サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 虎視眈々 | トップページ | マダラ多め »

2016年7月27日 (水)

低山にて

7月中旬。連休。またいつもの低山へ。。。

前日の雨で樹がびしょびしょで午後になっても乾かない。

マスダクロホシタマムシ、久しぶりに見た。
160722


ウリハムシのようでウリハムシでない。これ最近よく会う。クビアカトビハムシかな。
16071_4


ノコギリカミキリ。この手の黒光り系、ちょっと苦手。。。
16071_7


ニセノコギリカミキリって撮ったことないから、念力でニセにしようと思いながら画像をチェックしたけど

ノコギリカミキリであるという分かりやすい特徴の、後肢脛節の溝がおもきし写っていた。。。

これですよね、溝。
16072_4


伐採木にいたのは、チャマダラヒゲナガゾウムシ。
16071_6


メレンゲに焦げめをつけました~っていうお菓子みたいなキノコ。フクロツルタケかな。
Photo

猛毒らしい。。。


道の脇の落ち枝をじろじろしていたら、ヒゲナガカミキリがいた。

でも枝の裏側にいて撮れない。

ポトリ防止策で、折りたたみ傘を広げて、枝を裏返す… と、やっぱり落ちた!そして飛ぼうと!

勇気を振り絞って、むんずとつかまえ、そして枝に乗せる。

「ごめんごめん、ちょっとちょっと」とお願いしてみると、飛ばずに、しかもポーズまでとってくれた。

16071_10


じめっと薄暗いところに、紫のお花、イワタバコが咲いてた。
16071_8


葉っぱの上でじっとしてるオレンジ色のムシ。
16071_9


力こぶで有名なルイスアシナガオトシブミ。久しぶりでした。

16072_5


« 虎視眈々 | トップページ | マダラ多め »

コメント

こんばんは!
マスダクロホシタマクシは過去に1度しか出会っていないので、また撮ってみたいです!
ノコギリカミキリの黒光り・・・分かります。
ひっくり返して、シャカシャカ動く脚や腹は、ゴキみたいでもっとヤバいです!
「これはカミキリ、カミキリ」と、自分に言い聞かせないと持てません(笑)

umajinさん、おはようございます。
マスダクロホシタマムシは会うとうれしいですね。
何もつかないクロホシタマムシにも会ってみたいのですが。。。

ひえー、ひっくり返してシャカシャカですか。
それは無理ですね~shock
umajinさんも苦手なんですね。

ルイスいいですね。
メレンゲ思わず美味しそう~って猛毒ですか(^_^;)
イワタバコキレイに撮れてますね。
こちら雨上がりでぱりっとしてなくて、花は多いのに
残念な結果でした。

tokiさん、メレンゲぽいですよね?
表面はサクッとして中はふわっと、みたいな。

イワタバコは頭になかったので、うれしかったです。
下を向いてる花の撮り方って、何が正解なのかよく分からずで。。。
もっとたくさん咲いたとこも見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虎視眈々 | トップページ | マダラ多め »