サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カワセミ など | トップページ | 湖で目撃 »

2016年1月27日 (水)

カモ

石神井公園でカモ観察。

私が池を見ていると、キンクロハジロ軍団がさりげなく近づいてきた。

オス軍団。こういう整列しているかんじ、好きです。
16011


別の池では、オカヨシガモ。

オス生殖羽。
16013


ほっそりラインになって見える紫色が渋くていいな~。
16011_2


先日購入したカモ図鑑を見ながら写真とにらめっこ。

メスは、三列風切がのっぺり褐色なので、幼鳥か成鳥非生殖羽だろうと。

パタパタしたときに

お腹が白くて
16012


雨覆にえんじ色が入っているので、成鳥かな。
16011_3

嘴にも黒いポツポツが目立つので、成鳥非生殖羽で合ってると思う。

ネット上の画像を見ても三列風切は無斑のものばかり。

図鑑に載っている生殖羽は6月撮影となっているので

冬のオカヨシガモ成鳥メスは非生殖羽のものがほとんど、ってことなのかな。。。

ていうかカモのメスは冬は基本非生殖羽ってことか。。。


公園一週したけど、餌付けの鳥とか撮る気もしないので、しつこくカモ。

16014

16015

16012_2


コガモ♂が一瞬出てきた。何羽かいるけど愛想が悪くて、池の真ん中で寝ている。
16011_5


カラスが騒ぎ出だしたと思ったら、オオタカ成鳥が飛んだ~~。
16011_4


« カワセミ など | トップページ | 湖で目撃 »

コメント

キンクロは随分行儀が良いですね!
人間も見習いたいものです。
カモも虫と同じぐらい熱心に勉強してますね。
感心します。

カモ図鑑、Uさんの集大成ともいえる良い図鑑ですよね。
♀non-br.→br.の写真が3月撮影ですから、noriさんの説で正解だと思います。
私も細かいところまで見てみよう、と思うのですが、細かいところまで見える写真が撮れないというジレンマ。
Uさんには遠く足元にも及びません。

moto8さん、並んだキンクロハジロはかわいいですよね。
餌をくれると思って近づいてきたのかもしれません。
熱心に勉強ってこともないんです。。。
寒かったりお天気の悪い週末が続くので、家で図鑑を見る時間が増えますcoldsweats01

normanさん、正直いってこの図鑑を見るまで
カモの羽衣ってそんなに注意していなかったんです。
細かく解説してあると、つい自分の写真と照らし合わせたくなりますね。
冬のメスは非生殖羽なんだってこと、もしかして知らなかったの私だけ?と
ちょっと不安になりました…。

noriさんもカモ図鑑買ったんですね。
あれ読み応え十分ですよね。
私も過去に撮った写真全部確認しようと思ったんですが識別点が写ってない画像が多い事・・・coldsweats01

ジダンさん、過去に撮った写真全部ですか… さすがです。
メスの識別もおもしろいですね。
カモは最近は写真としても好きな被写体です。

オカヨシは色彩は地味だけど、
時代劇で、年配の人が着るような粋な着物を
思い浮かべます。

tokiさん、渋ーい着物みたいですね。
紬とか…ちりめんとか…。
そう思って見ると、コガモも胴体は着物っぽいんですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミ など | トップページ | 湖で目撃 »