サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 石垣島 4 | トップページ | 東北の鳥 »

2016年5月17日 (火)

最近の虫・鳥

載せてないのがいろいろあるんですが… とりあえず最近の話題を。。。

週末、近場の公園にて。まずはルリカミキリ。いつもの場所にはまだいなかった。

アオヤンマは… と探しても見つからず、鳥もとくにいない。

と思ってたら、お友だちがシジュウカラ親子を撮っているのに遭遇したので、真似して撮る。

シジュウカラ子。
16051


ときどき親がエサを受け渡したり、子どもが自分で捕ったりもしてた。

アオヤンマもいたよ、とのことなので、いそいそと行ってみる。

アオヤンマ、飛び回っていて。。。
16051_2

16052


帰りがてら、ルリカミキリの別のポイントに寄ってみたら、3ついた!
16052_2

毎年撮っちゃいます。。。好きなんですこれ。


そしてきのうも時間が空いたので、田んぼへ。

田んぼは今アカガシラサギブーム一色なんだけど、私はアマサギが撮りたくて。。。

アマサギ、運よくすぐ見つかった。たくさん撮ったけど、飛んだとことかもっと撮りたかった。。。

160510

1605122


1605142

160502


キジがいて、オスがメスを追いかけていた。
16052


アカガシラサギは、飛んでいるのを遠くから撮っただけであった。。。
16053


カラスに追われているところ。 左下にカラスがいるよ。
16052_3

« 石垣島 4 | トップページ | 東北の鳥 »

コメント

シジュウカラは子供らしく、ネクタイと言うよりは黒いよだれのあとみたい。

アマサギはきれいになっていますね。
4枚目は特にきれいな雰囲気が出てます。

アカガシラサギ、青空バックで撮れたんですか?
それとも青黒い雨雲バックかな?
カラス、見えました。

今年はこの田んぼではアマサギは多い方ですね。
先日は7羽も居ましたよ。
飛んでいるアカガシラサギは公園に居た換羽途中の個体のようです。
公園の個体も右の風切羽が数枚抜けてました。
2羽とも公園からその田圃に移動したようですね。

noormanさん、先日はありがとうございました。
アマサギはトラクターのあとをついてると思ったら
ついて行きませんでしたね。
トラクターのあとをついて、どんどん近づいてくる
というパターンをねらいたいです。。。

アカガシラサギは、そう言われると少し青空かもですね。

moto8さん、7羽でしたか。
先日は2羽で、しかも遠かったです。。。
また見たいですが、タイミングが合うかなあ。
アカガシラサギは公園にいた個体ですよね。
きれいなほうのはどこへ行ったのでしょうね…?

アオヤンマ、飛んでましたか。
たまには撮りに行こうかな・・・。
ルリカミキリは未だ見つけられません。
こちらの地域には少ないのでしょうか。

ジダンさん、アオヤンマは飛び回っていました。
なかなか撮れず、いーー!ってなりましたよ。。。
クロスジギンヤンマも私、撮ったことなくて
今年こそ撮りたいんです。

ルリカミキリはたぶんそちらのほうは少ないんだと思います。
こちらに来るときはご案内しますよ~。

ルリカミキリの季節なんですね。
そういえばベニカナメモチ……。
アオヤンマは昔貴重だと思ってたけど、
最近結構いますね。
でもこの時期がピークかも。
飛んでるのやっぱり狙いたくなりますよね。

tokiさん、ルリカミキリはもう出ていますね。
じろじろできるベニカナメモチになかなか出会えませんよね。
アオヤンマは今の時期がピークですか。
たくさん遊んでおかなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島 4 | トップページ | 東北の鳥 »