サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 久しぶりにムシ蟲 | トップページ | ハクガン・コホオアカ »

2016年3月25日 (金)

ゾウムシ&ゴミムシ

前回書いたムシ探しにて、ゾウムシもいくつか見られた。

カラスノエンドウにいた、チビコフキゾウムシ。
16032_6


ヤナギの新芽に貼りついて幸せそうなのは、モンイネゾウモドキ(たぶん…)。
16032


口吻がほっそりでカーブしているので、そうではなかろうかと…。
16033

昨年末ヤナギイネゾウと書いてしまったのもモンイネゾウかなと思い、さりげなく修正してしまいました。


これも新芽の上で幸せそう。なにゾウだろう。
16031

ケブカホソクチゾウムシが一番近いと思ったけど、毛深くない。なんだろ。。。


石ゴロゴロ地帯では、小さな虫が視界を、さっ!ささっ!と横切るので

とりあえず写せるものを写してみた。

ヨツボシホソアリモドキでしょうか。これ系のムシ、けっこう好き。
16031_2

16033_2


これはコクロホソアリモドキでしょうか。
16032_2


ハネカクシは、ちょっと調べたけど分からなかった。
16032_3

自慢じゃないけど、ハネカクシって今までほとんど同定できてない!


これはウスモンミズギワゴミムシかなあ。
16031_3


16032_5


で、こっちは、間に「コ」が入る、ウスモンコミズギワゴミムシではないかと。。。
16032_4


大きめゴミムシは、教えていただいたノグチアオゴミムシ。
160313

この虫、あわてふためいて手足をばたばたしながら走るんだよー。

おもしろすぎて、笑って写真が撮れない。動画撮ればよかったー!


これも教えていただいたもの。カワチマルクビゴミムシ。
16031_4


お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

« 久しぶりにムシ蟲 | トップページ | ハクガン・コホオアカ »

コメント

知ってる名前が一つもないんですが・・・・(^^;)
noriさん、とうとうあっちの世界の人になってしまったんですね。(笑)
私もそちらの世界にも片足突っ込みたいのですがもはや追いつけないかも。
いゃ~、それにしてもどれもこれも小さそうですね。

ジダンさん、私の写真だと伝わりづらいんですが
アオゴミムシとかすごいきれいなんですよ。
私の勝手なイメージなんですが
ジダンさんてオサムシ・ゴミムシ系、どハマりしそうですよね。
大きくてきれいなの多いですし「オサ堀り」とか好きそう。笑

チビコフキはメルヘンの世界ですね。
かわいいです。ちゃんと像印までバッチリ。
ちっこいのもよく撮れましたね。
ほとんどあきらめの境地でしたが……。

ゾウさんとか、
大きいゴミや小さいゴミがたくさんですね。
これだけ一度にみれると時間の経つのを忘れて観察。
楽しそうですね。

tokiさん、チビコフキは意外とメルヘンぽい
仕上がりになりましたね。
あきらめたくなる素早さでしたよね、みんな(^ ^;

moto8さん、さきほどはお世話さまでした。
コメント困りつつ、書いてくださってありがとうございます。笑
今後とも適当におつきあいくださいね。
ゴミムシもきれいなのがけっこう多いんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにムシ蟲 | トップページ | ハクガン・コホオアカ »