サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 地味タマ | トップページ | ジュウシホシテントウ? »

2016年6月 2日 (木)

いぶし銀カミキリ

見られそうで見られていないムシ、まだまだたーくさんいて

そのうちのひとつ、マルモンサビカミキリが見られそうな場所をお聞きしていたので

家から近いほうのポイントに行ってみました。


このカミキリは各種広葉樹につく、とあるけど、私が行ったのはクワ地帯。

ここは実家から近い場所で、通学路にもたくさんクワ畑があったので、すごく懐かしい。

今度、子どものころの通学路を歩きながら、カミキリ探ししてみようかな~。


途中、ぶらぶら歩いていて、葉の裏にきれいな蛾を見つけた。

ウスキツバメエダシャク。和風なデザインで着物の柄みたい。
16051


伐採木がちょっと積んである地帯をのぞくと、ホタルカミキリが走り回っていた。
16051_2

このカミキリ、上品なかんじで好きです。


で、クワ地帯にて、マルモンサビカミキリを見つけることができた。。。
16051_3


どれもこれも枝の裏側に付いていて、立て続けにポトリしてしまい焦ったけど

複数個体見つけられてなんとか撮影。

全体的に白と黒のつぶつぶで覆われていて… 丸い紋も、きれいなまん丸で… 素敵。。。

そして、このすらーっとした縦長フォルムが、他のサビカミキリとは違うんだよね~、…と

今まで見られなかったということで、ものすごいひいき目に見てしまう自分がこわいです。

16052


クワナガタマムシもいた。渋いな~。
16051_4


未だ記憶に新しいところで、また景色吸いです。クロハナケシキスイ。
16052_2


シラオビゴマフケシカミキリもいた。これもまだ一度しか見たことない。
16051_5


まさにゴマです。白ゴマです。
16052_3

教えてくださったお知り合いに感謝です。。。

« 地味タマ | トップページ | ジュウシホシテントウ? »

コメント

地味系は地味系で、味わいがありますね。小さめのはサイズ的にも気づきにくいし、気をつけて見なければ、普通は目にとまらない世界……。
それがキアイを入れて見ているうちに目が慣れて(?)見えて来るようになると、ちょっと楽しい(笑)。最初の1匹が見つかると、次々に「見えて」きたりして。
マルモンサビカミキリはよく見ると模様も複雑でシブイ魅力がありますね。

星谷仁さん、おかげさまでした。。。
地味でも味わい深いです。小さいというのがまたいいですよね。
これで大きかったら、かわいさが半減という気もしますし…
そうなんです、最初の一匹が見つかると、すぐそばにもいた!なんてなりますよね。
立て続けに二つポトポトとしてしまったときは、顔面蒼白になりました(^ ^;

こんばんは。
渋いカミキリですね~
私はカミキリをよく撮るようになったのは
昨年からなんですが、初めは派手系な種を撮りたくなりました(^^)
渋目のカミキリは同定も難しくて毛嫌いしていましたが、
今年は頑張って撮影し、名前を覚えていきたいと思っています~
アトジロ?クリサビ?まさに同定中です(~_~;)

umajinさん、クリサビも多くないみたいですよね。
同定で苦労するのもまた楽しいのではないでしょうか…(^ ^
私は意外と最初のころに地味系にハマって
うまく溶け込んでいる地味系を見つけると嬉しかったりします。
エゾサビとクワサビとか、未だに図鑑を見ないと分かりませんが。。。
もちろん派手できれいなカミキリも、テンションが上がりますよねup

黒いやつ、シデムシかハネカクシかと思ったらケシキスイだったんですね。
なんか不思議な格好です。
シラオビゴマフケシカミキリって初めて目にする気がしますが、シックな模様で結構好みかも・・。
でもケシだから相当ちっちゃいんでしょ?

ジダンさん、黒いやつはけっこう小さかったです。
こういうので大きい別種もいそうですよね。
このあたりの甲虫は、まず何の仲間なのか、すら分からないです…
シラオビゴマフケシは、そんなにちっちゃくないですよ。
ニイジマチビとかよりはひと回り大きい感じです!

今の時期はカミキリが真っ盛りなんですね!
昆虫好きの皆さんもカミキリの絵が多いですね。
大きいのから小さいのまでいろいろですね。
まだ見てない種類も沢山居るんでしょうね。

クワ地帯、いろいろいるのですね。
昔も、通学途中でムシ探し少女だったのでしょうか?

moto8さん、これから2か月くらいはカミキリシーズンに
なってしまうかんじです。。。
でも7月一杯くらいまでなので、意外と短いんです。
大きいのから小さいの、派手なのから地味なの、といろいろいるので
カミキリファンも多いのかもしれませんね。

mtana2さん、クワに付くムシっていろいろいますね。
通学途中、ムシ探し少女なんてとんでもないです~。
虫がいたら、ひえーームシーーって半泣きでしたよ…(^ ^;

シラホシゴマフケシカミキリってやつもなかなか
渋好みですね。
ウスキツバメエダシャク、浴衣になりそうな柄、
私も好みです。

tokiさん、シラホシゴマフケシ、かわいいですよね。
本当にみんなよくいろんなデザインしてて。飽きないですね。
ウスキツバメエダシャクは、シロツバメエダシャクっていう
激似のもいるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味タマ | トップページ | ジュウシホシテントウ? »