サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 花多め | トップページ | アズマー など »

2016年8月29日 (月)

シギゾウムシ など

先日、久しぶりに会うお仲間のフィールドへおじゃましたときのこと。

シギゾウムシがぶら下がっていて
160842


ポロリと落ちてしまったあと、葉の上にいるところを撮影。
16081


このあたりのシギゾウムシは何回調べても識別点を覚えられないので

家に帰って調べてみたら、まだ撮影したことのなかったクヌギシギゾウムシみたい。


見た目のややこしいシギゾウムシについては、以前こちらでまとめてるのだけど

クヌギシギゾウムシの特徴である、上翅の点刻(縦に入る点状の溝)に白い鱗片がぽつぽつと見られ
16082


触角中間節は第1より第2のほうが長い。
16083


比較として。以前撮った、クリシギゾウムシ。
15104


コナラシギゾウムシ。
14104


シギゾウ撮影のあとぶらぶらしていたら、葉っぱの付いた落ち枝の下にムシが潜っていくのが見えた。

なんだろう、と枝をどかしてみると、ハチが。
16081_2


穴を掘っている。すごく器用に掘る。

16082_2


背中に猫が~。 猫の部分のアップ。
160812


おもしろいなーと思って見ていたら、ぷいーと飛んでいってしまった。

調べたら、モンクモバチのメスのよう。

帰ってくるのを待っていたら、半分死んだ状態の獲物を持ってきたのかな。

この日は暑くて汗ダラダラになってしまったので、戻ってくるまで待てずでした。。。

« 花多め | トップページ | アズマー など »

コメント

こんばんは!
クヌギシギ、クリシギ、コナラシギ・・・どれも似ていますね。
事前に同定ポイントを押さえておけば、撮影の際に重点的に撮るのですが、
勉強不足の私は中々そうはいきません(汗)
シギゾウムシはフォトジェニックで好きな虫です!

シギゾウ、やっぱり難しいですね。
これはこう、って書いてあって、じゃあ他はどうというところが
いまいち書いてなかったり……。
これだっ! て決めて他を見るとあまり変わらなかったり。
でも、私のもクヌギっぽいな~。触角と点刻がOK。

狩りバチの観察は見ていて飽きないですね。
子供の頃、庭に来たジガバチの穴掘りや獲物の運び入れをず~っと観察していた記憶があります。
今はあっちこっち行きたくなるので一カ所でじっと観察することがなくなりましたが・・・
虫は奥が深すぎるので、ひとつ嵌ると時間が足りなくなりますね。

umajinさん、おはようございます。
シギゾウムシは、難しいですよね。
ニセコナラシギゾウなんかもいますし。。。
同定ポイントは、毎回すっかり忘れてしまって
偶然撮れてるかどうか、運任せ、になってしまいます(- -;

tokiさん、私も全て同定しようとは思ってなくて
撮影した半分くらいの個体しか分からないって諦めてます。
どうとでも取れる!ってかんじの個体もいますよね…(^ ^;
クヌギシギゾウは、白帯があってまだらっぽさが全くないので
わりと分かりやすいかもと思いました。

ジダンさん、子供のころジガバチの観察をしてたんですか。
すごいですね~。うらやましいです。
数年前まで、ムシなんていなくなればいいというくらい嫌いでしたが
今この年になって観察したいと思っています。。。
獲物を入れるところ、ふたするところ、見てみたいなあ。

ゾウムシの触角だけアップすると木の小枝みたいですね!
面白い。
このハチは刺さないんですか、
危険につきこれ以上近寄らないでください。

moto8さん、たしかに小枝みたいに見えますね。
今ちょっと調べたら、地面に穴を掘るようなハチは
自分から人間を刺しに来るようなことはないらしいです。
でも、つかんだりすると刺されたりするようなので、要注意ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花多め | トップページ | アズマー など »