サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 期待したのと意外なのと | トップページ | 石垣島 3 »

2016年5月 7日 (土)

石垣島 2

石垣、2日めはまた別の林道へ。

これは普通にキボシツツハムシみたいです。本州のと前胸がちょっと違うような…。
16042


材をじろじろしていたらカラオビハエトリが!
16041

前回は夜中みたいに暗いところでしか撮れなかったけど今回はなんとか自然光で撮れた~。


そのあとはほとんど何も見られず、寂しい時間が続いて

林道ももう終わり、となったころに、いいポイントに出くわした。

よさげなオレンジの虫が飛んできて葉裏にとまったので、見ると…

イシガキリンゴカミキリ~~。
16041_2


何度か飛んでは葉裏にとまる、を繰り返して、撮りやすいところにとまった。

16042_2


すぐそばでは、ヨツメオサゾウムシがひっそり。
16041_3


前日夜のと同じでサキシマヒメカミキリと思われる。
16041_4


トゲアシヒメゾウムシでしょうか。。。
16041_5


そだ地帯にて、じろじろしてたら、シモフリナガヒゲカミキリ。
16041_6

わーい、と喜んだけど、これこの後もたくさん会った。。。


アトモンチビカミキリ。たくさんいた。地味すぎて結局まともな写真が一枚もなかった。
16041_7


林道を移動~。ちょこちょこ車を停めてじろじろを繰り返す。

ヤエヤマクビナガハンミョウがいた。うわーーい。
160412

ものすごく素早くどこかへ行ってしまうらしいんだけど、このときは捕食中でじっとしていた。

夜中みたいに暗い場所だったので迷わずフラッシュ焚いたけど

ISO3000とかでも撮っておけばよかった。

もうこんなチャンスは二度とめぐって来ないんだろうなあ。。。悔やまれる。。。


イワサキキンスジカミキリ。角度で微妙に色が変わる気がする。
16041_8


あ!トラニウス。
16041_9


ヤエヤマホソバネカミキリ。このあと葉っぱを下げたら飛んだ~。
16042_3


夕方になって、あづまや的なところに来て

そいえば2年前の時ここの天井にヒラヤマメナガゾウムシが付いてたなーなんて思って

天井を見たら、カミキリが付いてる!

リュウキュウアメイロカミキリでしょうか。
16041_10


あーー!タイワンメダカカミキリ。
16041_11

下にちょうどイス的なものがあったので、靴を脱いで乗ったら、近すぎて天井に頭が付いちゃう。

イス的なものに乗って、空気イスみたく中腰になって、天井を撮る。ヘンなかっこーー。

我ながらシュールすぎるわー、誰にも見られたくないわーと思ってたら、意外と誰にも見られなかった。

悪いけどちょっと下に降りてもらおう、と思い、帽子をパカッとして中に入れて

そおーーっと明るいところに持っていったら、あごヒモのところにとまって

16042_4

このあと飛んでしまった。

なんでここにムシが集まるんだろう。不思議~~。

« 期待したのと意外なのと | トップページ | 石垣島 3 »

コメント

カミキリ満載~。
イシガキリンゴカミキリはパッと見カミキリには見えませんね。
やっぱり南国、色合いも普通じゃないですね。
タイワンメダカカミキリも模様が結構好み。
でも聞いたことない名前ばかりで明日になったら忘れているかも。(笑)

図鑑でしか見たことがない虫がちゃんといるんですね。
いやぁ、すごい。ヤエヤマクビナガハンミョウとか、目が点です。
死ぬまでに一度くらいは行って、この目で見てみたいものです。


お名前がありませんが… ジダンさんかな…
イシガキリンゴはオレンジ多めでけっこう好きです。
わりと派手なのが多い中、普通に地味~なカミキリもけっこういて
不思議ですよね。
タイワンメダカカミキリ、模様が不思議ですよね。

Sodaさん、八重山の自然は奥が深くてびっくりですよね。
同じ日でも、タイミングによってまったく別のものが見られるんだろうなとか
一人の目だからたくさん見落としてるんだろうなとか思ってしまいます。
ヤエヤマクビナガハンミョウは実際もっときれいなんですが…
ぜひぜひ行っていただきたいです~。

カラオビハエトリ、ヨツメオサ、凝った模様が多いですね。
リンゴがカワイイです。カミキもひとひねり(^_^)
ヤエヤマホソバネカミキリってかなり好みです。
よく見つけましたね~。

tokiさん、カラフルで凝った模様のが多いですよね。
ヨツメオサゾウムシはもっといろいろな角度で
撮っておけばよかったです。
リンゴ、オレンジ部が多くてかわいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 期待したのと意外なのと | トップページ | 石垣島 3 »