サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ジュウシホシテントウ? | トップページ | ヒゲボソゾウムシ »

2016年6月10日 (金)

カマツカにムシ

先日、久しぶりにお仲間たちとムシ探し。山梨方面へ。。。

あー同定に時間かかったーー。

キュウシュウヒゲボソゾウムシ。でいいんですよね。。。
16061


コゴメウツギに来ていたピドニア。ニセヨコモンヒメハナカミキリかな。
16061_2


花の上にいる写真が撮れてない。。。
16062_3


糞虫が歩いてるの見っけた!マエカドコエンマコガネかな。
16063

なんかおもしろ~。

糞虫っておもしろデザインのが多いのにあまり会えないから、見つけると嬉しい。

眼はどこだろう。。。あ、あれかな?
16061_3


これはケブカトゲアシヒゲボソゾウムシでしょう。
16061_4

リンゴコフキゾウムシが名称変更してたって、今さら知った。。。


ピックでもなく、アカイロでもない、ニセハムシハナカミキリがいた。えとえとなんだっけ~!?

何もつかないニセハムシハナカミキリであった。
16061_5

初めて撮ったし、しかもカマツカの花の上で嬉しい!


これはホソガタヒメハナカミキリ♂でしょうか。
16061_6

前胸の前縁後縁が褐色で、H紋がなくて… Lmは三角じゃないし… とか

すっごいいろいろ調べて、最後のほう、すごくつらくなってしまった。

もうやめたい… でもここまで調べてやめたらモヤモヤするし~ と、悶絶。。。


ハダカヒゲボソゾウムシ。今まで会えそうで会えなかった。裸だ裸だ~~。
16061_12


大きいゾウムシ!と思ったら、オオクチカクシゾウムシというらしい。
16062


さすがの貫禄!といったかんじで微動だにしないのであった。
16061_7


小さなゴミムシ。ヨツボシヒラタゴミムシかなと思う。。。材にいた。
16061_8

16062_2


チャバネセダカシギゾウムシ。このような写真だけでポトリ~~。
16061_9


セボシヒラタゴミムシ。なんかきれいかも。
16061_10


アカハムシダマシ。アオはよく見るけどアカもキレイ。
16061_11


なんだかんだで初めて見るものにたくさん会った。。。

ありがとうございました~。

« ジュウシホシテントウ? | トップページ | ヒゲボソゾウムシ »

コメント

いろいろな虫が居ますね!
虫は種類がすご~く多いから初めて会う虫も多いでしょうね。
糞虫って総称ですか。
それにしても可愛そうな名前ですね。


リンゴコフキゾウムシ、名前変わったんですか?
最近はスルーなので、ちっとも知りませんでした…
近い将来、忘れてる自信があります(笑)

糞虫は良いデザインが多いですよね。
もっと大きかったら人気者でしょうね。

山梨かぁ、東京の近郊ばかりじゃ、煮詰まりますね。
早起きして行かねば。

セボシヒラタ、グッド!。死骸はみたことありますが、
生きたのは見たことなし。アカハムシダマシもいいなぁ。
雑甲虫大好き人間には、ちょっと目に毒なNori Worldです。

moto8さん、そうですね、虫は種類が多いです…。
糞虫はふんちゅうと読むんですが、動物の糞に来るムシの総称で
おもしろい形のが多いので、なにげにファンが多いジャンルと思います。
ま、興味ないと思いますが…笑

まーくさん、最近はスルーですか。
あちこちにいるのでそうなりますよね。
私は最近までスルーしてたのが、ちょっと撮るようになりました。

Sodaさん、東京近郊もあなどれないですよね~。
近郊で見られるのに見てないムシ、まだまだあるんです。。。

セボシヒラタ、きれいでした。
私が見つけたんじゃないんですが。。。
ヨツボシヒラタは合ってます?違ってたら教えてください。
雑甲虫はSodaさんの写真に影響されて、かわいく見えるようになってました。
人口めちゃ少なそうなので、目に毒などと言わずに…

乙です。ゾウムシ系もゴミムシ系も同定作業は困難を極めますよね。
なんか知らないのがいっぱいw
小さいのでスルーしてて後で撮っておけば良かった、というのが多いデス。

こちらでは見たことがない虫が、ずいぶん……。山梨あたりだと、色んな種類が見られるみたいですね。

ニセヨコモンヒメハナカミキリのユニークな模様とか、オオクチカクシゾウムシの表面の感じ、セボシヒラタゴミムシやアカハムシダマシの光沢にも引かれました。
リンゴコフキゾウムシは名称変更されていたんですね。

初めて見る種類は興味津々な反面、同定が面倒そう……(笑)。

それにしても、葉にいるものから、地表をはっているものまで、よく見つけますね。いつもながら集中力ならぬ集虫力に感心しています。

にしむらさん、同定作業って、すっきりこれだ!ってなればいんですが
もやもや~で終わることが多いですよね。。。
ムシクイとかカモメとかカメムシとか得意なにしむらさんに
ゾウムシゴミムシもお願いします~。


星谷仁さん、だんだん暑くなってきたので
山梨とかで標高が上がると場所によっては虫が増えてきてるように思います。
ゴミムシって、けっこうきれいなのが多いですよね。
先入観なくいろいろな虫を見て、おもしろいな~とかきれいだな~とか
思えると楽しいですね。

マイナーなムシの同定は図鑑がないと厳しいので
今図書館から借りてる図鑑が大量に家に積んであります…
買ってください!って怒られそうです(^ ^;

おはようございます!
すっかり出遅れてしまいました(汗)
山梨へ探虫ですか~。
私も昨年から山梨メインになっています。
実は昨日も(笑)
しかし、色々な虫をよく見つけ撮影されていますね!
正直、私の知らない虫ばかりだったり・・・。
同定作業は大変ですよね。
見つからないとスッキリしないですし。

noriちゃんお疲れ~。
アカハムシダマシきれいだったね。
リンゴがケブカトゲアシヒゲボソゾウムシに……名前長~い(*_*)
これで経済効果あるかな?
セボシヒラタゴミムシきれいに撮れてますね。


難解な虫満載ですね。
かつてのクモ女王からもうとっくに虫女王に格上げですね。
山梨っていつもの場所でしょうか・・・
あの場所は糞がやたら多いイメージです。
糞虫は興味をそそりますね~。

リンゴコフキゾウムシの名前が変わったのですか?
せっかく覚えていたのに。
同定するまでの悩み、途中で投げだしたいけど、もやもやした気持ちが残るとか、
「そう、そう!!」と頷かされました。
他と間違えようのない種に出会うとホッとするようなわけで。

umajinさん、山梨メインなんですね。
きのうはいかがでしたか?
山梨ってやっぱり虫が多いのでしょうかね。
山梨方面は渋滞がきつめなのがちょっとつらいです…(^ ^;
甲虫も、カミキリとかゾウムシだけしか撮らなかったのが
だんだん興味が広がって、いろいろ手を出しているので
なおさら同定が大変になってしまってます。

tokiさん、お疲れさまでした。
アカハムダマ、顔もちょっとマヌケでかわいいですね。
リンゴコフキって、なんかそれらしいというか
青りんごぽいイメージで覚えやすかったですよね。
ゴミムシはすたこらさっさモード入るとお手上げですね…

ジダンさん、虫女王なんてとんでもないです…
撮影してはいるものの、未だに虫は苦手で… って意味わかんないですよね。
そうです、以前ご一緒した場所です。
糞多いんですか?何の糞ですかね?
糞虫いいですよね。
ダイコクコガネとか見たいです!

あんさん、リンゴコフキゾウムシって覚えやすかったですよね。
ケブカトゲアシ、とかそういうつぎはぎみたいな名前は
覚えづらいですし味気ないと思ってしまいます。
あんさんも持っているカミキリ図鑑、細かく検索表が付いているので
調べ始めるとつい止まらなくなるのですが…
細かすぎて泣きそうになります。。。

ピドニアの同定は難儀ですよね。
僕はほぼ諦めています
やらなきゃ悩むこともないし(笑)

しかも写真だけでは尚更です。
やはり現物を持って帰ってつぶさに調べてそれでも答えが出ないこともあるって、うちのピド好きのおじさんが入ってました。

たけぞーさん、きのうはありがとうございました。
ピドニアはほぼ諦めてますか。。。
私も諦めている画像が山のようにあります…
今回のホソガタは合っていそうかなと思い載せてみました。
ピドニア好きの方もいらっしゃるんですね。すごいですね。
知れば知るほど難しくなる世界なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュウシホシテントウ? | トップページ | ヒゲボソゾウムシ »