サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ハクガン・コホオアカ | トップページ | 意外な鳥・そしてゾウムシ »

2016年4月 4日 (月)

ムシとり

気温が低いけど虫探しをしたい~という気分で

でも、桜にとまるオジロビタキも見に行きたい~というのもあり

しかも渋滞してそうだから電車で移動したい~ということで、すべてを網羅する作戦に。

まずは寒い日でもムシがいそうな擬木コース。

鳥のレンズをいったん駅のコインロッカーに預ける。

この日はももクロのコンサートがあるらしく、カラフルな若人たちであふれかえっていて

コインロッカーもぎりぎりいっこ見つけた。なんかすごい場違い感。保護者然としている私。

と、そこまでして虫を探したのに、寒いせいなのかなんなのか、虫が全然いない。

コバチがいて、よく見るときれいだったので、撮ってみた。

160412

眉間の青色が目立っていた。


なにコバチ?トビコバチの一種とか?

16044

160472


おしゃれなカメムシがいた。コガシラコバネナガカメムシかな。
16042


じっとしていた、シダヨコバイ。
16041


コスミレかな?
16041_2_2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

移動してオジロビタキ。

人の手によって桜に誘導されているので、本気でいい画を撮る!とかではなく、桜祭りを楽しむ感覚。

知り合いがいるかなーと探すと、お仲間が。

この方との遭遇率、じつはめちゃ高い。去年とか、池でも川でも池でも湖でも会った。

で、オジロビタキ。

160463


おもしろい瞬間が撮れた!
16047

16043


160442

16041_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十年ぶりに行ったBlue Note東京。周りの店がすっかり変わってた!
2016040407590000

« ハクガン・コホオアカ | トップページ | 意外な鳥・そしてゾウムシ »

コメント

コガシラコバネナガカメムシ、まだ見てない種です。いいなぁ。 
擬木ウォッチは一年以上ご無沙汰してますのでたまには行かないと・・・。
オジロももう一度行きたいけど人が多そうでちょっと敬遠気味・・・。(^^;)

Blue Note なんてお洒落ですね~
久々にサイト覗いたら学生の頃聞いてたラリーカールトンっがまだ頑張ってたんだと。

川越経由でオジロビタキでしたか。
撮れたということで、ひとまずよかったです。
すっかりワーム慣れしてしまって・・・。
体力はもう充分養えたようなので、そろそろ移動かも。

随分いろいろ回りましたね!
たまには電車で移動するのも良いですね。
オジロビタキの二枚目の飛び出しの瞬間は、
桜でなく鳥の花が開いたようですね。

ジダンさん、カメムシは同定が難しいですよね。
きれいだなあと思うものは、つい撮ってしまいます。

オジロビタキは、午後でも人は20人弱くらいでしたね。
Blue Noteとかって、自分がいくつになっても周りの人が大人に見えます。
ラリーカールトンって、名前は聞いたことありますhappy01

mtana2さん、おかげさまでした。
第一発見者って、すごいですよね。
すっかりワーム慣れ…(笑)
桜祭りということで、楽しませていただきましたcherryblossom

電車は、新秋津経由で40分くらいでしたよtrain

moto8さん、渋滞すると思って電車で移動したのですが
思ったより空いていたみたいでした(^ ^;
日ごろ運動不足なので、駅から歩くのも好きなんです。
鳥の花が開いたようとは、うまいですね!

コガシラコバネナガカメムシ、カラフルですね。シダヨコバイもセミっぽくてカッコイイ。こういうのがもっと出て来てくれると嬉しいのですが……。

ギボッチ(擬木ウォッチ)コースは、年が明けてからゴーストタウン状態が続いていました(周辺の植込みの中の落ち葉まで掻き出し撤去していたので越冬中の虫もかなり撤去されてしまったのではないかと……)。
最近になって暖かい日には飛んでこられるような虫が見られるようになってきたような。
若葉もだいぶ展開してきているので、これからは枝先から落ちて擬木に登ってくる虫たちも増えてくるのではないかと期待しています。

星谷仁さん、カラフルなカメムシはけっこう嬉しいですよね!
ギボッチコースは、何もいないのが続いても、たまにいいのがいてくれると
歩くエネルギーになりますね。

ゴーストタウン状態ですか…。ちょっと分かります。
掃き清めたようにきれいでしたよね。
これから少しずつ増えてくるとことを期待したいですね!

来週辺りから、いろいろ出始めてくるでしょうか。 
今年は天気が味方してくれず、もう暴れたい気分です(笑) 
コガシラコバネナガカメムシは、そんなに多くないというか
見れる機会はあまりないようですよ。

コバチって金粉ですね。
かなり渋そう。
1日で虫と鳥ともりだくさん。
桜のオジロビタキかわいい~です。
正面に飛んでるの、おもしろい。
今度擬木巡りにも誘ってね。

まーくさん、コガシラコバネ…は竹の中にいるみたいですね。
この日は本当にムシが少なくてさびしかったです。
来週あたりから盛り上がってくれるといいですよね!

tokiさん、コバチはまさにいぶし銀ですね。
盛りだくさん、てほどでもなかったですよ~。
歩数だけは盛りだくさんでしたがcoldsweats01

擬木は今年はあまりにもムシがさびしい状態なのですが
増えてきたらぜひご一緒しましょう!

サクラ全開ですね。
オジロビタキって花と良く合うんですよね。
姿や仕草のかわいさが良いのかな。

Blue Note 東京ですか。
私には手を出しづらかったお店です。
(Blue NoteのCDならたくさんあるけど…関係ないし)
Tonight…誰なんだろう。

normanさん、オジロビタキはしぐさや表情がかわいいですよね。
ジョウビタキの♀なんかも、梅とかに合うなあと思います。
この日はでも尾をピンと上げるのをあまりやってくれませんでした。。。

blue note 東京ってnormanさんはけっこう行ってそうですよね。
「GoGo Penguin」ていう若手のピアノトリオなんですけど
なんせガラケー写真なので、字が潰れてしまいました(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハクガン・コホオアカ | トップページ | 意外な鳥・そしてゾウムシ »