サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ゾウムシ&ゴミムシ | トップページ | ムシとり »

2016年3月28日 (月)

ハクガン・コホオアカ

最近、出かけずに家にこもってしまいがちなんだけど

先週に引き続き、鳥もムシも見られるかも… と思い、今回は荒川の方の河川敷へ出かけた。

先週行った河川敷と違い、きれいさっぱりと整備されていて、虫は皆無であった。。。

で、鳥の方は、ハクガン。三羽本当に仲がいい。
16031

16032


ハクガンは、冬に秋田や新潟で見られるけど、関東で見られるのは珍しくて、58年ぶりだそう。

ここが気に入ったようで、もう5か月居るみたい。


座って、まったり。
16033

飛びも撮りたかったけど、グランドの練習のおもきし邪魔になっていたので、20分くらいで帰った。。。


日曜はゴミ拾い。

久しぶりに会う人もいて、みなさんお元気そうでなによりでした。

前日にコホオアカがいたということで、みんなで探しに行ったら、意外とすぐに見つかったんだけど

すぐに飛んだり藪に潜ったりで、撮影は意外と困難。。。右往左往した。

160363


16035


コホオアカは見たの自体が未だ二度めだし

しかもいつもの田んぼで見られたということで、嬉しかったなー!

« ゾウムシ&ゴミムシ | トップページ | ムシとり »

コメント

お~、ハクガン、きれいになってますね。
1羽はまだクレーって聞いたけど、どうしてどうして、ちょっとメッシュを入れて決めているじゃないですか。
お見合いするハクガン、これで黄色ければお風呂のアヒル。

コホオアカ、うまい具合に見られましたね。
今までは出たと聞いても翌日は見つからないというケースばかりでしたから。

昨日はお疲れ様でした。
コホオアカの枝止まりいいですね。
春間近になっていきなり大物登場でしたね。
渡去するまでMFは大賑わい必至!(笑)
私は露出を大失敗して全部ボツ写真でした。(^^;)

お疲れでした。
目の良さにはビックリですね。
虫も鳥も遠近両用っていわないか……。
久々のまったりもいいもんですね。
ハクガンほんと仲がいいですね。きれい(*_*)

normanさん、ハクガンは白くなったみたいですね。
グレーのも、きれいですよね。

コホオアカはおかげさまで見られてよかったです。
ああいうのを発見するのってすごいですよね、私も見つけてみたいです。

ジダンさん、お疲れさまでした。
みんなで久しぶりにわいわい、しかも大物
楽しかったですね。
露出失敗でしたか。。。また撮れる機会あるといいですね。

tokiさん、お疲れさまでした。
コホオアカは、とりあえずあやしいのはなんでも撮ってみた、というかんじです。
ちらちら飛び回って、ピントが合う前に飛ぶし、イライラしましたね。笑
MFも鳥もムシも楽しくなる季節ですね。

お見合いしてるハクガンは可愛いですね!
右の個体は気持ち良さそうに寝てるんですね。
しかしいつまでいるんでしょうか、
一年中居てくれると良いですね。
コホオアカはMFでもたまに観察されてるので、
少数が越冬しているのかもです。

moto8さん、鳥が目をつぶってる顔ってかわいくて
なんか好きなんです。
いつまでいるんでしょう。一年中いたらびっくりですね。

コホオアカは少数が越冬しているのでしょうかね。
潜っているとなかなか見つけられないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゾウムシ&ゴミムシ | トップページ | ムシとり »