サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ヒゲボソゾウムシ | トップページ | 富士山方面にてムシ »

2016年6月20日 (月)

チビハナカミキリ など

奥多摩方面で、新しい場所を開拓しよう~と歩いてみた。

ブドウの蔓にいたゾウムシ。たぶんツヤケシヒメゾウムシ。
16062

16061

これしか見つからないので、標高上げて、結局いつも行くところに行ってしまった。

ちょっと歩いて、虫が少ない。

ヒゲボソゾウムシだけは大量にいる。キュウシュウ、ハダカ、旧リンゴコフキ。

ゾウムシのいる風景。。。
16062_2


キンムネヒメカネコメツキがいた。金胸がいいね。
16061_2


去年の同じ時期に、コゴメウツギがほぼ終わっていた場所、今年はちょうど咲いてる。

パッと見よさげムシはいないんだけど

日陰にてぼーっとしてたらじつは細いハナカミキリがたくさんいた。

16061_3

前胸が黒いので、ハコネホソハナカミキリかも!と喜んだけど

結局何もつかないホソハナカミキリであった。。。

お腹が見えて、雌雄も分かって、同定しやすくていいわ~これ。
16062_3


頭上の葉裏に見たことないカミキリ。小さい。前肢が赤いのが目立ってた。

16061_4

これなんだっけ?

全然名前が浮かばない。。。

なんか存在が地味っていうか… 図鑑やウェブで目にしてるはずなんだけど見えてないっていうか…

チビハナカミキリっていうらしい。
16062_4

このような黒くて小さなムシが、カミキリというだけで急にありがたくなるとは。。。


派手めなヨコバイを発見。同定できず。
16061_5


タマムシ。かわいかった。これも名前分からず。。。
16062_5

16063


キクイゾウムシでこんなに口が短いのいるんだ?!
16061_6

こぶたちゃんみたい。

マツコブキクイゾウムシ。だと思う。

16062_6


クチブトヒゲボソゾウムシ。頭が剥げてる。。。
16063_2


ダルマカレキゾウムシかな。けっこう小さかったな~。
16061_8


ここではほぼ100%会う。ユリコ姫。
16061_9

ユリコヒメクチカクシゾウムシです。。。


なにげに楽しかったな~と駐車場まで歩いていたら、ドロハマキチョッキリがいた。

160612


都内では今まで紺色タイプしか見たことなかったので嬉しかった…shine

16063


最近ゾウムシをよく見かける気がする。。。

そのわりに写真がパッとしないんだけど。。。

« ヒゲボソゾウムシ | トップページ | 富士山方面にてムシ »

コメント

長い名前の虫はどこで切ったらいいのかわからなくなる時があります。
まつ子武器食いゾウムシ? 何それって感じで・・・
最後は綺麗どころで締めましたね。
ドロハマキチョッキリは見たいなぁ。

いろいろ探せましたね。
ゾウムシもマツコブキクイゾウムシ
ちょっと変わったかたちで、惹かれますね。
今度からカミキリのお腹もきちんと撮らなければと
思いました。

おはようございます。
小さくて、現地では私には見えない(老眼)虫を色々撮られていますね(^^)
一昨日も山梨に遠征したのですが、目当てには会えず・・・。
と、言いますか既撮ばかりで坊主寸前でした(汗)
花も一段落感があり、次のピークはノリウツギかな?と思っています。
新規開拓もしたいですし、昨年行って撮影出来なかった
ポイントもリベンジしたいですし、日にちが足りないですね(笑)


ジダンさん、マツコ武器喰い!それでした~。
わたしもマツコ、で切りたくなるな~と思ってたんですが
後が続かないと思っていたんです。
って小学生かよ、っていうかんじのやり取り…笑

tokiさん、マツコは先日もたくさん見かけたんですが
針葉樹の土場周辺にもいるみたいですね。
今度ご一緒してるときに見つけたら紹介しますね。

カミキリ、つまんで裏側撮ればいいのでしょうかね。
うまくつまめなそう…

umajinさん、おはようございます。
小さいのは写真を撮らないとなんだか分からないっていうの
ありますよね。
肉眼で見ようと近づきすぎると、落っこちてしまったり。。。

開拓もしたいし、行き慣れた場所も行きたいし…って同じです。
日にちが足りない上に梅雨空で
せめて週末雨だけは降らないで~と今から祈っちゃいますね。

新規開拓、たまたまいなかったのかも。
ゾウムシらしくないゾウムシもいるのですね。
緑のタマムシ、よいですね。

mtana2さん、開拓しようと思ったら、すぐあきらめないで
歩き回らないとだめですね。
いつもの場所に行ってしまうといつまでたっても開拓できず…
タマムシ、名前が分かりませんがかわいかったですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒゲボソゾウムシ | トップページ | 富士山方面にてムシ »