サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 岬のタカ | トップページ | 似て非なるゾウムシ »

2015年10月14日 (水)

秋の田の

先日、午後から田んぼへ。

ノビタキは二羽いるとのことで、じっくり探すも、遠く。
15101


森も鳥の出がよくないみたいなので、お仲間の人たちとのんびりおしゃべりしながら待つ。

出てきてもやっぱり遠く。。。このような写真、毎年毎年撮ってるなあ。
15102


お天気は下り坂で、どんよりしてきた。

寒いし引き揚げどきかな、と思ったときに、あれ?向こうから猛禽が飛んできたよ?

15101_2


チュウヒ幼鳥。上面の白が多いのでメスかな。

チュウヒは葦原ではたくさん見られるけど、個人的にはこの田んぼでは初めて見た。


15103


15102_2


15105


悠然と目の前を飛んで楽しませてくれて、森の向こうへと消えてしまった。


« 岬のタカ | トップページ | 似て非なるゾウムシ »

コメント

ノビタキも長居してますね!
チュウヒは裏の田圃でしょうか。
もしそうだったら珍しいです。
向こう側の土手では見たことがありますが、
今は移動の時期なんでしょうね。

ノビタキは遠いですね。
もっと近くで撮ってる人もいるのに。
最近その田んぼは通り過ぎるだけですけど、必ず何人かノビタキ待ちらしき人がいます。

チュウヒ、なかなかかっこ良かったですね。
その田んぼでは私も見たことがありませんでした。
居着いてくれたらうれしいのですけど、そうはいかないでしょうね。
でもひょっとしたら、と言う楽しみはあります。

moto8さん、裏の田んぼで見ました。
このあと向こう側の土手に行ったみたいでしたよ。
移動途中に寄ってくれたのでしょうかね。
ノビタキは長居しているわりにこの日は愛想が悪かったです。。。

normanさん、ノビタキは近くでみなさん撮っておられますね。
でも撮り直しに行く時間もないのでこのような写真でも載せました。。。

チュウヒはかっこよくて楽しませてもらいましたね!
コミミがまた来てくれないかと毎年ひそかに期待しているのですが。。。

チュウヒ、良いですねぇ!!
この日、現地でご一緒させてもらったようで、
「noriさん、見つけるの早いなぁ!!」と、有り難がっていましたhappy01
ノビタキも可愛いです!!
近くを渡っていく途中の小鳥を探すのが、
楽しい季節ですね!!

MFのノビタキは今年何回か探したけど見つけられませんでした。
探し方が適当過ぎたかも・・・(笑)
チュウヒ幼鳥の♀は上面が白っぽいんですか。
勉強になりました。
定着してくれると楽しみが増えますね。

チュウヒ白いですね~メンフクロウみたい。
裏の田んぼでは見たことないです、ラッキーでしたね。
ノビタキもこの色合いでこの風景、なんだか懐かしいです。

あんさん、見つけるの早いなんてこと全然ないんです…
ノビタキはFさんがひょいひょい見つけてくださって助かりましたcoldsweats01
小鳥の渡りを探すのは楽しいですね。
ホオアカもそろそろでしょうか。
無事に見られるとほっとしますよね!

ジダンさん、ノビタキはさくっと撮ろうなんて思っていると
意外と見つからないんですよね。。。
この日は半日潰すつもりでじっくり待ちましたが、近くには
来てくれませんでした。
チュウヒ幼鳥、家に帰って久しぶりに図鑑を開きましたよcoldsweats01

tokiさん、チュウヒは白くてノスリっぽくも見えますよね。
裏の田んぼは狭くて歩けるし、好きなんです~。
この色合いでこの風景、ですよね。
赤い柱が写りこんでしまったり…とか。

チュウヒとは、あそこでは珍しいですね。
日頃の行いがよいのですね~。
ノビタキ、いつでも撮れそうですけど遠いところばかりにいてという日もあって、思うようにいかないときもありますね~。

mtana2さん、やはり珍しいですよね?
ノビタキが全然だめなので、その分の運を回してもらえたのかもです~。
私が見るときは、いつも遠いところばかりですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岬のタカ | トップページ | 似て非なるゾウムシ »