サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アライのほう | トップページ | 河川敷のムシ 続き »

2015年12月 1日 (火)

マイマイカブリ

去年の冬に、ヒメマイマイカブリ探しをしようとして、あえなく撃沈したので

今年は甲虫先生に、マイマイカブリの探し方を教えてください!とギブアップしてみた。

そしてお仲間とみんなで越冬甲虫探し。

探し方を教えてもらおうとか思っていたけど、実際やってみたら自力では全然無理。

他の越冬甲虫ともども、ほぼ他力本願寺になってしまった。。。

でもそのおかげで、今までウェブ上でしか見たことがなかった虫たち本人に会うことができた。


今回は見た順でいきます~。

虫の気配が全然ない中、トホシクビボソハムシがたくさんいた。クコの葉が大好き。
15111


ぐずぐずの木にいた、クビグロアカサシガメ。背中のおじぞうさんも眠っています。
15111_2


「ひとついたよー」の声で駆けつけてみると、早くもヒメマイマイカブリの姿が!

口のところにいろんな武器が付いてる~~。
15111_3


のろのろしていると思いきや、急にすばしこい動きをみせて逃げて行ってしまった。。。

逃げていく後ろ姿。
15112


ヤナギにて、仲良く越冬体制のモンクチビルテントウとトホシクビボソハムシ(紋がないバージョン)。
15111_4

こちらも仲良し。withヤナギグンバイ。
15111_5


河川敷の草ぼうぼう地帯から、石ごろごろ地帯に移動すると、またいる虫が変わってくる。

激渋。ヒメサビキコリ。
15111


アオバアリガタハネカクシ。この色合い好きかも~。
151113


走るよー。
151122


マクガタテントウ。今まで縁がないと思ったら、水辺にいる種類らしい。
15111_3


ヨモギにてヨモギハムシ。色違い。
151112

続きます~~。

« アライのほう | トップページ | 河川敷のムシ 続き »

コメント

越冬昆虫探し、楽しそうですね。
一度経験したので次からは先生ですね。
ご指導宜しくお願いします。(笑)
クビグロアカサシガメ、いいですね~
ハネカクシもなかなかGoodです。

こんばんは。
虫探し楽しそう!でも、アオバアリガタハネカクシは皮膚炎になることもあるので、どうぞ気をつけてー!(汗汗汗)

ジダンさん、越冬昆虫って起こしてしまうとちょっとかわいそうですが
今の時期ならまだ越冬のやり直しがききそうな気がしますよね。
いやー先生への道のりは遠いですね~。
どういう樹がいいのか、とかも全然分かりませんでした(- -;
クビグロアカサシガメは顔の黒が多いタイプですよね。あ、おじぞうさんの顔です。

ヒヨ吉さん、アオバアリガタハネカクシ、よくご存じですね!
家に帰って調べてから、毒があることを知りました。
「止まってー」とか言って触らなくてよかったです(^ ^;

虫は朽ち木の中や草むらや土の中、
河川敷などあらゆるところに居るんですね!
赤と青の色付きアリみいなのは毒があるんですか、
衣服につけて家まで持ち帰らないようにしてくださいね。

moto8さん、虫も減ってしまって、ベテランの方の力を借りないと
見つからない季節になってきました。
moto8さんには「虫はどこにでもいていいなあ」と言われそうですが。。。
毒のある虫は、たしかにかばんにでも入って
持って帰ってしまったらコワイですね!

出揃いましたね。
名前がいまいち記憶できなくて、感謝です。
調べなさい~!って、無理です。
探せばいるもんですね~。
でも寒いとなかなか出たくないけど、
みんなと一緒だと元気がでますね。

tokiさん、今回はこの季節に貴重な虫たちということで
撮ったものをほとんど載せてみます。
続きがあるのでおつきあいよろしくです~。
そうそう、調べるの大変ですし、誤同定だらけかも…と不安をぬぐえません。
今の時期、暖かな日なたでみんなでご飯食べるだけでも楽しいですねriceball

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アライのほう | トップページ | 河川敷のムシ 続き »