サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 低山にて | トップページ | 地味だけど豪華 1 »

2016年7月31日 (日)

マダラ多め

お仲間たちと山梨へ。

朝、ムシが少ない。その辺に転がってる粗朶を見るけど、なんにもついてない。

セミがいた。よく見ると金色とか入ってきれい。
16071


コエゾゼミと思う。

あ!背中に蝶ネクタイした猫がいる!

蝶ネクタイした猫の部分を拡大↓
160712_4


フタコブルリハナカミキリ。なにげに遠めの写真しか撮ったことなかった。
16071_2


9時半くらいから急にいろいろ見つかり始める。

ゴマダラオトシブミ。撮りづらい場所にいたんだけど、かえって好きな雰囲気の写真になった!
16072


ブービエヒメハナカミキリ。わーい、初だ~。ぶーびえぶーびえ~~。
16071_3


ツチグリというキノコ。ミカン、皮むいたまま忘れて1年経っちゃった!っていうわけじゃないです。
16071_4


サルナシのつるをじろじろしていたら、小さなアリがくっついてた。

よく見るとアリモドキっぽいけど、アリかも。小さすぎてよく見えないので放置。。。

他もじろじろしたけどなんも見つからないので、アリモドキ、小さいけど撮るかーと

重い腰を上げて撮影してみると、アリでもアリモドキでもなく。カッコウカミキリ。
16071_5

去年も撮ってるけど、これ好きなカミキリなので何度見つけてもうれC~。


ゴマフキマダラカミキリも見つかった。
160712_2


160722_2


別の立ち枯れにもいて、そっちがポトリとしてうまく撮れなかったあとだったので

この日一番の盛り上がりに。

何が見られるかよりも、どういう状況で見られるかで、わくわく感てまた変わるな~とつくづく。


なんか模様の入ったコメツキ。キマダラコメツキかな。この日は3個体くらい見た。
16071_6


ヤナギにはミドリトビハムシがいた。
16071_7


登っていったところにちょうど陽が当たって、きらきらしてた。

160722


« 低山にて | トップページ | 地味だけど豪華 1 »

コメント

今の時期は虫の最盛期ですね!
コエゾゼミって初めて見せてもらいましたが、
綺麗なセミですね。
一度見てみたいです。

蝶ネクタイ猫w
確かに見えるし。
 
次々と珍しいカミキリを見つけるのはニュータイプの勘ってやつなのでしょうか。
気配を察知する能力を見習いたいものです。

フタコブルリハナカミキリ、これって黒いカミキリでも
分かるかも…。ってジョウカイとまちがえたり。
ほんと、よく見つけますよね。
目にズームレンズ装着してるみたい。

おはようございます!
ホント、よく見つけられますね!
カッコウカミキリは私じゃ分からないかも~
昨日の散策は撃沈orz
息子の夏休みの自由研究だけで終わりました・・・。
今シーズンは、後2回の散策で終わる予定です~

moto8さん、コエゾゼミは金色が入って、きれいでした。
セミとかってあまり苦手なのですが
これはきれい!と思いましたよ。
ムシのシーズンもいよいよ終わり間近です。

にしむらさん、猫、見えますよね。
珍しいセミが見られてよかったです。
気配を察知は、今回たまたまで。。。
ブービエとか、ハナカミキリはいつもにしむらさんに
見つけてもらってるような気がします。

tokiさん、フタコブルリハナカミキリは、せっかくなので
ノリウツギで撮りたかったです。
ジョウカイと似てますよね~。

小さいのを探そうというモードになっていると
目の前の大きいのを見すごすことがよくあるんですよ。。。

umajinさん、おはようございます!
カミキリとはまったく思っていなくて
よくてアリモドキと思っていたので
モニターを見てびっくり!でした。
撮ってみて何か分かる、ということってありますよね。
ほんと、今シーズンもいよいよ終盤ですね。さびしいですsweat02

コエゾゼミ、この時期なんですね~
結構標高は高めにいかないといないやつですよね。
見たいなぁ、いいなぁ。

ジダンさん、コエゾゼミってご存知なんですね。
私は初めて知りました。。。
鳴き声はどんなふうなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低山にて | トップページ | 地味だけど豪華 1 »