サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ゾウムシ など | トップページ | 期待したのと意外なのと »

2016年5月 5日 (木)

石垣島1 

ちょっと前になっちゃうんですけど… 4月22日から石垣島に遊びに行ってきました。

石垣は二年ぶり。(二年前のはこちら。鳥とトンボがメインです)


1月2月すごい忙しくて、何か楽しみをつくらないとやってられない気持ちになり、つい航空券をぽちっと。

今回は、前に見られなかった蝶と、甲虫をてきとうに探してぶらぶらしようというかんじ。

鳥は今回はほぼスルーすることに。(でも、4日目に出てくるよ。留鳥だけどね)


ということで、珍しい種を目当てに行ったわけでもなく、記事にする動機を見失いかけたんけど

ぶらぶらしてるだけでもこういうムシに会えますよ~という

参考にしてもらえればいいのかな、という理由でのupにします。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日めは、西の方の林道に行ってみようと向かいつつ、途中わき道をちょこちょこのぞく。

サンショウの立ち枯れに、さっそく地味~なカミキリがいた。

16041

ハヤシサビカミキリでしょうか。。。これは毎日毎日あちこちで見た。


初日なので、なんでもないところもじろじろする。じろじろしたい!

なんでもない植え込みに、なんかいいタマムシがいた。

16041_2


タイワンナカボソタマムシでしょうか。図鑑でもネットでも生態写真が見つからない。

16042

16043


暗いところにセセリチョウ。黒い星が二つしかないけど、クロボシセセリなのか。。。
16041_3

なぜこのようなしょぼい写真を載せるかといえば

今回セセリチョウを見たいと思っていたのに、結局これだけだったから。。。


林道到着。

ミヤコキンカメムシ。やったあ。
160412


葉っぱが小さくてピンクの実がなってる木にたくさんいたけど、この木はなんなのか。。。

160423


紋があるやつもいた。

160433

160442


ハチみたいに触角をプルプルさせている虫がいたので、あれだな!と思ったら、やっぱりあれ。

ムネマダラトラカミキリ(先島諸島亜種)。

16041_4


横を見ると、もう2頭。全部で3ついた。

16043_2


けっこう動き回るよ。

16044

16045


みんなのを見て、これは見たいな~でも無理だろうな~と思っていたので初日から嬉しくて

もうすでに満腹感が。。。


オオミドリサルハムシ。
16041_5


お!前回狂喜乱舞したミドリナカボソタマムシ。今回は冷静に。。。

16042_3

16043_3

16044_2

これはアカメガシワがあればけっこういるのかも~なんて思っていたけど

結局この日しか撮れなかった。(もう一度見たけど、ポロリしてしまった…)


夜は、今回は自販機などを回ろうと思い、前もって夜回り先生にコツなどを教えてもらっていた。

結果から言うと… そんなに簡単ではなく…

ゾウムシを一つ見つけただけ。しかも同定できてない。。。
16041_6


がっかりしてホテルに戻ると、部屋の前の壁に…

16041_7

サキシマヒメカミキリでしょうか。さんざん探して何もいなくて、部屋の前って。どゆこと。

急いで部屋に荷物を置き、ひとしきり写真を撮って、部屋に戻ろうとすると、ドアが開かない。

オートロックだったんだ。。。今知った。毎回カチャってやってた。

フロント行って開けてもらった。検査着みたいの着てなくてよかった~。


続きます~。

« ゾウムシ など | トップページ | 期待したのと意外なのと »

コメント

石垣島いってたんだ。いいねえ、ぶらぶら虫探し。
キンカメはめちゃ綺麗。いろいろ収穫があったようで続きも楽しみにしてます。

キンピカテカテカめっちゃトロピカル~
いいですね~
やっぱ石垣島は日本じゃないですね~
前回はかなり盛り沢山でしたが今回もなんでしょうね・・・
羨まし過ぎ!!

ミドリナカボソタマムシ、美しい!
オオミドリサルハムシやミヤコキンカメムシのピッカピカ感やヤエヤマムネマダラトラカミキリ、タイワンナカボソタマムシのきりっとした感じもイイなぁ。
熱帯昆虫感(?)満載ですね。

石垣お疲れ様でした。 
オオミドリサルハムシ、まだ見れてない… 
タイワンナカボソ? そんなのいるんだ~ 
ゾウムシは私も撮ったヤツと同じっぽいですけど、
昨年の時点では未記載種のようでした。 
いくつかいたので、そのうち名前が付くでしょう。 

ヤバい… 行きたくなってきた!

にしむらさん、ぽちっとしてしまいました…
ぶらぶらしてるだけでいろいろ見られるのは楽しいですよね。
今回はミヤコキンカメがたくさんいて、ナナホシキンカメに会わずでした~。

ジダンさん、たしかに日本じゃないってかんじですね。
ほとんどメンバーが総入れ替えですもんね。
キンピカが多いのは、日ざしが強いからそういう種が増えるんでしょうか。。。
そんなに盛りだくさんでもないんですが… てきとうにお付き合いくださいなhappy01

星谷さん、ミドリナカボソは私も一番お気に入りなんです。
色合いといい模様といい、凝っていて、見入ってしまいますよね~。
肉眼で見ると、もっときれいなんですよ~。
ヤエヤマムネマダラトラカミキリの鞘翅は、なにかに似てると思っていましたが
木目調っぽくないですか?

まーくさん、夜回りの難しさがよく分かりました。。。
タイワンナカボソは、同定が合っているのかよく分からないんです。
植え込みに数頭くっついていたので、そこで発生してるんだと思いますが
そこでしか会いませんでしたし…

ゾウムシは、そうなんです、まーくさんのと同じですよね。
シュワッチゾウムシと書きたいところを我慢しました。笑
未記載種なんですね。

おっ始まってましたね。
いろいろ珍しい虫さんがいっぱい。
中でもミドリナカボソタマムシ。キレイ~(*_*)
ヤエヤマムネマダラトラカミキリ、長い名前ランクに入りますね。
続き楽しみにしてます。

tokiさん、だいぶ空いてしまったんですが。。。
ミドリナカボソタマムシはいいですよね。
いろんな色が入ってるのがうれしいです。
林道は、虫がどこにでもいる、というかんじではなく
集まるところがあるのが不思議でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゾウムシ など | トップページ | 期待したのと意外なのと »