サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

年末の鳥・虫

今年もいよいよ終わりですね~。

お仲間のみなさま、現地で会ってご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

今年もおかげさまで、鳥や虫などのいきものにも人にも、恵まれた一年でした。


来年は、もっと観察をするように心がけたいな。

とくに虫は、分かっていないことが多いというか、アマチュアにできることがけっこうあると思うので。

例えば甲虫は採集の人が圧倒的に多いので、生態写真を撮ったり生態観察をしたり

採集禁止区域で虫探ししたり… そういうことで新しい発見があったりするんじゃないかと。


…といいつつ、鳥が多めなここ数週間の、ちょこちょこ撮った写真をまとめて載せます。

2週間以上前… 近くの公園にて。オオタカ。名前がついていた。
151222_2


この日は久しぶりの方たちとたくさんお話ができて楽しかった!

15123


ヨコバイ探ししたら、カワリオビヒメヨコバイがいた。
15121


先週末、海の方にて。

キバラガラはちょこまか動いてなかなか撮れず。昼ごろ、ちょっと遠かったけどまったりしてくれた。
151232


シノリガモに会いたいと思って探したら、こちらも遠く。波間に浮いていた。
15122_2


オスメス。
15123_2


狭山丘陵の擬木では、カシアシナガゾウムシ。
15121_2

15122_3

2015年12月25日 (金)

カミキリ・甲虫 こんなの撮ってた!

以前撮った写真、意外と意外なものを撮っていてそれを忘れていることがあるので

データをほじくりかえしていたら、いいのが出てきた。

出がらしのお茶しつこく淹れてみたらなんか違う味わいが出てきた、みたいな…?


去年、檜原村で会ったコメツキモドキ。ぺかっと光って存在感があった。
14071

クロアシコメツキモドキだろうと思う。


ルイスクビナガハムシ。白馬にて。
12081

こんなの撮ってたのすっかり忘れてた。先日掘り起こして発見。


これさっき見つけたんだけど。去年檜原村で撮ったやつ、シラホシキクスイカミキリだったよーー。
14071_2

このカミキリの存在を知ったのが今年で、そしてこのような写真を撮った記憶が全く消失していた。

もちろんシラホシカミキリと思って2枚だけ撮影していたわけで。

脚が灰色だし、上翅の先が丸いし、合ってますよね。。。

これは嬉しい!タイムラグ一年半だけど!

思わぬクリスマスプレゼントでした。(過去の自分からの…)

2015年12月18日 (金)

カモ・ベニマシコ

前回の続きです~。お付き合いください。

ヨシガモが杭の上でくつろいでいた。
15122


どやさ!どやさ!
15123


マガモもきれいだったので、撮ってみた。
151212


151233


どや~!
15122_2


ベニマシコの群れがときどき姿を見せてくれた。

「はて…?」
151222


ついオスばかり撮ってしまいます。。。
15121


15124


これは若オスかな?近すぎでしたsweat01
151212_2

2015年12月14日 (月)

けっこういろいろ鳥がいた

毎年冬に行く栃木の公園に、今年も。

写真展が終わったあと数か月しか続かない、写真に対する反省がまだ胸にあるうちに

じっくり写真を撮ろう!との思いを抱いて。。。

今回は、ベニマシコとカモを中心に写真を撮りたい、という考え。

そういうつもりいたけれど、結局他のも見つけると「あ、いたいた、いちおう写真を…」となってしまい。

その、とりあえず探してそして撮ってしまった写真が、以下。

カケス。暗いところで忍者のようにひっそり動き回る。
15121_4


どんぐりをくわえる。
15124


キクイタダキ。声がするので探してみたら、数羽いた。相変わらず動きが早いなー。
15122


アカゲラ。樹からいっぱい虫をほじる。カミキリの幼虫かな?!
15121


ミヤマホオジロ。歩き回って見つけた。
15121_2

このあと、ちょっと離れた場所で、えげつない舞台で餌付けているのを見つけてしまった。。。


ルリビタキ♀。
15122_2


ひらりっ。
15121_3

オスもいたみたいだけど、今年はたびたび会っているので、探さず。。。


エナガをまた撮ってしまった。
15121_5


シジュウカラもまったりしていたので。。。
15121_6


アトリの小群があちこちにいた。
15121_7


帰り際にお仲間にばったり。タテジマカミキリの居場所を教えてもらった。
15122_3

300mmで撮ってたので、鳥やさんに「何撮ってるんですか?」と聞かれたら気まづいと思って

早く撮ってしまおうと急いでいたら、「何撮ってるんですか?」と案の定。。。

虫なんです~ と答えたら、意外そうだった。だろうなあ。


カモとかも撮ったので、次回にします~。

2015年12月 9日 (水)

狭山丘陵の鳥と虫

狭山丘陵の、鳥→虫コースへ。

山では、冬鳥が少なかった。

ジョウビタキもカシラダカもいない。

カラ類だけが目につく。

黄色い中にエナガちゃん。
15121


メジロは久しぶりに撮った気がする。。。
15121_2


ルリビタキだけはあちこちで鳴いていて、去年もそうだったけど控えめなさえずりも聞こえた。

ルリビタキ♂。近くにもう1個体いて、小競り合ってた。
151232


杭、好きだよね~。
15125

151242


虫を探しに、擬木コースのほうへ移動。

クモマハエトリ幼虫が多かった。
15122


たぶん初めて見るカメムシ。ミイロカスミカメかな?
15121_3


15122_2


フユシャク♀がひとつだけいた!クロオビフユナミシャク♀でしょうか。
15121_4


わーい、ミミズク幼虫~。歩いてる。
15121_5


真上から。
15122_3


湖でカモを探したらマガモのみたくさんいた。

カモ図鑑でトモエガモ生殖羽の美しさを再認識したので撮りたかったのだけど。。。


2015年12月 5日 (土)

河川敷のムシ 続き

空いてしまいましたが、続きです~。

メダカハネカクシ。メカっぽくてかっこいいのに、動きが早くてついていけず。。。
151112

15113


モンイネゾウモドキ。この時期のゾウムシはうれC~。
15111


ヤナギの木に普通に登ってくるヒメマイマイカブリをお仲間が見つけて、普通に報告してくれた。

で、それを聞いた我々も、普通に… といきたいところだけど、「わーいわーい!」と大喜び。

一度落ちたのにまた登ってきた、ヒメマイマイカブリ。この個体、いい色~~。
15113_3


スズキミドリトビハムシ。見たかったハムシ。でも私の写真ではそのよさが伝わらないでしょう。。。
15111_2

15112


キベリチビゴモクムシ。ゴモクムシって初めて見た。っていうか初めて聞いたし。
15111_3


メダカチビカワゴミムシも見たかったやつ。だけどギランギランになってしまった。
15111_4


トホシクビボソハムシ。再登場です。
15113_2


ケブカホソクチゾウムシ。なにげにこれも初だった!
15111_5


コモンヒメヒゲナガゾウムシ。じっとしてるけどやっぱり小さい。
15111_6

河川敷の虫、見たことないのだらけで楽しかった~。

同定できてないゴミムシの写真もあり。。。勉強しなくては。。。


2015年12月 1日 (火)

マイマイカブリ

去年の冬に、ヒメマイマイカブリ探しをしようとして、あえなく撃沈したので

今年は甲虫先生に、マイマイカブリの探し方を教えてください!とギブアップしてみた。

そしてお仲間とみんなで越冬甲虫探し。

探し方を教えてもらおうとか思っていたけど、実際やってみたら自力では全然無理。

他の越冬甲虫ともども、ほぼ他力本願寺になってしまった。。。

でもそのおかげで、今までウェブ上でしか見たことがなかった虫たち本人に会うことができた。


今回は見た順でいきます~。

虫の気配が全然ない中、トホシクビボソハムシがたくさんいた。クコの葉が大好き。
15111


ぐずぐずの木にいた、クビグロアカサシガメ。背中のおじぞうさんも眠っています。
15111_2


「ひとついたよー」の声で駆けつけてみると、早くもヒメマイマイカブリの姿が!

口のところにいろんな武器が付いてる~~。
15111_3


のろのろしていると思いきや、急にすばしこい動きをみせて逃げて行ってしまった。。。

逃げていく後ろ姿。
15112


ヤナギにて、仲良く越冬体制のモンクチビルテントウとトホシクビボソハムシ(紋がないバージョン)。
15111_4

こちらも仲良し。withヤナギグンバイ。
15111_5


河川敷の草ぼうぼう地帯から、石ごろごろ地帯に移動すると、またいる虫が変わってくる。

激渋。ヒメサビキコリ。
15111


アオバアリガタハネカクシ。この色合い好きかも~。
151113


走るよー。
151122


マクガタテントウ。今まで縁がないと思ったら、水辺にいる種類らしい。
15111_3


ヨモギにてヨモギハムシ。色違い。
151112

続きます~~。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »