サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 河川敷のムシ 続き | トップページ | けっこういろいろ鳥がいた »

2015年12月 9日 (水)

狭山丘陵の鳥と虫

狭山丘陵の、鳥→虫コースへ。

山では、冬鳥が少なかった。

ジョウビタキもカシラダカもいない。

カラ類だけが目につく。

黄色い中にエナガちゃん。
15121


メジロは久しぶりに撮った気がする。。。
15121_2


ルリビタキだけはあちこちで鳴いていて、去年もそうだったけど控えめなさえずりも聞こえた。

ルリビタキ♂。近くにもう1個体いて、小競り合ってた。
151232


杭、好きだよね~。
15125

151242


虫を探しに、擬木コースのほうへ移動。

クモマハエトリ幼虫が多かった。
15122


たぶん初めて見るカメムシ。ミイロカスミカメかな?
15121_3


15122_2


フユシャク♀がひとつだけいた!クロオビフユナミシャク♀でしょうか。
15121_4


わーい、ミミズク幼虫~。歩いてる。
15121_5


真上から。
15122_3


湖でカモを探したらマガモのみたくさんいた。

カモ図鑑でトモエガモ生殖羽の美しさを再認識したので撮りたかったのだけど。。。


« 河川敷のムシ 続き | トップページ | けっこういろいろ鳥がいた »

コメント

え~、、トモエガモいなかったですか~!
つい数日前、ここに行けば見られますよって教えちゃったばかりです。(>_<)

クモマハエトリって普通に見られるんですか。
メスジロよりカッコいいかも・・。
ミイロカスミカメ、いい感じにテカってますね。
私もちょうど一年前にその場所で見てそれっきりです。(^^;)

遠くの鳥と近くの虫──切り替えがみごとですね。
僕は虫見を始めてから、ヘビ等の発見率が著しく低下したような……。

ミイロカスミカメ、キレイなカメムシをキレイに撮られてますね。小さくて動く虫は撮っても画像を見て凹みがちです……。
クロオビフユナミシャクも出てきましたね。やはりフユシャクはユニークな♀がおもしろい。
おもしろいといえば、ミミズク幼虫もユニークですね。成虫の立体感もおもしろいですが、幼虫のペラッペラ感がなんともいえません。
この時期、コミミズクは(目につくのは)幼虫ばかりですが、ミミズクは成虫も幼虫もいるんですよね。なんとも不思議な昆虫です。

もう冬なのにまだ秋色で鳥が撮れますね。
私もそれを狙っていたりします。
ただ、私の周りではルリビタキのオスが見当たりません。

メジロを撮るのは久しぶりですか?
私はムシクイやキクイタダキと間違えてたびたび撮ってます。
撮った直後に「あ、間違った」などと騒いでますけれど。
私の撮影は大抵うるさい。

ジダンさん、トモエガモは最近見られてないみたいだったので
たぶんいないだろう… と思ってたらいませんでした~。

クモマハエトリは幼虫もかわいいですよね。
ミイロカスミカメ、昨年見ましたか。
ストロボたかないで撮ればよかったーと思いました。

星谷さん、ヘビが見つからなくなったっていうの、分かります!
大きいのが目の前にいても、小さいのを探していると
目に入ってこないんですよね。

フユシャク♀は、かわいいですね。
そろそろクリオネ探しにも行こうかと。。。
コミミズクはこの時期確かに幼虫ばかりですね。
コミミズクは寿命が短いとか…?
yahooブログ、アカウントがないとコメントできなくなってしまいましたよね…sweat02

normanさん、狭山丘陵は紅葉がちょうどまっさかりできれいでした。
鳥といいかんじで撮れるかなーと思ったのですが
なかなか難しいですよね。

メジロは最近撮っていなかったですね。
コゲラとかヤマガラとかも。。。反省です。

秋色の中の鳥の姿は風情があっていいですね〜
鳥と両方だと道具立てが違うんで荷物が増えてタイヘンですよね。

ミイロカスミカメ、こんな時期になってもまだいるなんて。普通にいると言われている割に
ぜんぜん見れないんですよ。


にしむらさん、秋色の鳥は意外と長い期間楽しめますね!
このコースは、駐車場を3か所はしごするので歩く距離は少なめですが
それでも双眼鏡とマクロはつい持ち歩いてしまうので、肩が凝りますね。。。
ミイロカスミカメは、普通種なのに見れない系ですか。
私のブチミャクと同じですねcoldsweats01

狭山丘陵は紅葉真っ盛りですね!
静かな丘陵の中のルリビタキ雄は良い雰囲気ですね。
今季のMFには♀タイプばかりで青い雄が見当たりません。
平地に降りてきてほしいです。

moto8さん、紅葉ちょうどでとってもきれいだったです。
本当に静かな丘陵の中で
ルリビタキのオスの声が響き渡って、いい雰囲気でしたよ。
MFにもオスが居ついてくれると盛り上がりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 河川敷のムシ 続き | トップページ | けっこういろいろ鳥がいた »