サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

ハクガン・コホオアカ

最近、出かけずに家にこもってしまいがちなんだけど

先週に引き続き、鳥もムシも見られるかも… と思い、今回は荒川の方の河川敷へ出かけた。

先週行った河川敷と違い、きれいさっぱりと整備されていて、虫は皆無であった。。。

で、鳥の方は、ハクガン。三羽本当に仲がいい。
16031

16032


ハクガンは、冬に秋田や新潟で見られるけど、関東で見られるのは珍しくて、58年ぶりだそう。

ここが気に入ったようで、もう5か月居るみたい。


座って、まったり。
16033

飛びも撮りたかったけど、グランドの練習のおもきし邪魔になっていたので、20分くらいで帰った。。。


日曜はゴミ拾い。

久しぶりに会う人もいて、みなさんお元気そうでなによりでした。

前日にコホオアカがいたということで、みんなで探しに行ったら、意外とすぐに見つかったんだけど

すぐに飛んだり藪に潜ったりで、撮影は意外と困難。。。右往左往した。

160363


16035


コホオアカは見たの自体が未だ二度めだし

しかもいつもの田んぼで見られたということで、嬉しかったなー!

2016年3月25日 (金)

ゾウムシ&ゴミムシ

前回書いたムシ探しにて、ゾウムシもいくつか見られた。

カラスノエンドウにいた、チビコフキゾウムシ。
16032_6


ヤナギの新芽に貼りついて幸せそうなのは、モンイネゾウモドキ(たぶん…)。
16032


口吻がほっそりでカーブしているので、そうではなかろうかと…。
16033

昨年末ヤナギイネゾウと書いてしまったのもモンイネゾウかなと思い、さりげなく修正してしまいました。


これも新芽の上で幸せそう。なにゾウだろう。
16031

ケブカホソクチゾウムシが一番近いと思ったけど、毛深くない。なんだろ。。。


石ゴロゴロ地帯では、小さな虫が視界を、さっ!ささっ!と横切るので

とりあえず写せるものを写してみた。

ヨツボシホソアリモドキでしょうか。これ系のムシ、けっこう好き。
16031_2

16033_2


これはコクロホソアリモドキでしょうか。
16032_2


ハネカクシは、ちょっと調べたけど分からなかった。
16032_3

自慢じゃないけど、ハネカクシって今までほとんど同定できてない!


これはウスモンミズギワゴミムシかなあ。
16031_3


16032_5


で、こっちは、間に「コ」が入る、ウスモンコミズギワゴミムシではないかと。。。
16032_4


大きめゴミムシは、教えていただいたノグチアオゴミムシ。
160313

この虫、あわてふためいて手足をばたばたしながら走るんだよー。

おもしろすぎて、笑って写真が撮れない。動画撮ればよかったー!


これも教えていただいたもの。カワチマルクビゴミムシ。
16031_4


お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

2016年3月22日 (火)

久しぶりにムシ蟲

近場の公園で虫探しをしてみた。

けど、虫がいそうなぼうぼうとした緑が全然ない。以前はもっとあったと思うんだけど。。。

スミレが咲いてた。外来種のアメリカスミレサイシンかな…?
16031_5


これはタチツボスミレかな。
16031_6


唯一見つけた甲虫。マルガタゴミムシでしょうか。すぐに引っ込んでしまった。
16031_3


鳥は、エナガがもう営巣しているようだった。
16031_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河川敷では、久しぶりにムシ蟲撮影。

前回は越冬に入らんとする虫を中心に探したので

今回は、目覚めて芽吹きにやってくる虫が撮れたらいいねーということで。お仲間たちと。

今回メインの、ヤナギにてスズキミドリトビハムシ。
160332


動き回るし小さいしで全然うまく撮れなかったけど、見れてよかった!

160342


ユキヤナギがたくさん咲いていた。

この花の常連さん、モモブトカミキリモドキ。
16032

16031_7


トホシクビナガハムシも花にいた!
Photo


河川敷の石ゴロゴロ地帯をじろじろ見ていると、小さな虫が目に入ってくる。

見れば見るほど見えてくるんだよね。。。そして写真を撮ろうとすると逃げるんだ、みんな。

イヌノフグリトビハムシ。すごく小さい。なぜか石の上にばかりいた。
16031_8


オオバコトビハムシも小さすぎ。そして石の上。
16031_9


メダカハネカクシの一種。
16031_10


長いことくねくね踊りをしていて
16032_2


翅を出した。 
160332_2

翅が引っかかってて出なくて、それを取るのにくねくね踊りをしていたっていうそんなかんじ。


同定未だのがあるので、次回にします~。

2016年3月 9日 (水)

コトリ

お値段以上、のほうじゃないよ~。

ということで、何度か載せている、うちから歩いて1分のところにある河津桜。

今年も仕事の合間にのぞいてみた。

160311


160310


1603052


いつも同じような写真で進歩がないように見えるかもしれませんが

同じ機材で撮っていても数年前の写真よりちょっとましになってる気がするんです。

以前の写真て、見直すといやになるな~。

てことは今の写真も数年後に見たらがっかりするんだろうな~。今からがっかり練習しておこう~。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コのつくホオアカ、見てみたいと思い、10日ほど前に行ってみたんだけど

そのときは昼まで待っても見られずに、帰宅。。。

そしてきのう空き時間ができたので、午後から行って見ることができた。

160322


出たのが15:30だった。抜けたかと思ったよー。

160343


160332

暗くなるまで待ったけど、ずっと潜りっぱなしでした。。。


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »