サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月25日 (水)

アライのほう

先日秋ヶ瀬にて。以前ハッカハムシを見つけた場所をじろじろしていたら、小さなヨコバイを見つけた!

アライヒシモンヨコバイだと思う。
15112


「アライ」が付かないヒシモンヨコバイと酷似しているらしく、写真での識別はほぼ無理なようだけど

成虫越冬するのはアライヒシモンヨコバイらしいので、きっとアライヒシモンヨコバイでしょう。。。

数日前にネットであれこれ見ていて、「アライヒシモンヨコバイってまだ見ていないなあ、見たいなあ」

と思っていたので、嬉しかったす!


よく見るともようがちょっと気持ち悪い。
15111


そして先日、諸事情があり愛知の方へ行った。

県民の森というところは紅葉が見ごろ。人もたくさんにぎわっていた。

Photo


鳥は、ルリビタキ♂がいた。
15111_2


ジョウビタキ♂も。
15111_3

汐川干潟に行ってみたけど、車を停められる場所が全然分からなかった。

農道の停められるところに停めて、てくてく歩いて干潟を見に行ったけど

ちょうど干潮で鳥が遠すぎ…。

小さくてもいいから観察スペース・駐車スペースあればいいのになーとか。。。


橋の欄干にミサゴが止まってて、カメラを向けたらめんどくさそうに飛んでいった。
15111_4


2015年11月17日 (火)

もうフユシャクがいた

空き時間にて、擬木見て歩き。

すごく暖かで、半袖で歩いてる人もいたよ。

擬木では、カサハラハムシが相変わらず目についた。

あとはアルファルファタコゾウムシとか、ヒレルクチブトゾウムシとか。シギゾウもまだいた。


モンキツノカメムシ。他のところでは見かけないのに、ここではわりとよく見るんだよね。
15111_2


グンバイムシがいた。クチナガグンバイかな…。
15111_3


コモンヒメヒゲナガゾウムシ。前回もよく撮れなくて、がんばったんだけど今回もだめ。。。
151112


言い訳ぽいけど、ほんと小さいうえにずっと歩いてるんですよ。。。

15112


もうフユシャクがいた!チャバネフユエダシャク♀。
15111_4

行きには気づかず、帰りに気づいた。

フユシャク博士の方たちに報告したら、「まじで!!」というような反応。

今年はだいぶ早いみたい。


ミミズク成虫もまた会えた!今回は耳が小さめだからメスオスかも。
15111_5

2015年11月 4日 (水)

お花・カメムシ

狭山丘陵にて。

道の脇に咲いていたかわいいお花!
151112

家に帰って名前を調べてみる。あれ?キッコウハグマ…?

見てみたいと思っていたお花じゃん。現地では気づかなかったー。

ということで、再度行ってみた。

奥のほうに、たくさん咲いている!小っちゃいから今まで気づかなかったのかな。
151122

15113


擬木では、相変わらずシギゾウムシがたくさんいる。
15111_2


カニグモを踏みつけて歩く。
15112


これもいた。シロオビチビカミキリ。
15111_3

最初マルモンサビカミキリだと思って、会ったことないやつ!とかすっごい喜んだんだけど

よく見たらシロオビチビカミキリ。

喜んだ分、逆に必要以上に落ち込んでしまった。

別に落ち込むことないのに。。。


擬木ではカメムシが目立つ。

アオクチブトカメムシかな?
15112_2


ミナミトゲヘリカメムシかな?
15111_4


マツヘリカメムシかな?
15111_5


ちょっと前、近所のお家の塀に、キマダラカメムシがくっついてた!携帯にて撮影。
151012_2

お友だちも会社で見つけたらしいし、そういうカメムシなんだね。。。

2015年11月 2日 (月)

山にて留鳥

忙しかったり風邪をひいたりで、しばらく野山遊びに行けず。。。

1か月ぶりで野山遊びに出かけた。

花とか虫を見たいと思って低山へ行ってみたのだけど、お目当てのに会えなくて

鳥を探すことにしたんだけど、冬鳥はまだ。で、結局留鳥と遊ぶ。

イカルの群れがいた。
151022

15106


紅葉が、おしい。

151042


ゴジュウカラ。久しぶりに見たよ。
151013


リンドウをあちこちで見つけたけど、つぼみばかり。これはかろうじてちょっと咲いてるの。
15101

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »