サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 年末の鳥・虫 | トップページ | キクイタダキ など »

2016年1月 5日 (火)

フユシャク・シノリガモ

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今シーズンもあちこちで探している、イチモジフユナミシャク♀。

きのうは、現地でお会いしたお友だちが先日見たという周辺をじろじろして

擬木の裏にいるのを見つけた。

イチモジフユナミシャク♀。
16011


相変わらず私の中のフユシャクブームはこれのみなんですよね。。。

鳥はカワセミしか撮らない、の人みたいだよね。。。

16012

----------------------------------------------------------------------

前回見た遠いシノリガモ、もっと近くで見たいなという思いが高まってしまい、茨城の海へ行ってみた。

初日の出ではないけど、三日め日の出を見ることができた。(写真ないです)

朝日に照らされるシノリガモのオス。
160112


左がオスで右がメス。こっちに向かってくると思いきや、進路変更して遠くへ。。。
160142


貝を食べてた。
16016


あ!近くにいるーと思って海岸に近づくと、しゅららーーと遠ざかっていく。。。
16017


横目でこっち見てるし。
16019


ウミアイサ♀も遠くにいた。
16011_3


ゆっくりシノリガモを観察したあとは、稲敷のお弁当自販機に寄って、また焼肉弁当をば。。。

15011


写真は去年のものを使っています。笑

15011_2


前回、米がおいしいと書いたんだけど、やっぱ肉もおいしいわー。

40年継ぎ足しの秘伝のたれを使っているって書いてあった。だからかー。

« 年末の鳥・虫 | トップページ | キクイタダキ など »

コメント

おめでとうございます。
イチモジ♀もシノリガモもいいですね~。
そう言えば去年はついに擬木ロードに行かなかったです。
今年こそは時間を作らねば・・・。
でもむしろ「今年こそは」の思いが強いのが自販機弁当かな?
近くに行ってもついつい忘れちゃうんですよね~
マニアックな画像、今年も引き続き期待してます。
本年もよろしくお願いします。

先日は、どうも。今年もよろしくお願いします。
相変わらずフットワークがいいですね。
冬の海の後の焼き肉弁当は、またいちだんと美味しそうです(笑)。

イチモジフユナミシャクは旬の時期が短いですね。あの後、サクラで♀を2匹見ましたが、いずれも産卵後の個体でした。あと、擬木でメダカチビカワゴミムシも3匹……気温が高めの日は陽当たりが良いコースもあなどれないかも。

ジダンさん、今年もよろしくお願いします。
擬木ロードは、今の時期、虫が減っていてカメムシも少なかったです。
もう少し暖かくなってからがいいかもしれないですね。。。
自販機弁当は、最初に行って購入しておいてから
鳥を見て回るのがいいかもしれないですね。
のんびり鳥を見ながらの焼肉… 至福ですよね。笑

星谷さん、今年もよろしくお願いします。
先日はおかげさまでした。
桑の件も、さっそくgoogle mapで下見してきました!

イチモジフユナミシャクは、しぼんでいない個体のいる時期が短めなんでしょうか。
来年からは、空振り覚悟で早めから動くようにしないとだめですね。。。
メダカチビカワ、3匹ですか!
私もまた歩いてみようと思います~。

冬の海もいいですね!
今年は暖かいし風がなければ快適ですよね。
シノリガモも独特な羽模様で派手ですね。
今年もよろしくです。

シノリガモ、今度は近いですね。
やっぱりこれくらいの大きさで見られると、見たっと気がしますねhappy01

去年末、こちら方面へ鳥見に行ったとき昼食の店を探すのが大変でした。
この自販機のことをその時思い出していたら、
これを何とか見つけ出して食したものを、と、残念がっています。

moto8さん、今年は暖かいですよね~。
海風に当たっても全然大丈夫でした。
シノリガモ、近くで見たことがなかったのですが独特ですよね。
もっと近くで図鑑のような写真が撮りたいと思いました。
今年もよろしくお願いします。

あんさん、シノリガモは前回より近かったのですが
どうしても、茨城千葉だと午前中は逆光になってしまうんですよね。
青みとグレーと赤茶色の色合いがなんとも美しいのに…
光の条件のいい時に、またしつこく行きたいと思いました。

年末に、稲敷方面行かれたんですね。
自販機は、「あらいやオートコーナー」ですよ。
今度行ってみてくださいね!

また見に行ったのですね。
シノリガモにこだわりが…シnoriガモかぁ。
たしかに去年より大きく写せています。
近くなったのか、シノリガモが大きくなったのか。
カモって、よく横目でこっちのこと伺ってますよね。
目のついているところが絶妙で。

例の弁当ですね。
こんな古い自販機から新しい弁当が出てくるのが不思議。

normanさん、シノリガモ、はまってしまいました。
また行きたいくらいです~。
シnoriガモ、気づきませんでした。。。
去年のところよりだいぶ近かったですが
薄曇りの日に撮りたいですね。

自販機は、その古さに行くたびぎょっとしてしまいます。

新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フユシャク、頑張ってますね。
イチモジ♀はグリーンのきれいなものから黒化型までいますね。
昨夜は黒化型のきいれいな個体がいました。
もうピークは過ぎましたね。
15個体も見られましたが、さすがに鱗粉は薄くなっていました。

あらいやオートコーナー、稲敷経由でたなご釣りに行くと必ず寄っていますよ。
あの自販機、最初は「ほんとにうごいているの?」って不安がよぎりましたが、慣れました。(^_^;)

mtana2さん、今年もよろしくお願いいたします。

あらいやオートコーナー、寄っていたんですね!
私はからあげ弁当だけまだ食べたことないんですが
mtana2さんは全種類食べたでしょうか。

フユシャクは、イチモジ♀のいろんなのが見たいと思って
探してるのですが、毎年なかなかうまくいきません。
15個体も見るとは、さすがプロですね!

シノリガモって本当におもしろい模様ですよね。
白い点が目に似せてるわけでもないでしょうけど、
それにひきかえ目が目立たない(^_^;)

おべんと、すごい。
ちょっと売り切れの時に返金してくれるかどうか心配ですね。

tokiさん、シノリガモのもようって見れば見るほどおもしろいですよね。
白い点は、眼のそばにありすぎなので
やっぱり眼に似せてるのかな?と思いたくなりますね。

おべんとは、機械が壊れたらもうやめてしまうらしいです。
稼働しているうちにまた行きたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末の鳥・虫 | トップページ | キクイタダキ など »