サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 湖で目撃 | トップページ | ちょっと春 »

2016年2月18日 (木)

ハシビロガモ

最近あまり写真を撮ってないので、ちょっと前に近くの公園で撮った写真を。

といっても、ハシビロガモばかりなんですけど。。。

ハシビロガモって、特徴的な嘴だし色合いもなかなか派手めで人気があってもよさそうなのに

鳥カメラマンにはあまり人気がなくて。

その理由はたぶん、わりとどこにでもいる系だからかと。

しかも公園のハシビロガモは、すぐに寄ってくるチーム。

すぐに寄ってくるチームのカモは、エサをまく人が来るとものすごい勢いでパクつくし

まく人でなくとも、人が水面近くに来ただけで、もう積極的に近寄ってくる。

この日もエサをあげる人が現れたら、すぐに近寄っていくハシビロガモ。そして、エサをめぐってケンカ。
160201


本気でケンカ。
160202


眼が必死!
160204


雨覆の水色が、なかなかきれいなんですよね。
160206

160205


私が水辺に近づくと、偵察に来る。この人はエサをまくタイプの人か?まかない人か?
160207

160208

160209


見てはいけないものを見てしまった。。。
160210


同じへらっとした嘴の仲間の、ヘラサギやヘラシギはもうすごい人気なので

ヘラガモっていう名前にすればよかったんじゃないかな… ってヘラガモだとねー

やっぱりサルバトーレさんとこのあれと似すぎてるからねー。

« 湖で目撃 | トップページ | ちょっと春 »

コメント

ヘラガモ、いいっすね~good
一気にブランドガモに昇格!(笑)

水色の雨覆い私も大好きです。
いつも飛ぶまで待てないのであまり撮ったことないですけど。

ジダンさん、ブランドガモって、なんかおいしそうですねdelicious

水色の雨覆い、いいですよね!
飛翔が撮りたくて、行くとけっこう粘ってるんですけど
カモっていきなり飛んでくるから難しいですよね~。

ヘラガモ、もとい、ハシビロガモって綺麗ですよね。
私もMFの池にいるとやっぱり撮ります。
サブエクリプスの頃は、何となく撮っちゃ悪いかななんて気になりますけど。
繁殖羽になったオス同士って、よく争いますよね。
今回はえさを巡ってですか。
メスを巡っても争ってます。
結構本気モード全開。
画面からはみ出す位に大写しにすると迫力満点です。

怖そうな顔をしてますが、
餌に直ぐ寄って来るカモの仲間では目立つ色合いですよね。
羽ばたきでもわかりますが、
これがまた飛ぶと綺麗なんですよね。

normanさん、ヘラガモ、もといハシビロガモは
MFの池でも撮りたくなりますよね~。
メスをめぐっても争ってますか。
気が強いというか図太いというか、そういう性格なんですかね。
やっぱり羽ばたいたり飛んだりすると美しいですがなかなか難しくて…
白飛びがどうのとか言う人がいなくてよかったです。笑

moto8さん、飛ぶときれいですよね。
ちょっと待ってみたのですが、タイミングが合いませんでした。
ハシビロの部分が目立ってしまいますが
色合いもいいんですよね。

ヘラガモってわたしもちょっと見つめます。
あのへらが何かに利用できないか、
靴べら、ご飯しゃもじ、何かの注ぎ口とか、
工具箱にひとつあれば便利かな……。
なかなか暖かくなりませんね~。

tokiさん、ヘラの使い道、考えるの楽しいですね。
注ぎ口…笑えます。
ヘラシギのヘラは、アイスクリーム用ってかんじです。
きのうはご一緒したかったです~。

ハシビロガモってきれいなのになかなかじっくり撮ることがなくて…。
見習わなくては。
あの嘴、ケンカは迫力ありますね。

mtana2さん、ハシビロガモって気が強いというか
図太いところがありますよね。
種類によって性格が違うのは不思議です。
あの嘴はちょっと柔らかい素材なのでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湖で目撃 | トップページ | ちょっと春 »