サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« もうフユシャクがいた | トップページ | マイマイカブリ »

2015年11月25日 (水)

アライのほう

先日秋ヶ瀬にて。以前ハッカハムシを見つけた場所をじろじろしていたら、小さなヨコバイを見つけた!

アライヒシモンヨコバイだと思う。
15112


「アライ」が付かないヒシモンヨコバイと酷似しているらしく、写真での識別はほぼ無理なようだけど

成虫越冬するのはアライヒシモンヨコバイらしいので、きっとアライヒシモンヨコバイでしょう。。。

数日前にネットであれこれ見ていて、「アライヒシモンヨコバイってまだ見ていないなあ、見たいなあ」

と思っていたので、嬉しかったす!


よく見るともようがちょっと気持ち悪い。
15111


そして先日、諸事情があり愛知の方へ行った。

県民の森というところは紅葉が見ごろ。人もたくさんにぎわっていた。

Photo


鳥は、ルリビタキ♂がいた。
15111_2


ジョウビタキ♂も。
15111_3

汐川干潟に行ってみたけど、車を停められる場所が全然分からなかった。

農道の停められるところに停めて、てくてく歩いて干潟を見に行ったけど

ちょうど干潮で鳥が遠すぎ…。

小さくてもいいから観察スペース・駐車スペースあればいいのになーとか。。。


橋の欄干にミサゴが止まってて、カメラを向けたらめんどくさそうに飛んでいった。
15111_4


« もうフユシャクがいた | トップページ | マイマイカブリ »

コメント

noriさん この時期も虫の勉強しっかりされているんですね・・
「いかん、いかん、私もせめて記憶をとどめておくように努力しなくては」なんて、思いました。
ハッカハムシ、秋ヶ瀬で見ていられたんですか?
ウシカメムシと同じにこれも縁がないです。

ルリビタキ、綺麗なのを見られて良かったですね。
背景も素敵です。
ミサゴの写真も良いですねぇ!!


あんさん、勉強というか、ネットでいろいろ見ていただけなんです。。。
ひとの撮った写真を見ていると、あれもこれも見たいと、興味が広がっていきますよね!
ハッカハムシは一度秋ヶ瀬で撮っていて
それ以来毎年同じ場所で探しているのですが、見つからないです。

ルリビタキは、鳴き声からジョウビタキと思っていたので
思いがけずでうれしかったです。
シーズン初物って、いいですよね!

アライヒシモンヨコバイって初めて聞く名前なのでカチャってみたら関東に普通にいるのはアライの方らしいですね。
この個体、菱紋が丸紋に近いですね。(笑)
いろいろ個体差があるようで・・

汐川干潟はむか~し出張ついでに一度だけ行ったことがあります。
また行ってみたいです。

ジダンさん、関東だとアライが普通なんですね。
それは知りませんでした。。。ありがとうございます!
ヨコバイのもようって個性的で不思議ですよね。
これで甲虫だったらもうちょっと存在感があったと思うのですが…。

汐川干潟は、どこから行くのか結局正解が分かりませんでした。
藤前干潟のほうなら見やすそうですね。

ルリビタキ、きれいな成長ですね。
うらやましい。
MFに入ることを期待して探しているのですが、まだ見つかりません。
だいたいが竹藪の中が多いので。

「めんどくさそうに飛んでいった」言い得て妙です。
猛禽って、「ちぇっ、また人かぁ」みたいな感じでゆったりと逃げますよね。

normanさん、ルリビタキは偶然見つけました。
川沿いをずっと移動していて、しっかりとは撮れませんでした。。。
カメラマンがたくさんいるのにみんな紅葉を撮っていました。
MFにも入るといいですよね!

猛禽て、腰が重いなーというかんじで逃げるときありますよね。
あーごめんごめんsweat01と思います。

愛知の汐川干潟ですか!
懐かしいです。
始めてヘラシギを見たのも汐川干潟でした。
以前は伊良湖とセットで良く行きました。
最近はシギチも少ないと聞きました。

moto8さん、汐川干潟はよく行ったんですか。
行き方の正解がよく分からなかったので、今度教えてください。
シギチはハマシギとかダイゼンがいましたが
遠ーくてよく分かりませんでした。。。

アライヒシモンヨコバイですか。
背中の模様がユニークですね。
また葉めくりの季節がめぐって来ましたね。
汐川ってどこだっけって一瞬思いました。
ルリビタキきれいなのに出会えて良かったですね。

tokiさん、アライヒシモンヨコバイの模様は個性的ですよね。
パッと見はやっぱりゴミなんですよ。
葉めくり、今年はぼちぼちにしようかと思います(^ ^;
ルリビタキはせっかくきれいなのに
暗いところが好きなのが残念ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうフユシャクがいた | トップページ | マイマイカブリ »