サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« マイマイカブリ | トップページ | 狭山丘陵の鳥と虫 »

2015年12月 5日 (土)

河川敷のムシ 続き

空いてしまいましたが、続きです~。

メダカハネカクシ。メカっぽくてかっこいいのに、動きが早くてついていけず。。。
151112

15113


モンイネゾウモドキ。この時期のゾウムシはうれC~。
15111


ヤナギの木に普通に登ってくるヒメマイマイカブリをお仲間が見つけて、普通に報告してくれた。

で、それを聞いた我々も、普通に… といきたいところだけど、「わーいわーい!」と大喜び。

一度落ちたのにまた登ってきた、ヒメマイマイカブリ。この個体、いい色~~。
15113_3


スズキミドリトビハムシ。見たかったハムシ。でも私の写真ではそのよさが伝わらないでしょう。。。
15111_2

15112


キベリチビゴモクムシ。ゴモクムシって初めて見た。っていうか初めて聞いたし。
15111_3


メダカチビカワゴミムシも見たかったやつ。だけどギランギランになってしまった。
15111_4


トホシクビボソハムシ。再登場です。
15113_2


ケブカホソクチゾウムシ。なにげにこれも初だった!
15111_5


コモンヒメヒゲナガゾウムシ。じっとしてるけどやっぱり小さい。
15111_6

河川敷の虫、見たことないのだらけで楽しかった~。

同定できてないゴミムシの写真もあり。。。勉強しなくては。。。


« マイマイカブリ | トップページ | 狭山丘陵の鳥と虫 »

コメント

みんなきれいに撮れてますね~。
鈴木緑さんもキレイだし、ヒメマイマイもカッコイイ。
同じものを見てたのに、やっぱ違いますね。
もう一度おさらいしたくなります。

ヒメマイマイ、いいですねぇ。
こちらはすっかり冬景色で採集は来春までおあずけのようです、、、
どうでしょう、マイマイ掘りにいかれては?

tokiさん、ヒメマイマイは自然光で撮ったやつが色がきれいでしたが
口元の武器はストロボのほうがくっきり写りますね!
スズキミドリさんは、小さかったですね。。。
データをたくさん消去しました。。。

も。さん、そちらはすっかり冬景色ですか~snow
マイマイ掘りなんていうのがあるんですね。
どしろうとなので、なんにも知らないんです。。。
あ、でも先生が道具で軽く掘ったりしていたので、掘りをしていたのかもしれないです汗

河川敷の虫たち元気ですね!
同じメダカでも羽隠しは少し可愛いけど、
チビカワゴミムシは大きくしたが怪獣っぽいですね。
今日は風が冷たかったです。

何も撮らずに終わるんじゃないかと心配していましたが、
何とかなりましたね。同じ虫を撮っていても、撮る人の
センスで虫たちの表情も、どことなく違って見えます。

キベリチビ、いい感じです。草に上っているシーンは
はじめてみました。来春、暖かくなったらまたみんなで
行きたいですね。

関東は全部ヒメマイマイカブリなんですね。
子供の頃よくマイマイカブリを見つけましたが全部ヒメマイマイだったんだと今頃知りました。
マイマイカブリファンも結構多いみたいですね。
飛べない虫は地域変異が多いので楽しいんでしょうね。

moto8さん、メダカとつく虫は、眼が大きいんですよね。
きっとよく見えるんだろうなあと思います。
チビカワゴミムシは、ハンミョウみたいな顔をしているので
たしかに怪獣系かもしれません…。
今日は本当に寒くていよいよ真冬っぽくなりましたね!

Sodaさん、おかげさまで思った以上にいろいろ見られましたね。
何も撮れずに帰る日もある今日このごろなのに、豊作でした。
虫の表情が違って見える… それが写真の楽しさかもしれないですね!

キベリチビゴモクムシは草の上にいることは珍しいんですか。
知らない虫がまだまだいます。。。
またよろしくお願いします!

ジダンさん、マイマイカブリよく見ていたんですか!
うらやましいです。。。
やっぱり掘っていたんでしょうか?
地域変異、おもしろそうですよね。
北のほうのとかも見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイマイカブリ | トップページ | 狭山丘陵の鳥と虫 »