サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クモノスクモノスクモノス | トップページ | シギゾウムシ など »

2016年8月18日 (木)

花多め

長野方面へ。。。

道中、アカマツらしき材がちょこっとあったのでのぞいてみると

カラフトヒゲナガカミキリ交尾態。
16081


単独でいたのはメスかな。
16082

思いがけず、初めて見る種が見られてラッキーだったhappy01


そのそばには、クモゾウムシの一種。コウノクモゾウムシかな。。。
16081_2


霧ヶ峰では、キスジツツハムシ。以前撮った時もこの近くだったなー。
16081_3


ホソクチゾウムシ。ヒレルホソクチゾウムシかなあ?
16081_4


地べたを歩いていた甲虫。ゴミムシダマシとかそのあたりかと思ったら、ハムシのよう。
16081_5

ネギオオアラメハムシ。聞いたこともなかった。ネギにつくらしいです。


かわいい花に、かわいいツツハムシが!
16081_6

花はタチフウロ?ムシはチビルリツツハムシ?どちらも?付き…sweat02


湿原では、シュロソウ。渋い色のお花。
16081_7


イワアカバナ。柱頭が丸いのが、アカバナとの識別点だそう。
16081_8


フシグロセンノウ。全然花に詳しくない私は、最初ニチニチソウかと思った。。。
16081_9


場所を変えて、戸隠。ここでも花を。。。


前日、宿に置いてあった花の本を見ていて、見たいな~と思ったアケボノソウが咲いてた。
16081_10


花びらに、黄色いぷくっとした、どう見ても蜜状のものが。
16082_2


調べてみたら、やはり蜜腺があるらしい。

どうして花びらにあるんだろう~。不思議~。

おしべと花びらが、互生のようになっているので

蜜をなめにきた虫に花粉が付きやすい作りになっているとも考えにくいような。。。


タカネトンボが池の上を飛んでいた。
16081_11


花びらが上下2枚の小さ~い花。ミズタマソウ。
16082_3


派手めの花が目立っていた。サワギキョウ。
16081_12


小さなムシを追いかける気が起きず、珍しくお花ばかり撮ってしまった夏休みでした。。。

« クモノスクモノスクモノス | トップページ | シギゾウムシ など »

コメント

アケボノソウ、面白いですね。
虫が止まった途端、花弁がパクッと閉じて受粉・・・なわけないか。(笑)
これ実物見てみたいです。

ジダンさん、アケボノソウおもしろいですよね。
蜜?じゃないよね~?と思ってしまいました。
あの黄色いぷくっとした蜜が、花のかわいさを倍増させていますよね。

こんにちは。
カラフトヒゲナガって名前がワイルドでカッコいいです(笑)
カラフトヒゲナガの雌は昨年初見で、今年は雄に出会えました。
雄は昨年出会った雌に比べて、大分小さく一瞬、別種かと思ってしまいましたが(汗)
偶然見かけた材に初見の虫が見れた時は嬉しいですね!

noriさん、こんにちは。

noriさんのブログを拝見していると、私が普段いかに多くのものを見落としているかを痛感します。それにしても、画面全体がやわらかくって、いい写真ですね。カメラの性能以上のものを感じます。

これからも楽しませていただきまーす!

umajinさん、こんにちは。
カラフトヒゲナガカミキリって、これをメインで出かけるっていうことは
ないような気がするので、偶然見られてよかったです。
オスはたしかに、メスの半分くらいしかないですね!

ヒヨ吉さん、こんにちは。
心優しいコメントをいただきありがとうございます~。
自分もひとも楽しいと思えるものを載せられるようにがんばります。
私もヒヨ吉さんの鳥を観察する視線に
いつも勉強させていただいています。
これからもよろしくお願いいたします~。


きれいな花々ですね。
アケボノソウの蜜腺見てみたいです。
花外蜜腺は主にアリを呼び寄せる為のようですが
アケボノソウの蜜腺には誰が来るのでしょうねぇ。

たざびーさん、アケボノソウの蜜腺は意外な場所にありますね。
やはりアリを呼び寄せるのでしょうかね?
といいつつ、まったくアリは来ていませんでしたが…
なめたら甘いのかな~?とか気になります。

山に咲く花も、すいすいと名前が云えたらいいなぁと、思うんです。
名前を覚える方法として、
こうして虫仲間のブログに載っている花の名前だけでも覚えていこうかなと。
イワアカバナはアカバナとの識別点がポイントですね。
見た目が地味そうで、こうして取り上げてもらっていないと、
見逃してしまいそうですcoldsweats01

花いっぱいですね。今日アケボノソウのことを考えていました。
高原に多いけど、高尾山にもあるとか?
ネギオオハラメハムシいかつい奴ですね。
でも何だか遊んでくれそうな気も。
ゾウムシいい感じで撮れてますね。

あんさん、花は全然分からないので
名前を調べるのにとっても苦労しますsweat01
以前撮影したことのある花も、すっかり忘れているかもです…。
イワアカバナは、花が小さいですが、真ん中の白いのが
意外と目立っていましたよ!

tokiさん、アケボノソウ、以心伝心でしたね。笑
戸隠で撮りましたが、高尾だと南高尾にあるらしいです(ネット情報)。
ネギオオアラメハムシ、大きかったですよ~。
たしかにおっとりしていて、遊んでくれました。
暑くて暑くて小さな虫を撮る集中力が続きません。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クモノスクモノスクモノス | トップページ | シギゾウムシ など »