サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 山にて留鳥 | トップページ | もうフユシャクがいた »

2015年11月 4日 (水)

お花・カメムシ

狭山丘陵にて。

道の脇に咲いていたかわいいお花!
151112

家に帰って名前を調べてみる。あれ?キッコウハグマ…?

見てみたいと思っていたお花じゃん。現地では気づかなかったー。

ということで、再度行ってみた。

奥のほうに、たくさん咲いている!小っちゃいから今まで気づかなかったのかな。
151122

15113


擬木では、相変わらずシギゾウムシがたくさんいる。
15111_2


カニグモを踏みつけて歩く。
15112


これもいた。シロオビチビカミキリ。
15111_3

最初マルモンサビカミキリだと思って、会ったことないやつ!とかすっごい喜んだんだけど

よく見たらシロオビチビカミキリ。

喜んだ分、逆に必要以上に落ち込んでしまった。

別に落ち込むことないのに。。。


擬木ではカメムシが目立つ。

アオクチブトカメムシかな?
15112_2


ミナミトゲヘリカメムシかな?
15111_4


マツヘリカメムシかな?
15111_5


ちょっと前、近所のお家の塀に、キマダラカメムシがくっついてた!携帯にて撮影。
151012_2

お友だちも会社で見つけたらしいし、そういうカメムシなんだね。。。

« 山にて留鳥 | トップページ | もうフユシャクがいた »

コメント

キッコウハグマはなかなか見られないんですよね。
良かったね、ここのところ私も山で探してる花です。
ミナミヘリカメムシすごく尖ってますね。
トゲの下の黒が目に見えます。
シギゾウの行進はズンダカズンダカって聞こえそう。

tokiさん、キッコウハグマはびっくりでした。
思ったよりも小さいんですね。
お花は見つけるのが苦手なので、見過ごしていました。。。
来られるときあったらご案内しますよ!

キッコウハグマ、結構近くでも咲いているんですね。
最近は鳥ばかり見ているので、小さな草花は見落としています。
その辺は虫探し名人の面目躍如かな。
狭山丘陵も侮れませんね。

最初の白い花は清楚で良いですね!
ゾウムシとかカメムシとかって寒くても元気ですね。
冬でも行動するんでしょうか?

normanさん、キッコウハグマは山のほうかと思っていました。
家に帰って調べてから気づくというのが失態でした。。。
しべのピンクがかわいいですよね。
お花って、写真だと大きさが分からなくて
ウェブ上で見たのと実物のイメージと違ったりしますね。

moto8さん、そうですね、清楚という言葉が合いますよね。
まるで…… とか言いそうになりました。
日本のお花って、小さくてもよく見るときれいなのが多いですね。
ゾウムシはそうでもないですが、カメムシは冬の初めくらいまで
活動してるみたいです。

シロオビチビカミキリというのは知りませんでした。見た記憶もないのですが……もしかしたら、アトジロサビカミキリあたりと誤認してスルーしていたのかも?
カミキリは(も)、まだまだ知らない種類が多いです……。
今年は意外に早くヘリグロチビコブカミキリを見ることができたのですが……例によって飛ばれてアップショットを撮ることができませんでした……。

アオクチブトカメムシは大型でキレイですね。光沢がある虫はつい優遇(?)してしまいます(笑)。
キマダラカメムシは緑地よりヒトの活動が多いところにいる印象があります。交通量が多いところの方が移入機会が多いからかも?

キッコウハグマは狭山丘陵のあちこち見かけるのですが
花の時期にはなかなか出合えませんねぇ、いつも時期を
外してばかりです。
きれいに撮影できましたね!
シギゾウムシは何回で出会ってもつい撮影してしまいます。

そっちにもキマダラいましたね!
まだまだ昆虫もいろんなのが探せているようでさすがです。

キッコウハグマってうちの辺にも咲いてるのかなぁ。ちょっと捜してみよう。

星谷仁さん、シロオビチビカミキリは私もあのあたりでは初めて見ました。
たしかにアトジロサビカミキリとかと似ていますね。
今度ちょっと気を付けてみてくださいね。
最初に期待してしまったマルモンサビについてまた調べたら
星谷さんの記事が出てきて、すごくうらやましくなり
「来年場所を聞いてみよう…」と思ってしまいました。
ヘリグロチビコブももう出ているんですね!

キマダラカメムシは、市街地のほうが見られるんですね!

たざびーさん、キッコウハグマはあちこち見られるんですね。
小さくて、今まで踏んでいたかもしれないです。。。
日陰を好むのでしょうか、写真は撮りづらい場所が多いですね。
今度はヘリグロチビコブも探してみます~。

にしむらさん、キマダラカメムシは近所の塀だったので…
次回はもう少しいい場所で会いたいですcoldsweats01

キッコウハグマは、日陰の場所を好むみたいですよ。
探してみてくださいね!

キッコウハグマって可憐ですね。
眼の保養になりますhappy01

擬木を探し歩く楽しみの季節になりましたね。
そろそろ行ってみようかなと思っていました。
まだシロオビチビカミキリが見られるなんて嬉しいな。
写真で見ただけだけど、マルモンサビカミキリとの違いが??

あんさん、キッコウハグマは毎年の楽しみになりそうです!
閉鎖花といって咲かないでつぼみのままのものも多いらしいです。
擬木コースの脇なんですよ、今度探してみてくださいね!

マルモンサビカミキリは、白いところがまん丸で
質感もザラザラ?というかんじがします。
もうヘリグロチビコブカミキリも出ているらしいですよ!

おっ、いつもの場所ですね。
まだまだ色々見られるようですね。
個人的にも未見の虫が満載なので行きたくなります。

擬木の季節が近づいて来ました~。
今はまだ、カメムシが多そうですね。
小さめのカミキリはよいですね。
はじめのキッコウハグマ、珍しい花なんですね。
来週になったら行ってみようと思います。
探せないと思いますが・・・。

ジダンさん、擬木は虫が少ない時期でも
それなりにいろいろ見られるので楽しめますよね!
外れのときはきれいさっぱりなので、そういうときは足が重くなりますが…

mtana2さん、フユシャクももうじきですね。
今はカメムシが多いですが
カミキリやゾウムシもたまに見られるので
それ目当てでがんばって歩いてます。
キッコウハグマは今年初めて見ました。
ぜひ探してみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山にて留鳥 | トップページ | もうフユシャクがいた »