サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« キクイタダキ など | トップページ | カモ »

2016年1月18日 (月)

カワセミ など

寒いですねー。。。

週末は、また秋ヶ瀬の森に行ってみました。

今回は、お仲間数人に遭遇。久しぶりにワイワイと。

(今さらながら言わせてもらうと、「お仲間」といってもみなさん大先輩なんですけど

いちいち大先輩とか書いても仕方がないし、いろいろ考えだすと面倒になってくるし

先輩と呼ばんかーい!とかいう狭量な人がいるとも思えないので、お仲間と書かせてもらってます)

今日も常緑樹の中でキクイタダキがせわしなく動いている。
16017


常緑樹の葉をめくって、裏にいるヨコバイなんかをよく探すけど

たぶんああいうのを食べてるんだろうなーと思った。

160182


場所を移動しようと駐車場に向かって歩いていると、地面を甲虫が歩いているのを発見。

マルガタゴミムシでしょうか。
16011


この時期に甲虫を見つけると嬉しい!

160122


ピクニックの森では、アオジ、カシラダカが目についた。

アオジがぴょっこり。
16011_3


池にカワセミがいたので撮っていたら

16014


ホバリングをしだしたので、ダメもとでシャッター押したらけっこう撮れてた!

16011_2


16012_2


今年はじっくり観察をしたい、と書いたら、意外とそれが実行できている気がする。

目標って書くと「やらねば感」が増すのかも!

地元の公園もじっくりまわるぞー。

16015

« キクイタダキ など | トップページ | カモ »

コメント

キクイタダキは今季多いので楽しませてくれますね。
カワセミのホバリングバッチリ!
良く撮れてますね。
撮影技術が上手いですね。
見習わなくてはです。

キクイタ良く撮れてますね。
羨ましいです。
陽気もいいので甲虫も活動ですか。
良く見つけましたね。
最近私はほとんど虫に目を向けてないのでマクロレンズが泣いてます。(^^;)

カワセミのホバ、良いですね。
ポーズも決まってるし、適度に背景も暗いし、ボケも良いし、微妙に羽はぶれてるし。
ダメ元でこれですか。
私は未だにカワセミのホバ写真が撮れていません。
先輩!!

先日はどうも。
ちょっと向こうの方へ移動しているなと思っていましたが、ホバリング狙っていたのですね。バッチリですね!
キクイタもしっかり撮っていますね。
小生には手に負えません。(涙)

moto8さん、キクイタダキは手ごわいですが
やっぱり撮影していて楽しいですね。
カワセミは、ほんとうに偶然としか言いようがなく…
現地でモニターで見てたときのほうが、よく見えてました(^ ^;

ジダンさん、キクイタは影のところを好みますよね~。
一瞬いいところに出たりするんですが、なかなか撮れません。
今年はまだチャンスありそうですね!
甲虫は偶然目に留まったのですが、てけてけ歩いてかわいかったですよ。
今年は虫撮りも行きましょう~。

normanさん、カワセミってけっこう難しいんですね。
カワセミばかり撮るカワセミおじさんたちの気持ちが少し分かりましたね。
私はレンジャクの時もうまく撮れず、今回は本当に偶然なんですが
「撮れたー」と言ったあと、なにげにみんなが真剣に撮り始めたのが
ちょっとおもしろかったですhappy01

mtana2さん、先日はお久しぶりでした。
とまりものを撮ろうと近くに行っただけだったんですが…
カワセミって、見かけると未だにちょっと嬉しいんです。
キクイタ、トラツグミ、などこれからまだ楽しめそうですね。

カワセミ止まってますね。
置きピンでとか、流してとか
動きが読めるようでなかなかですよね。
もう連写しかないって感じ。
寒くて引きこもりが続いています。
早く春にならないかな~。

tokiさん、見ているだけだと撮れそうな気がするんですけど
なかなかうまく撮れないんですよね~。
ホバってるのを見て軽い気持ちでカメラを向けたら撮れていて
そのあと、がんばって狙ったら全然撮れないんです。
運まかせなのが悲しいです。。。

引きこもりたくなる気持ち分かりますよ~。
曇ってる日とか、なおさらですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キクイタダキ など | トップページ | カモ »