サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 東北の鳥 | トップページ | やっとトガリバアカネトラカミキリ »

2016年5月21日 (土)

里山の甲虫

2週間近く前になりますが…

神奈川方面の里山、うちのほうで見られるムシとはまた違うものに会えるので

今の時期はどんなのがいるかな~と足を運んでみた。

暗ーい擬木の上にいたのは… ケブカクチブトゾウムシでしょうか。。。
16051

そうそう、ツンプトとケブカは同種になったそうですね。今回知りました~。


この日は結局、暗ーい擬木の上が一番ムシが多かった。

居心地いいのかな。なんだろね。


おびやかされるぞうむし、こと、オビアカサルゾウムシ。
16053


顔にモザイク入ってるみたいになっちた。
16051_2


セモンジンガサハムシの背中のXが、暗闇に光って、エーックス!って主張していた。
16051_3


コゴメウツギにトゲヒゲトラカミキリが数頭。
16051_4


ムネアカナガタマムシ。  てか横の人!パタパタして気になる!
16051_5


横のは、クロモンムクゲケシキスイっていうらしい。
16052

ケシキスイって、芥子木吸なんですよね。

ぜっったい違うって分かってはいても、どうしても頭の中で「景色吸い」って変換されて

バクが夢を食べるように、ケシキスイは景色を吸う…みたいなイメージがある。。。


ヤツボシハムシ。数年ぶりだった。
16051

16052_2


高尾丸、って勝手に呼んでるタカオマルクチカクシゾウムシ。見たいと思いつつ見たことがなかった。
16052_3


さっきのコゴメウツギに、コジマヒゲナガコバネカミキリ。
16054

16053


あ!たぶん見たことないゾウムシ!でもなんかかぶってる。
16051_3


何?レースみたいのかぶって。。。花嫁か!って突っ込みたくなった。
16052_4


白い膜状のもの、そっとはがしてみたら、ぺららーーとはがれた。

はがれたんだけど、今度は幼虫みたいのに顔面登られてた。
16054_2


やっと素に戻ったとこ。オリーブアナアキゾウムシかな。
16053_2

« 東北の鳥 | トップページ | やっとトガリバアカネトラカミキリ »

コメント

いよいよ 虫、むし、ムシですね!
見たことのないゾウムシはごついですね。
また頭部がでかくみえます。
身体の半分以上のありますね。

さすが~、いろいろ発見しましたね。
高尾丸かわいい。
オリープ 遊んでますね。
コゴメウツギのコバネ絶対スルーしちゃうよ。

景色吸い、笑えます。
今度からこの言葉が頭を回りそう。
オリーブアナアキゾウムシ、なんかドンくさくてほのぼのしますね。
光エックス見てみたい。
夜、光りながらくるくる回ったら面白いですね。(笑)

moto8さん、虫ムシです。。。
お付き合いいただきありがとうございます。
鳥も撮りたいのですが、田んぼなどは、もうだいぶ暑いですね。
最後のゾウムシはゴツゴツして落花生みたいですよね。

tokiさん、高尾丸、かわいいですよね。
前胸背と上翅の間に、丸いハンコが押してあるみたいな風なんです。
コゴメウツギのコバネは、けっこう小さくて。。。
長ーいヒゲが出ていたので、さてはカミキリだな!と分かりました。

ジダンさん、景色吸い、インプットされたようでよかったです。笑
オリーブアナアキゾウムシは、おじいちゃんみたいでした。
のんびり大らかなかんじがしますね。
エックスは、ほんと、くるくる回りながら上空に飛んでいきそうですね!

始めまして。
umajinと申します。
たけぞーさんのところから飛んできました~
色々な虫をご存じのようで、凄いですね!
「おびやかされるゾウムシ」や「花嫁か!」には笑ってしまいました(笑)
私は、週末に息子とフィールド散策し、虫散策をしています。
また、ブログにお邪魔させて頂きますね。
(リンクしても宜しいでしょうか?)

umajinさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もumajinさんのサイト、拝見してます。
笑っていただいたようでよかったです。
だだスベりしているのではないかと心配ですので…

私もお邪魔させていただきますね。
今後ともおひまなときにのぞいてみてください。。。
リンクの件、ありがとうございます。私もリンクしておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北の鳥 | トップページ | やっとトガリバアカネトラカミキリ »