サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 石垣島1  | トップページ | 石垣島 2 »

2016年5月 6日 (金)

期待したのと意外なのと

石垣の続きがあるんですが、その前に旬の話題を…

1日1upを目標にがんばるぞー。


今日は近場の公園へbicycle

この公園のそばでタケウチトゲアワフキの写真を撮った人がいて

その近くにあるボダイジュにて発生しているということを知ったのが、2年前。

去年、5月の中ごろにわくわくしてのぞいてみたら、もう抜け殻になった筒状のものばかりで

1週間遅かったね~はいあと11ヶ月と3週間待ち~、となってしまい、がっかりだった。

今年もみんなのブログに載り始めたので、今が旬なんだろうと思い、探しに行ってみた。

やっと見れた~。タケウチトゲアワフキ。2年かかった。。。
16051


そのあと公園をぐるっと回ってみる。センダイムシクイの声多数に、キビタキちらほら。

鳥の人たちが集まって何か撮ってるので、キビタキですか?と聞くと、へんなサギがいるという。

アカガシラサギだった。久しぶりに見た。
160513

うーん、意外な場所で意外なものを見たな~。


クヌギの新芽かな、クロケシツブチョッキリが付いていた。
16051_2


グミがあったので、グミチョッキリいないかなーと思って探すと

グミチョッキリじゃないチョッキリ。なんだろこれ。
16051_3


たぶんカシルリチョッキリだ~。ホストにナツグミが入ってるし!見たことなかったので嬉しかった!
16053


« 石垣島1  | トップページ | 石垣島 2 »

コメント

竹内さん、良かったですね。
去年はタイミング合わずにスルーしてしまったけど、
今年は羽化……直後でした。
アカガシラサギ、いいとこにいましたね。
結構太もも太い。

今日はありがとうございました。
アカガシラサギ枯れ枝で丸見えの良い所にとまってますね。
夏羽はきれいですね!
石垣島も楽しまれたようですね。

1日1upですか。
期待しても良いですか?
まさか1日1写真upじゃないですよね。

ホントに変なところにアカガシラサギ!
サギと煙は高いところに上がりたがるってね。
何の見張りですか?

tokiさん、タケウチトゲは意外と早くからなんですね。
去年のフィールドノート見たら
「来年は4月下旬~」って書いてあったのに
全然見ないでGW明けになってしまいました。。。
毎年見るのが楽しみになりますね。

moto8さん、アカガシラサギはがさがさした場所でしか
見たことがないので、一瞬あれ?となってしまいました。
こういう所にもとまるんですね。
二羽いたのなら、もう少し粘ればよかったかなーと思いました。

normanさん、1日1upはきついですかね…?
文章を雑ぎみにしていけばできるかな(笑)
そういわれれば、なんのためにあんなところに止まってるんでしょうね。
アオサギもよくああいう場所にとまってますが
同じ理由なのかもしれないですね。

1日1up… 自分で自分の首絞めて… 
プレッシャーや苦にならないようにうまくやってください。 
見る側としては楽しみですけど~とさっそくプレッシャーを(笑) 

タケウチさんは年に一度は見ておきたいですね。 
5cmくらいあったら大人気なんだろうな。

まーくさん、ですよね~。絞めてますよね~。
やっぱり撤回します!笑

タケウチさん、名前も悪くないですか?
なんかもうちょっとかっこいい、シュッとした名前だったら…
って浮かびませんが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島1  | トップページ | 石垣島 2 »