サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 地味だけど豪華 2 | トップページ | 花多め »

2016年8月 9日 (火)

クモノスクモノスクモノス

ほんとは昨年撮ったスネケブカヒロコバネカミキリを近くで撮るべく出かけたのだけど

その本命には会えず。。。

でもお仲間が、なんでもない枝にカミキリがくっついているのを見つけてくれたので

こんなところにカミキリがいるのか~と、周辺の枝をじろじろしていたら

赤っぽい翅に白い線の入ったカミキリが。

これは!あれだ!!!!と肉眼でも分かった。


16082

クモノスクモノスクモノス!と思わず連呼。興奮しすぎだよ。。。

クモノスモンサビカミキリという名前のカミキリ。

見たくて見たくて、今までミズキがあると落ち枝を見たり

部分枯れをチェックしたりしていたんだけど、なかなか見られず。

この日は「ミズキが多いね~、花の時期いいかもね~」なんて言ってただけで枝チェックはしてなかった。

名前の付け方も上手なんだと思う。

下のほうの白い模様をクモの巣に見立てて「クモノスモン」になってるわけだけど

これがモンシロサビカミキリとかシロスジサビカミキリとかいう名前だったらちょっと魅力が半減。

16083

実際のクモの巣かかってるけど、ちゃんと生きてます。


せっかくなので、ストロボで撮ったのとかもしつこく載せます。
16081


クワの木に、キムネツツカッコウムシもいた。
16081_2


クマタカ。わりと低く飛んでたけど、105mmでは。。。
16081_3

« 地味だけど豪華 2 | トップページ | 花多め »

コメント

一枚目は三脚のやつですか?
あの悪条件でカミキリだけでなく背景までも綺麗に撮ってますね~。
クモノスみたいな小さなものからクマタカみたいに大きなものまで見つけてくれてありがとうございました。
次回は戦力になれるよう頑張ります。coldsweats01

いつもながら生物発見能力はすばらしいですねー
目的のヤツはみれなかったけどもいろいろ盛りだくさんでしたね!

ジダンさん、そうです、一枚目のは三脚で撮った写真です。
みんなひと通り撮ったあと、枝ごともう少し撮りやすい場所に移動さして
撮ればよかったなと、あとになって思いました。。。
本命が残念だったので、意外なゲストに登場してもらってよかったです。

にしむらさん、あのにしむらさんの発見がきっかけでしたね~。
カミキリけっこういろいろいましたし
じっくり探せばまだまだ意外なのがいそうな所ですね!

noriさん、やりましたね!!
おめでとうございます。
初めて見るカミキリはみんな嬉しいけれど、
これはまた格別魅力的だものね(゚ー゚)

こんばんは。
クモノスモンサビカミキリ、良いな~!!
私もミズキがあると見ていますが、見つけられません。
昨日も居そうなところを見てみましたがorz
ヒロコ撮りの予定と言うことは、あそこかな・・・。

クモノスクモノスクモノス、存在は知っていますけど見たことないです。
毛深いヒロコさんも見てみたいと思ってますけど… 
最近目がポンコツ化してきているので、ここで拝見して楽しみます~

あんさん、ありがとうございます!
あんさんのとこで見て、あやかりたいな~と思いつつ
自分は見られる気がしないな~と思ってました。
今年もシーズン終盤、早いですね!

umajinさん、こんばんは。
クモノスモンサビカミキリ、umajinさんもミズキがあると
探しているんですね。
個体数じたい、あまり多くはないのでしょうか。。。
秋でも見られるということで、これからでもチャンスがありそうですよね。

まーくさん、ポンコツ化なんてまたまた~。
まーくさんはあれもこれも全部見てるという
イメージですよ。
クモノスは、パッと見地味地味ですが、大きさはそこそこあるので
いれば見つかると思います。

紋が蜘蛛の巣ですか、ネーミングがよいですね。
上空のクマタカも見つけてしまうとは恐れ入ります。

mtana2さん、クモノスモン、と言われると一瞬分かりづらいですが
白い紋をクモの巣に見立てたネーミング、なかなかいいですよね!
クマタカはやはり存在感ありですね。

お陰さまでした~。
クモノス、スモノス……noriちゃん何言ってるの?
しばらくホワイトアウトでした。
でも良かったです。こんなの多分noriちゃんいないと
一生見れなかったかも、感謝です。

tokiさん、今思い出すと、クモノスモンサビカミキリと皆まで言わずとも
誰かに「え!クモノス!」と分かってもらいたくて
しつこくしつこく言ってしまったんですねcoldsweats01
体調イマイチでアイスが食べられなかったことが残念です。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味だけど豪華 2 | トップページ | 花多め »