サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月21日 (木)

ゾウムシ など

引き続きでムシ… の前に、お花いきます。

ヒメウズは小さくて好きなので、見つけるとうれしい。
16041


シラユキゲシかな。存在感ありありだった。
16041_2


ふいりのスミレは園芸種なんでしょうね、きっと。
Photo


で、ムシです。

ぱかーん!を披露してくれたのは、アトモンサビカミキリ。…たぶん。
16041_13


ヒシモンナガタマムシ。柵でもなく材でもなく、緑のとこで見ると嬉しいな~。
16041_3


小さな流れのところにいた、ヒメシロコブゾウムシ。
16041_4


アザミホソクチゾウムシかなと思う…。眼の後ろがへこんでるのと、上翅の点刻ぐあいから。
16041_5


リンゴヒゲナガゾウムシかな。
16041_6


スギのとこにいたので、ヒラズネヒゲボソゾウムシかな。てかクロオビカサハラハムシが!踏み台に!
16041_7


ぺっかぺかの写真になってしまったこれは、ヤドカリチョッキリ♂。でしょう。触角のとこに突起があるし…
16042


ミヤマシギゾウムシ、久しぶりでうれしい。
16041_8


コミミズクも成虫なら大歓迎なのさ。
16041_9


ケオビアリモドキ。アリモドキってけっこう好きなんです。
16041_10


キスジコガネかなあ。きれいだった。
16041_12


デオキノコの一種。。。また出たー、デオ。
16041_11


勝手ながら今回はコメント欄閉じさせていただきます~。

同定まちがい等、気づかれましたらお手数ですが前後の記事にコメントもしくは

個人的にご連絡いただければ幸いです。

2016年4月18日 (月)

ハムシ特集

先日ぷらぷらしてまたハムシを撮ったので、今回は以前の分と合わせてハムシ特集にします。

ハムシ特集とかいって、よろこんで見てくれる人、多く見積もっても5,6人ではないかと思うけど。。。


かなりコミカルなハムシがいた。

コガタルシハムシかな。ずーっと一人でおぼれてる。。。
16041


「細い葉っぱだからさー、くるん!ってなっちゃうんだよ~~」
16042


「あ、でも自分いちおうハムシなんで、飛びますね」
16043


「かっこいいとこ撮っちゃって~」
16044


「…ってまたくるん!ってなっちゃったよ!いや葉っぱが細いからなんです、葉っぱが」
16045


「自分、本気出してないだけだったんで。ちょっと本気出しちゃっていっすかね」
16046


「じゃ、今度こそすんませーん!」
16047


と、飛んでいったので、そっかやればできるやつだったんだ、と腰を上げつつ

ふと脇を見ると… また!

「いや、とまったとこが悪かったんだわ、なんかべとべとしてて。べとついてるんだわ茎が!」
16048


そしてひとしきりおぼれたあと、落下して行ったのでした。。。

相当なあわてんぼうだよ、あの人。


気を取り直して、乞われもしないハムシ特集。

スゲハムシは、久しぶりに見た。
160412


クロボシツツハムシ。これもそんなには見ないなあ。
16041_3


アカタデハムシは頭と胸が黒いタイプもいるんだって今回知った。
16041_4


フジハムシかな?
16041_5


ニホンケブカサルハムシ。半逆光で。
16041_6


ツブノミハムシも好きな雰囲気のとこにいたので撮ってみた。
16042_2


ヨツモンクロツツハムシ。これ初めて見た!
16041_7


これはムナグロツヤハムシで
16044


色違いだけど、これもたぶんムナグロツヤハムシで
16043


似てるけどこれはチャバネツヤハムシだと思う。
16041


じつは虫って未だに苦手というか… できれば触りたくないし、かまれたくないし、幼虫とか無理だし。。。

なのでそっち側目線というか、苦手な人にも見てもらえるような写真を撮りたいと思ってるんですけど。

でも、内容はついマニアックになってしまって矛盾してる気がしてきて。悩ましいです。

ブログの発信て、多少なりとも迷うことありますよね、みんな。きっと。


…ということで、次回はハムシ以外のムシの予定です。

てきとうにおつきあいくださいな~。

2016年4月11日 (月)

意外な鳥・そしてゾウムシ

春ですね~。爽やかですね~。

きのうは、石神井公園へbicycle

池のところで、アジアイトトンボがいるのを教えてもらった。
160422


虫や鳥を探しながら公園内をうろついていたら、ぴるるるる~ぴるるるる~の声が小さく聞こえる。

これってコマドリだよね…?こんなとこで?なんか自信なくなってくる。

笹薮の中にいるみたい。出てくるわけないしなあ、どうしようかなあと立ち去りがたくいたら

タイミングよく向こうから人が、がさ!がさ!と藪に侵入してきて、鳥が追い出される形に。

ちょっと飛んだ姿を見たら、赤茶色で、やっぱりコマドリ。

でも、もちろんいいところに出るわけもなく。こんな写真でも撮れただけ奇跡。。。
160413

そのあとは鳴き声もぱったり止んでしまった。。。

でもやっぱり自分で見つけるドキドキって、いいよね。


池のところに戻って、ネグロセンブリというのを教えてもらった。(コマドリのあとで地味さが倍増…)
16041


ヤマトセンブリは知ってたけど。センブリもいろいろいるんだね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜はみっちり里山歩きをした。

暖かくて、新緑がまぶしくて、小さなかわいいムシがたくさんいて、キモチワルイ毛虫や蚊はまだいない。

ここは天国か?!と思った。。。

そして会えた、ゾウムシたち。

コゲチャホソクチゾウムシ。
16041_2


ヒゲナガホソクチゾウムシ。
16042

16043


これはヒレルホソクチゾウムシかと。。。
16041_3


会いたいと思ってたチビデオゾウムシにも会えた。
16042_2

たくさんいるけど、すっごく小さくて、ヤナギに埋もれる。

16043_2


デオは「出尾」らしい。そう言われると二人とも出ているような。尾が。

16044


カシワクチブトゾウムシかな。緑色のお花に抱きつく。
160412


ヒメクロオトシブミ。
16041_5


コバチの一種でしょうか。。。
16041_6

ハムシもたくさんいたけど、同定進まず。そのうちまとめます。。。

2016年4月 4日 (月)

ムシとり

気温が低いけど虫探しをしたい~という気分で

でも、桜にとまるオジロビタキも見に行きたい~というのもあり

しかも渋滞してそうだから電車で移動したい~ということで、すべてを網羅する作戦に。

まずは寒い日でもムシがいそうな擬木コース。

鳥のレンズをいったん駅のコインロッカーに預ける。

この日はももクロのコンサートがあるらしく、カラフルな若人たちであふれかえっていて

コインロッカーもぎりぎりいっこ見つけた。なんかすごい場違い感。保護者然としている私。

と、そこまでして虫を探したのに、寒いせいなのかなんなのか、虫が全然いない。

コバチがいて、よく見るときれいだったので、撮ってみた。

160412

眉間の青色が目立っていた。


なにコバチ?トビコバチの一種とか?

16044

160472


おしゃれなカメムシがいた。コガシラコバネナガカメムシかな。
16042


じっとしていた、シダヨコバイ。
16041


コスミレかな?
16041_2_2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

移動してオジロビタキ。

人の手によって桜に誘導されているので、本気でいい画を撮る!とかではなく、桜祭りを楽しむ感覚。

知り合いがいるかなーと探すと、お仲間が。

この方との遭遇率、じつはめちゃ高い。去年とか、池でも川でも池でも湖でも会った。

で、オジロビタキ。

160463


おもしろい瞬間が撮れた!
16047

16043


160442

16041_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十年ぶりに行ったBlue Note東京。周りの店がすっかり変わってた!
2016040407590000

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »