サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« マダラ多め | トップページ | 地味だけど豪華 2 »

2016年8月 5日 (金)

地味だけど豪華 1

奥多摩方面のいつも行く森。

ここでは毎回新鮮な出会いがあるので、定点観察せねばという勝手な使命感から

2週間続けて行ってみた。

最初のときは、tokiさんも同じ方面に行くということでご一緒。

残念ながら、一日中ずーっと小雨が降ってた。。。

アワフキが水玉だらけになってかわいいんだけど、写りこんでるのが看板ていうのが…。
16071

広角レンズみたいになって、どこからどうやって撮っても看板が入ってしまう!


霧雨がやまず、生きものが少ない中でも、わくわくする初めての出会いがいろいろ。

イタヤハムシ。サンゴジュハムシとかあのあたりに似てるね。
16071_2


小さなまーるいゾウムシ。チビヒョウタンゾウムシかな?
16071_3


わわ~、折り畳み傘カッコウムシこと、ホソカッコウムシ。これ見たかったんだ。
16071_4


じっとすることなく、傘を広げて飛んでいってしまった。。。
16073

------------------------------------------------------------------------------

そして翌週。同じ場所にて。

歩道脇のアザミの葉上にカミキリがちょこんと。ジュウジクロカミキリ。初めて見た。
16071_5

じつは家に帰って調べるまで、フタオビアラゲカミキリと思っていた。

フタオビアラゲとかフタモンアラゲとか、何回調べても覚えられないsweat02


初めて見るキクイゾウムシがいた。これ、なんだろう。。。
16071_6


ミゾハナキクイゾウムシというのが一番近そうだけど、自信なし。

16073_2


むむ、ハエトリグモ。これも見たことないやつ。
160722_2


クモマハエトリに似ているけど。頭胸部が違う。

16071_7


「ハエトリひろば」のハエトリ先生に質問してみたところ

クモマハエトリに近縁の未知種で、オス成虫だそうで。

東京都で初記録かもしれません。

そんなのと分かってたら、もっとたくさん写真を撮ったのにー。


と、地味めなんだけど初めて見る、個人的にはぜいたくな面々に会って

もったいないので次回に続きます~。

« マダラ多め | トップページ | 地味だけど豪華 2 »