サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« コトリ | トップページ | ゾウムシ&ゴミムシ »

2016年3月22日 (火)

久しぶりにムシ蟲

近場の公園で虫探しをしてみた。

けど、虫がいそうなぼうぼうとした緑が全然ない。以前はもっとあったと思うんだけど。。。

スミレが咲いてた。外来種のアメリカスミレサイシンかな…?
16031_5


これはタチツボスミレかな。
16031_6


唯一見つけた甲虫。マルガタゴミムシでしょうか。すぐに引っ込んでしまった。
16031_3


鳥は、エナガがもう営巣しているようだった。
16031_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河川敷では、久しぶりにムシ蟲撮影。

前回は越冬に入らんとする虫を中心に探したので

今回は、目覚めて芽吹きにやってくる虫が撮れたらいいねーということで。お仲間たちと。

今回メインの、ヤナギにてスズキミドリトビハムシ。
160332


動き回るし小さいしで全然うまく撮れなかったけど、見れてよかった!

160342


ユキヤナギがたくさん咲いていた。

この花の常連さん、モモブトカミキリモドキ。
16032

16031_7


トホシクビナガハムシも花にいた!
Photo


河川敷の石ゴロゴロ地帯をじろじろ見ていると、小さな虫が目に入ってくる。

見れば見るほど見えてくるんだよね。。。そして写真を撮ろうとすると逃げるんだ、みんな。

イヌノフグリトビハムシ。すごく小さい。なぜか石の上にばかりいた。
16031_8


オオバコトビハムシも小さすぎ。そして石の上。
16031_9


メダカハネカクシの一種。
16031_10


長いことくねくね踊りをしていて
16032_2


翅を出した。 
160332_2

翅が引っかかってて出なくて、それを取るのにくねくね踊りをしていたっていうそんなかんじ。


同定未だのがあるので、次回にします~。

« コトリ | トップページ | ゾウムシ&ゴミムシ »

コメント

いよいよ虫シーズンの到来ですね。
ハムシは難しそうだし撮るの大変そうだけどとっても面白そうなグループですよね。
でもまぁ当分私はハムシは静観しときます。(笑)
ハネカクシ、なかなかいいですね~
一回出したら畳むの大変そう。

お疲れさまでした。

ページをスクロールしながら、Noriさんはいい感じで撮ってるなぁ、
と思いつつ下の方へ行くと、いきなり目が点になってしまいました。
イヌノフグリはいいとして、オオバコトビハムシには参りました。
イヌノフグリとオオバコが同時見られたらいいな、と思っていた矢先に
これですから。油断も隙もないNoriさんです。

Noriさんを見習って、虫を探すセンスも磨かないと、
撮れる虫も撮れなくなってしまいそうです。
課題は山積みですね。

いよいよ虫の時期がまたやってきましたね!
忙しくなりそうですね。
メダカハネカクシとか翅が出てくるまで、
しゃがんでじっと見つめて居るんですね。


小さい虫を綺麗に撮るのもそうですが、探し当てられるのがすごい。 
私は最近節穴化してきてます… 
河川敷は駐車の兼ね合いもあってなかなか足が向きませんけど、
昆虫的には宝庫ですよね。 
駐車できる良いポイントを探したいです。

ジダンさん、ハムシって小さいのが多いですよね~。
自分では撮らないけど見るのは好きっていうのもいいですよね。
ブログのお客さんとしては上客ですね。笑
ハネカクシはたしかに折り目がおかしくなったらもう畳めなそうです。
ときどき出っぱなしのがいますが、分かりますね。

sodaさん、お世話さまでした。
オオバコトビハムシで合ってるでしょうか。。。
現地で分かっていればご報告したのですが。すみませんでした。
撮るもの撮るもの、「これなんですか?」状態で。。。

虫を探すセンスはないんですが、ワーキングディスタンスが長めなので
しょぼ写真だけは撮れるのかもです(^ ^;

moto8さん、メダカハネカクシは、おもしろい踊りをしていたので
おもわず見てしまいました。
いいものを見せてもらいましたよ。笑
虫はまだもう少し、といったかんじですね。

まーくさん、私もなんです。節穴化がどんどん進んでますよ~!
河川敷は虫の宝庫なんですね。
都内の河川敷は、電車で便利な場所が多いですよね。
狭い道が苦手なので、というか運転がへたなので
電車の移動が大好きです。。。

お疲れさまでした。
いまやっと全部メモしたところです。
こんなにいたんですね。
印象的だったのは野口さんと河内さんと鈴木さん。
あとはその他になりそうです(^_^;)
楽しかったね、またお願いします。

tokiさん、お疲れさまでした。
ムシムシもシーズン初めだと、名前が思い出せなかったり
写真が撮れなかったりしますね。
野口さん河内さんはインパクト強かったですよね!
またよろしくお願いします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コトリ | トップページ | ゾウムシ&ゴミムシ »