サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« いぶし銀カミキリ | トップページ | カマツカにムシ »

2016年6月 7日 (火)

ジュウシホシテントウ?

ムシ写真が圧倒的に多いこの頃ですが…

かっこいい、かわいい、と思うムシの種類がどんどん増える一方なので

撮影する種類もどんどん増えていきます。。。


ちょっと前に、山梨でぶらぶらとムシ探しをしたときの写真を。。。

ヤナギハムシが複数いた。
16051

本当は赤いハムシなんですが。去年も今年も白っぽいのしか見れない。

羽化して時間が経たないと赤くならないのかも。


ちょっとだけ、こっちのが赤いかな。とまってるとこひどいけど。笑
16052


この日は新たなポイントを開拓しようと、行ったことのないところをうろついたのだけど

なんかパッとしない。めげる…眠い…

私がよく見ているブログの人たちも、「今日はだめだった」とか書かれているのを見るので

みんなこんな日もあるんだよね、いい日ばかりじゃないよね、とか思ったり。

ヨツボシナガツツハムシ。
16051_2

以前、このハムシのことを「すごい大きい、3cmくらいあった」と話したら

3cmもあるハムシ?!と笑われてしまった。

たしかに!あっても1cmだよね。話盛りすぎー。こわいわ、盛りすぎてる自分がこわいわ。


はかなげな雰囲気のムシがいた。キアシクビボソムシかな。
16051_3


イボタの花が咲いていて、トゲヒゲトラカミキリ、ホソトラカミキリなど来ていた。

イボタと言えば… の、ウラゴマダラシジミも。
16051_4


近くにいたテントウ、かわいかったので撮ったんだけど。ジュウシホシテントウでしょうか。
16051_5

図鑑で見るとジュウシホシテントウが一番近いんだけど

「ジュウシホシテントウ」で検索すると「シロジュウシホシテントウ」ばっかり出てきて

全然たどり着けず、2つしか画像が出てこなかった。

こういうとき、どうやって検索するの?そしてこれは、ジュウシホシテントウで合ってますか?

レアなのかな?

ということで、思い切ってタイトルにしてみましたが、間違っていたら即変更しますので

分かる方教えてください~~。


追記です。学名Coccinula quatuordecimpustulataで検索したらたくさん出てきました。

お騒がせしました。。。

詳しい文献を見ていませんし、このような写真で同定できるわけではないのですが

紋の位置(4つが3列、その下に2つ)、上翅の形状等から、暫定でこれが一番近いと思われます。


ウツギには、また、ヒレルホソクチゾウムシ。
16054


土場をのぞくと、カミキリが。キイロトラカミキリとかキスジトラとか。。。

ダンダラカッコウムシ。トゲトゲがちょっとこわい。持ったら痛そう~。
16051_6


マツアナアキゾウムシ。大きい。3cmはないけど…。
16051_7


16052_2


ミドリカミキリもいた。
16051_8


オオコクヌストかな。これけっこう好き!かっこいいようなまぬけなような。
16051_9


« いぶし銀カミキリ | トップページ | カマツカにムシ »

コメント

こんばんは!
ヤナギハムシ、良いですね!
まだ出会ったことがないんですよ(汗)
白い中に黒点があって逆に良い感じかも、です。
私も新しく開拓して、未だ見ぬカミキリに出会いたいものです。

ヤナギハムシの白は新成虫の証ですね。
4月だと確実に赤いのが見れますよ。

テントウは、それ私も悩んでいたヤツです。
ちょこちょこ花で見かけるのですが、ジュウシホシテントウ?
確かにそれっぽい画像はありましたけど、情報不足すぎて信用性が…
今までは、ウスキホシテントウの変異で片付けていましたけど、
正体がわかることを期待しています。

昆虫って、実際の大きさよりも大きく感じがちですよね。よく見ている昆虫でも「○○mmくらいだったかな」と見当をつけて図鑑を見ると、たいてい印象より小さい(笑)。

ジュウシホシテントウを検索するとシロジュウシホシテントウばかりでてくる件ですが、確かマイナス検索というのがあったはずだと思って、調べたら検索結果から排除したいワードの前に「−(マイナス)」を付けるのだとか。
「ジュウシホシテントウ-シロ」で検索したらハイフンとみなされたのか「シロ──」が示されたので、マイナスの前にスペースを入れて「ジュウシホシテントウ -シロ」にしたら、「ジュウシホシテントウ」だけが表示されました。
マイナス検索はけっこう便利かもしれませんね。

スミマセン、早とちりでした。
マイナス検索で「ジュウシホシテントウ」が表示されたと思ってしまったのですが、「ジュウシホシクビナガハムシ」ばかりでしたね……。
画像検索でも「未同定」のヤツだけですね……。
名称が違うのかも?

ヤナギハムシってこれが赤い地色になるの?
かなり大変ですね。
って塗り絵するわけじゃないけど。(^_^)
この点の数は決まってるのかな?
ウラゴマダラかっこいいです。

umajinさん、そうですね、白い中に黒い点もいいかもと
そんな気がしてきました。笑
前胸の深いグリーンもけっこう好きなんです。
新しく開拓するのは、外すことも多いですが、わくわくしますよね!

まーくさん、新成虫が赤くなるのを見られるものと思っていたのですが…
越冬成虫の4月がいいんですね。
4月に山のほうに行くことがあれば、探してみようと思います!

ジュウシホシテントウの件、ありがとうございます。
写真で分かりづらいのですがウスキホシテントウとは、紋の位置と個数が
違うみたいなんです。。。
まーくさんのお写真はいかがでしょう?
「原色日本甲虫図鑑(Ⅲ)」を見ると、Coccinula属で、マクガタテントウと同じ属のようです。
ネットの同定はあまり信用できなくて、図鑑のほうを信用したくなるんですが
とはいえあまりに画像が少なくて不安になりました。

というか、今学名で検索したら、たくさん画像が出てきました。

星谷仁さん、小さいムシを見るのに慣れると余計大きさの基準が
分からなくなるんでしょうね。
写真を撮りたくない、見なかったことにしようかな、という大きさが
だいたい2mmだということが分かってきました。笑

ご協力いただいてありがとうございます。
-を付ける、っていうの知りませんでした。
-クビナガハムシ、というのもやってみましたが
それでもほとんど画像が出てこないので
ネット上に出ている情報が絶対的に少ないのかもしれません。

tokiさん、テネラルで白くなっているのなら
一日二日で赤くなるのかな~と思いますが
なかなか新成虫の赤いのは見られないみたいですね。
やっぱりこの白が赤くなるのは大変なんですね~。

ジュウシホシテントウ?、いいですね!
少なくともぼくも見たことない種類です。
ネットで検索してでてくるのと同じような、違うような。なんとなくレアっぽい匂いがします。

ウラゴマダラシジミの写真もバッチグーですね。

にしむらさん、テントウはあまり撮らないのですが
これはかわいいテントウですよね。
海外の個体は紋が大きい感じがしますよね。。。
日本の数少ない写真では、図鑑も含めて、紋が小さいような気がします。

バッチグー(^ ^) ありがとうございます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いぶし銀カミキリ | トップページ | カマツカにムシ »