サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カモ | トップページ | ハシビロガモ »

2016年2月 8日 (月)

湖で目撃

先日、オオホシハジロを見に湖へ。

ホシハジロの群れがみんな遠くで寝ている。

やばいーこの中から見つけるのは困難かも。

カメラマンの中にお仲間がいた。午前中からオオホシハジロを観察しているとのこと。

たくさんの寝ているホシハジロ、私には全部同じにしか見えない中から「あれだ!」とか見つけていて

オオホシハジロ探しのプロ、みたいになってる!

そしてなんとか見られた、オオホシハジロ♀。

160212

160222


うーん、でも条件悪い。。。またそのうち行こう。。。


オオホシハジロ起きるの待ち中、ハジロカイツブリが近くでエサ取り。
16021_6


カイツブリもいた。
160212_2


この二羽を観察してたら、なんか意外な展開に。

ハジロカイツブリが熱心に羽づくろいをしているところにカイツブリが接近。
16022


超接近。。。
16023


あっ!
16024


こんなあいさつするもの?これ普通なの?

なごりおしげに振り返るカイツブリ。羽づくろいに夢中なハジロカイツブリ。
16025


一回フレームアウトしたカイツブリ、また戻ってきた。笑
16026


「え、また来たの?」的なハジロカイツブリ。「いや、たまたま向こうに用があって…」とカイツブリ。
16027

カイツブリはハジロカイツブリが気に入ったのかな。

異類婚姻譚…と頭に浮かんだけど、この場合は異種ですね~。


森に移動して一生懸命イカルを探したのだけど、見つからず。

イカル探し中、ハイタカが飛んだ!
16021


これはちょっと前、嵐山に遊びに行ったときにたまたま見つけたイカル。
16021_5

あちこち平地にイカルが下りてきているみたいですね。

« カモ | トップページ | ハシビロガモ »

コメント

オオホシハジロ近くて良く撮れてるじゃないですか!
ハジロカイツブリの潜る瞬間シャッターチャンスドンピシャですね。
早すぎたり遅かったりでなかなかこうはいきません。
ハジロとカイツブリは面白いですね。
何事もなかったんでしょうか。

柔らかい色のオオホシハジロです。
これはこれでいい感じではないですか。

カイツブリとハジロカイツブリの子供はどういう名前になるんですか?
ハジカイツブリ? ジロカイツブリ?

オオホシハジロこんな近かった?
いいな~、また行きたくなりました。
ハジロカイツブリも笑えますね。
イカルもきちんと探せたんですね。
偉い!です。

moto8さん、オオホシハジロは近いほうに移動して撮ったのですが
トリミングしないと絵にならないかんじで。。。
ハジロカイツブリ、たまたま撮れていました~。
狙い始めるとシャッターチャンスが合わなくなりました(^ ^;
ハジロとカイツブリは、あやしいです。

normanさん、オオホシは距離はそこそこ近かったのですが…
たぶんトリミングなしのをみたら、なるほど!と言うと思います。
頭上がかわいそうな写真なんです。笑

たしかに名前、難しいですね。
でも雑種って生まれなそうですかねー。

tokiさん、イカルは数週間前に嵐山で…のお話したやつなんです。
MFでは残念でしたね。。。

オオホシハジロは距離的には近かったですかね。
トリミング、けっこううまくいきました。笑
tokiさん、次回は500を担ぐので決まりですねhappy01

オオホシハジロ、いいシャッターチャンスで撮れてますね。
ハジロカイツブリとカイツブリもおもしろいです!

カモは寝てるとなかなか起きてくれないから根気が必要なんでいい感じで撮ろうとすると
案外たいへんですよね。さすがです〜

にしむらさん、オオホシハジロは2時間近くは粘ったと思います。
本当に、寝てるのを待つのがつらいですよね。
もともと粘るのが苦手なのですが、最近じっと観察するのが大丈夫な
体質になりました!
にしむらさんも行かれましたか?

オオホシハジロは一度見つけてしまうと後は寝ててもわかるんですが、最初見つけるまでが勝負ですね。
私も二度行きましたが、2回目でも最初苦労しました。
カイツブリ、なかなか良いシーンを撮りましたね。
こいつら絶対怪しい!

オオホシハジロは双眼鏡で探すのは大変だったです。
この頃、プロミナーを持っていくことがなかったので、
途方にくれました・・
一時諦めて、湖の奥まで行って、帰りに寄ってみたら、
カモは近くなっているし、起きているし。
それで見ることが出来ましたが、
やはりプロミナーは必携ですね。

ジダンさん、一度見つけると寝てても分かりますか。。。
最初見つけるのがなかなかしんどそうですね。
でも見つけたらちょっと「やったね」感がありそうです。
カイツブリ、また行ったら気になってしまいそうです~。

あんさん、私もプロミナ持って行かなかったんですよ。
カメラを優先すると、両方はキツイですが
でもやっぱりプロミナがないと、周りの人頼みになってしまいますね。
帰りには近くに来て起きていて、よかったですね!
遠くで寝ているとあきらめたくなりますよね。

オオホシハジロ、しっかり撮っていたのですね。
ハイタカもしっかり押さえて、さすがですね~。

こんにちは、ヒヨ吉です。
私も先日オオホシハジロ雌を見てきました。今まで見てきた“?個体”は、ぜーんぶホシハジロ雌だったことを実感した次第です。

ハジロカイツブリのムワムワお尻、かわいいですね。北方で繁殖する分、羽毛がカイツブリよりもボリュームがあるのでしょうか???

mtana2さん、なんとか…クラブのメンバーに助けてもらって
撮ることができました。
ハイタカは何度見てもうれしいですね!

ヒヨ吉さん、こんにちは。
オオホシハジロ、見に行かれましたか。
角度によって、個体によってはホシハジロもあやしく見えるときありますよね。。。

そう言われれば、ハジロカイツブリのおしりはかわいいですね!
気づきませんでした。
とくに後ろ姿、すごいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カモ | トップページ | ハシビロガモ »