サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 富士山方面にてムシ | トップページ | ヒゲ長め »

2016年7月12日 (火)

草原性のムシ

2週間ほど前の話になります。。。

オオルリハムシ+カミキリ2種、をいっぺんに撮ろうという魂胆で、箱根方面へ。半日の予定。

というかこれは去年も目論んで、去年はオオルリハムシのみ撮れたので

今年はカミキリ2種を優先して探してみる。

この日は全体的にムシが少ない。。。

かわいいハムシがいるーと思って撮った。ジュウシホシツツハムシかな。
16061


セオリーでいったら、写真の条件としてよくないわけだけど

ぺかっと晴れた日差しの下の生きものの姿って好きだなー。

そういう日の当たる場所にいるのか、それとも日陰にいるのか。

そのあたりも含めて写しとりたい。  できれば、だけど。。。

160622


で、撤収予定の昼になっても目的のものは見つからず。

3種どころか1種もだめじゃん… と思ってたら

いた!ヒマワリの種ちゃん!

16064


アサカミキリ。2頭見つかった。

16063


16065


最後の最後に見つかるのって、嬉しいね!

-------------------------------------------------------------------------------

さらにさかのぼって、一か月以上前。。。河川敷にてムシ探し。

マルモンサビカミキリ、見たいと思ってやっと見られたその翌週に、全然違う場所で偶然見つかった。
160612_2

一度見られると続けて見る現象、誰しもが経験してますよね。

なんだろう、ほんとにこれって。


ヘリグロリンゴカミキリはヨモギにたくさんいるんだけど、いつもいつも葉裏で

たまに表にとまったと思ったら、たいがいすぐ飛ぶ。
16061_5


アオバネサルハムシ。サルハムシのこの、がにまたがたまらない。。。
16063


ナガカツオゾウムシ。なにげに初だった!
16061_4


« 富士山方面にてムシ | トップページ | ヒゲ長め »

コメント

昼になってアサカミキリとは、これいかに!?
可愛らしくててカッコ良いカミキリですね。
今日はダメかな……と思いかけている最後に見つかるとありがたみが倍増しますね。あ〜んど安堵も(笑)。
狙った虫をちゃんとゲットするのはサスガ!
ムシが少なめと言いつつ、いろいろ撮れたようで。

星谷仁さん、昼でもアサカミキリ、でしたね~。
ぽてっとしたかんじでかわいらしいですよね。
今日はダメかなー、で、本当にダメだった、ということもよくあるので
ネガティブイメージが頭に浮かんでましたが
思いがけず見つかって、嬉しさが倍増~あんど安堵~でした。

おはようございます!
撮り屋からすると、目的の虫が撮れれば 、例えその日が1種1頭だけであっても満足ですね!
・・・私だけかな?
アサカミキリは今年は撮りに行きませんでしたが、
おっとりした顔で、ちょっとずんぐりした体形は癒し系で好きなカミキリです。

アサカミキリ探しですか、良いですね~
これは一度見たい種なんですがちょっとした遠征になるので他のついでの用事を見つけたいところです。(^^;)
この淡~い感じ、好きです。

アサカミキリのこのころっとした感じはいいですねー
カミキリもう1種が気になるとこですけど、また行く楽しみが残ってて良かったと考えることもできますし。

ジュウシホシツツハムシというのも魅力的な模様ですね!

もう一種のカミキリが食べる草は、野焼きする場所などに生えますよ。あまりはえてないですけど。

umajinさん、そうですね、目的の虫があるときは
それ一種が見られれば大満足ですよね!
目的のが撮れなかったけど
予想外のいいのが撮れたときとかは、複雑な心境になりますよね。笑
アサカミキリは体型がかわいいですね!

ジダンさん、私もまったく同じで…
あの有名な山は、ついでの用事がないとなんとなく腰が重くて
別の場所で、他のものをからめたりしました。
結果的には1種だったんですけど…
そうそう去年はミヤマカラスシジミも目的の一つだったのでした。

にしむらさん、アサカミキリはKawaii!ってかんじのかわいさですね。
って伝わります…?笑
コントラストが強い個体も見てみたいです。
もう一種は、あの河川敷のやつですよ~。
河川敷はもう時期が遅いかもと思い、標高高めの場所にて再捜索してみたのでした。

itaさん、野焼きする場所ですか…ありがとうございます!
広い原っぱでも探したんですが、あそこは野焼きするのかなあ。。。
ホソツツタマムシも見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山方面にてムシ | トップページ | ヒゲ長め »