サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ムシとり | トップページ | ハムシ特集 »

2016年4月11日 (月)

意外な鳥・そしてゾウムシ

春ですね~。爽やかですね~。

きのうは、石神井公園へbicycle

池のところで、アジアイトトンボがいるのを教えてもらった。
160422


虫や鳥を探しながら公園内をうろついていたら、ぴるるるる~ぴるるるる~の声が小さく聞こえる。

これってコマドリだよね…?こんなとこで?なんか自信なくなってくる。

笹薮の中にいるみたい。出てくるわけないしなあ、どうしようかなあと立ち去りがたくいたら

タイミングよく向こうから人が、がさ!がさ!と藪に侵入してきて、鳥が追い出される形に。

ちょっと飛んだ姿を見たら、赤茶色で、やっぱりコマドリ。

でも、もちろんいいところに出るわけもなく。こんな写真でも撮れただけ奇跡。。。
160413

そのあとは鳴き声もぱったり止んでしまった。。。

でもやっぱり自分で見つけるドキドキって、いいよね。


池のところに戻って、ネグロセンブリというのを教えてもらった。(コマドリのあとで地味さが倍増…)
16041


ヤマトセンブリは知ってたけど。センブリもいろいろいるんだね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜はみっちり里山歩きをした。

暖かくて、新緑がまぶしくて、小さなかわいいムシがたくさんいて、キモチワルイ毛虫や蚊はまだいない。

ここは天国か?!と思った。。。

そして会えた、ゾウムシたち。

コゲチャホソクチゾウムシ。
16041_2


ヒゲナガホソクチゾウムシ。
16042

16043


これはヒレルホソクチゾウムシかと。。。
16041_3


会いたいと思ってたチビデオゾウムシにも会えた。
16042_2

たくさんいるけど、すっごく小さくて、ヤナギに埋もれる。

16043_2


デオは「出尾」らしい。そう言われると二人とも出ているような。尾が。

16044


カシワクチブトゾウムシかな。緑色のお花に抱きつく。
160412


ヒメクロオトシブミ。
16041_5


コバチの一種でしょうか。。。
16041_6

ハムシもたくさんいたけど、同定進まず。そのうちまとめます。。。

« ムシとり | トップページ | ハムシ特集 »

コメント

ほんとだ、ちゃんとコマドリだ。
よく撮れましたね。
こんな隙間から、ピントも外さずに。
かわいく尾を上げて、ほぼ全身ですね。
私はと言えば、今日はコルリの鳴き声だけで終わりました。

アジアイトトンボ、センブリと来たので今回は比較的大きめの虫シリーズかと思いきや、どんどん小さくなっていって・・・
更にこの後ハムシも登場するんですね。
これぞ正しくnori-world !
最近私はムシムシから若干遠ざかっているので昨日なんか1cm前後のカメムシ見つけて「小さッ」って思ってしまう体たらく。
少しリハビリしないとダメですね。
それにしてもコマドリは羨ましい。大きいし。(笑)

normanさん、ぴったりコマドリサイズの隙間、奇跡ですよね。。。笑
向こうから人ががさがさやったのも奇跡でした。
コホオアカとかオジロビタキとか、みなさんが見つけたのを
おこぼれもらってたので、私もいいのを見つけて恩返しをしたいのですが
すぐにいなくなってしまいました(- -;

コルリも入ったんですね!

ジダンさん、そう言われると、前半大きめですね。
でも小さすぎる、2mmとかの虫は、やっぱり撮るときに
「見なかったことにしようか…」とかなります。笑
大きい虫と言えば、週末はスギカミキリもちらちら探したんですよ。
スギカミキリ、会えないです。。。
ジダンさんも今年はムシ行きましょう~。

コマドリは、ずっといたらよかったんですが。。。

コマドリラッキーでしたね。
そこからどこに向かうのか……。
今年も小さな虫さんモードになりましたね。
パカーっもいろいろ撮れるかな?
デオって見てみたい。

コマドリですか!
僅かな隙間から見ても何処から見てもコマドリですね。
普段の努力の賜物です。
小さな虫も沢山撮って、
良い日でしたね。

tokiさん、コマドリは運がよかったです。
ほかに鳥やさんいないかと思ってきょろきょろしたんですが
こういうときに限って誰もいないんですよね。

ぱかー、はやっぱり今年も偶然しか撮れないです(- -;
デオ、かわいいですよね。あの里山です。

moto8さん、コマドリは私はこのあたりでは初めてでした。
隙間から、向こうもこちらを見ているみたいですよね。
このあとはきっと、毎年のように立ち寄るあの公園に行くんじゃないですか?
この季節は意外な出会いがあるから気が抜けないですね。

コマドリいいですね。 見たことないです。 
夏鳥ってほとんど見てないかもです… 
今年は少し鳥目線も加えて…無理か(笑) 

トンボも出てきて甲虫も増えてきて、
これから忙しくなりますね。

まーくさん、コマドリは私も山以外では初めて見ましたよ。
今の時期は、都市公園も通過するんですね。
夏鳥は鳴き声がたよりになるので、声がした時だけ鳥目線、
ていうのはいかがでしょう…?

甲虫がせっかく増えて来たのに、ポトリの悲劇の回数も順調に伸ばしています。。。

コマドリ、逃さずよく押さえましたね~!
MFに入ったそうですが、その後MFに移動したのでしょうか。

mtana2さん、偶然が重なって、なんとか撮影できました。
こんなことはもう今後ないと思われます。。。
MFに入ったんですね!同じ個体かもですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムシとり | トップページ | ハムシ特集 »