サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 石垣島 2 | トップページ | 石垣島 4 »

2016年5月10日 (火)

石垣島 3

3日め。

鳥めあてだと、早朝はベストタイムなので、ホテルの朝ごはんなんて食べられないけど

虫だと余裕で食べられる!これがいいよね~。

まっさきに向かったのは、あの日替わりで甲虫が見られる場所。

今日の日替わり定虫は何かな~~。

ヒゲがながーいのが。前出のシモフリナガヒゲカミキリ。
16042_6


隣にいたのはクロスジクチブトゾウムシ。
16041

できれば緑の葉っぱの上で見たかった、とか言っちゃだめだよね。。。


前回の最終日にハエトリフィーバーだった場所に行ってみる。

わ、なんかきれいなトンボ。アカスジベッコウトンボのメスらしい。
16042_2


擬木の上でよれよれになっていたカミキリ。ヒゲナガヒメカミキリかな。ちゃんと生きてた。
16041_2


カラオビハエトリのメスがいた。腹部がきれい。ここに住んでるみたいで、いつ来てもいる。
16041_3

16044


向こうから人が来たので脇によけたら、目の前にカミキリの集団が!びっくりした~。
16043


こんなに集団なのに、パッと見気づかなかった。目が節穴化してるよ。。。

このような集団があちこちで見つかった。葉っぱがぼろぼろで。害虫感がハンパない。

イシガキスジシロカミキリ。この周辺で30頭は見たんじゃないかなあ。

16047

16044_2


イワサキキンスジカミキリもけっこういた。
16042_4


葉裏をチェックして怪しい歩きかたをしながら歩いていると、目の前の葉っぱに…

仲良く並んでるイツホシシロカミキリ。あーびっくりした~。
16041_4


慎重に慎重に… と、びくつきながら撮っていたけど、いっさい動くことも飛ぶこともなく

翌日も同じ葉裏に仲良く並んでいた!

これも夜行性だよねたしか。にしても動かなすぎ!動かなスギカミキリ!

オレンジがキレイな個体もいた。
16042_5


窓から顔を出してにっこりしている個体もいた。
16043_2


イツホシシロカミキリは見たいカミキリ筆頭だったので、うれしかった。

このあたりでは複数見たけど、他のところでは見なかったなあ。

嬉しいイツホシシロカミキリの脇にいて、非常に雑な撮影になってしまった。ミナミヒメカマキリモドキ。
16041_5


オオミドリサルハムシも相変わらず真夜中みたいな場所で。
160432


前回見つけたトンボ天国に行ってみた。

コシブトトンボが、にこーー。
16041_6


アカスジベッコウトンボ♂。
16041_7


なにやら白いのが付いてるイトトンボ。よく見るとかわいい!コフキヒメイトトンボでしょうか。
160412


なんかいたので撮ってみた。ヤクシマルリシジミのようです。
16041_8


ここで、雨が降ってきた。

こちらの雨は、ご存じの方は分かりますよね、あのかんじ。容赦ない雨。

早々に部屋に戻って、チャンプルー食べて、にまにましながらフィールドノートつけてました。。。


« 石垣島 2 | トップページ | 石垣島 4 »

コメント

イツホシシロカミキリはいいですね。
見たい筆頭、わかります。
去年私も沖縄でムツホシ見たけどイツホシの方が綺麗ですね。
オレンジが結構効いてる。(^^)v
部屋でにまにまフィールドノート、、、目に浮かびますよ。

ジダンさん、イツホシシロ、オレンジがきれいですよね。
個体差でオレンジたくさんのと少ないのといるんでしょうかね。
ムツホシも見たいです~。
3日めとか、そこそこ疲れてきてるから
雨が降って部屋に早めに帰りたい、むしろ、ってかんじもあり
にまにましちゃいました~smile

なんかもう、死にそう。
連続してこんなの見せられたら、なんも言えねぇ。
Noriさんのにまにま顔が目に浮かぶようです。

イツホシよりも絶対にミナミカマを優先するなぁ(笑)
けっこう充実しましたね。
トンボゾーンは今度こっそり教えてください。
まだまだ続きが楽しみ~と、遠いとこから拝見しております(ニヤリ

Sodaさん、死にそうって… いい意味ですよね?笑
毎日思いがけない虫に会って、なんかもったいないかんじでしたよ。
ビーティングしたらもっともっといろいろ会えそうですね。

まーくさん、遠いところですか?
もう出発されたんですね!
まだまだは続きません~、もうほぼ終わりです、すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島 2 | トップページ | 石垣島 4 »