに行くフィールドのそばにある、あずまや。
16191

この間、アズマー宣言をしてしまったので、写真を撮ってみた。

新緑の季節などにはここでちょっと休憩したり、お昼を食べたりするんだけど

今の時期は蚊がすごいので、憩うことなく退散。

先日も書いたけど、なんでもない場所にあるあずまやがとくに好きなので、ここはポイント高め。

そういえば沖縄の人はのんびり気質なのか、なんでもないあずまやでも人が休憩してる率高いなあ。


少し離れた場所にあるべつのあずまや。
16192


竹林がそばにあって、なかなか風情あり。

16194_2


周辺にてムシ探し。

地味すぎるゾウムシ発見~。
16091_2


ヒサゴクチカクシゾウムシ。見た目もだけど存在も地味。。。

16092


16094


ツツジ地帯にて、ツツジコブハムシがたくさんいた!

16195


16192_2


ぱかーんは、また今度じっくり撮ろう。。。
16194


正面顔、好き。フンのかぶりものしてるみたい~。
16193


この日はシギゾウムシもたくさんいた。

これはコナラシギゾウムシ。
16091


ぱかーっとしたのが撮れたんだけど
16092

右の後翅、Zみたくなっている。

鞘翅の中で、後翅はZ状になってしまわれているんだね。


不思議な歩き方をしているアリがいたのでじろじろ見てみると
16091_2


……あーーー!!

脚に頭がくっついてるじゃん。別のひとの頭がー。
16092_2

これ、死んでも離さないぞ!ってやつじゃん。。。

すごい歩きづらそうだし、気になって仕方ないってかんじだった。

ちょっとしか調べていないけど、生きてるほうはイトウオオアリっていうのが一番近いみたいで

脚にくっついてるのは別種ぽい。

2匹の間に何があったんだろう。。。


クヌギシギゾウムシ。ここでは初めてかも。
161901


と、ここで、前からやってみたかった撮り方をしてみよう!と思いついた。

それは……

…内容があまりに散らかってしまうので、次回にします~。


« 鳥が…… | トップページ | ブレてみた »

コメント

いつも楽しませてもらっています。

アリの写真、こういうの好きです。
撮ろうと思っても撮れない。

次回が気になりますね。

秀さん、ご無沙汰しております!
ブログ私もいつも拝見しています!

アリ写真気に入っていただけましたか~。
モニターを見たときは、ひええshockと思いましたが、撮れてよかったです。

続編はご期待に添えるかどうか…(^ ^;

おはようございます!
ツツジコブやコナラシギ、クヌギシギとかなりの収穫ですね!
ツツジコブは単独では出会っているのですが、沢山いるところは見たことありません。
て、春のイメージがありますが、まだこの時期でも見れるのですね。
アリが頭だけで食らえついているのは凄いですね。
以前、カラスかフクロウに食べられて頭だけになっているノコギリクワガタを掴んだら、思いっきり挟まれて悶絶した事があります(汗)

umajinさん、こんばんは!
ツツジコブハムシは私もたくさんでいるところを初めて見ました。
umajinさんもやはり単独でしか見たことないですか。
わーここにもあそこにも!と、ツツジコブ祭りでしたよ。
ぱかーっを撮りたいですが、難しいです。。。

え、umajinさんも頭だけのノコギリクワガタに挟まれたことあるんですか!?
おもしろエピソードすぎて、ふふっと笑ってしまいました!

アズマーさんですね。(^_^)
ツツジコブ、やっぱりこちらの名がいいですよね。
人前で呼ぶには。
アリさんの情景を人間にたとえたらめちゃくちゃ怖いね。

tokiさん、アリの状況、人だったらやですね~。
生首足にくっついてるよー!みたいな。
アズマー、みかけるとちょっと腰をかけたくなりませんか。
腰をかけると、おやつあったかな?ってなるんですけどね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥が…… | トップページ | ブレてみた »