サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« アカジマトラカミキリ | トップページ | 雑甲虫 など »

2015年9月13日 (日)

小枝ちゃん

ブログ内検索、というのがうまくできないことに、最近気づきました!

自分のブログ内で検索とか、あまりしないですよね。。。

で、ブログ内検索がうまくできるブログパーツを入れました。

一番上のほうにあるやつ。使ってね!

----------------------------------------------------------------------------

クズがたくさんある場所を通るとき、いつもしているコブスジサビカミキリチェック。

先日もいつものように期待もせずに横目で見ながら歩いていたんだけど…

いた!まさかのコブスジサビカミキリ。
15092

枝をポキッとしたような、不思議なフォルム。

写真を撮りながらも、半信半疑。合ってる?これ、虫??あーでも脚あるね。

ストロボたいたら、やっぱり合ってる!
150913

いつもなら、心の声が「やったぁぁーーー!!」なんだけど

このときの心の声は「ちっさーーー!!」だった。。。

クズの蔓でルッキングで見つけていた、数人の知り合いの顔が浮かび…

こんな小さいのよく見つけたなぁ~~と感心してしまう気持ちが真っ先に出た。

ゴミですよね。。。
15093


そしてきのう、久しぶりに自転車で石神井公園へ。

何かいいのが落ちてないかな~。と、何やら怪しい物体を発見。。。

わーい、カノコサビカミキリだ。二年ぶり。
15091


全然動かないので、不安になって、つんつく。

動いた!触角が!
15092_2


ぷらーーん。
15093_2


数年前の大規模調査で練馬区内でも記録があったのだけど

ここで見つかるとは思っていなかったので、嬉しかった。


それからぐるっと回るけど、他にいいのは見つからない。。。

コッペパンがたくさん落ちてると思ったら。キノコ。
15091_2


アオモンイトトンボ♀未成熟は、好きなので撮る。。。
15091_3


再びカノコサビカミキリのとこに戻ると、ちょっと移動して、まだいた。

しつこくてすみません。この光が好きだったの。。。
15094


そしてそして、ちょっと前に近場で撮った写真。

アカヒメヘリカメムシかな?なんかきれいだったので。
15091_5


ブチヒゲヘリカメムシかな?なんかかわいかったので。
15092_3


たぶんサトジガバチ。ちょうど前日、「ジガバチって近所でもいるのかなー」と思ってたところに。
15091_6

« アカジマトラカミキリ | トップページ | 雑甲虫 など »

コメント

へえ~、最初のストロブなんとやらは
素人には絶対に折れた小枝にしか見えません。
また3枚目でみると随分と小さいんですね!
これを肉眼で見つけるのは尋常な目ではありませんね。


おおっ!? コブスジサビカミキリ──よく見つけましたね!
これ、ちっこいんですよね。
僕は擬木の上で何回か見つけたことがあるだけで、まだナチュラルな状況のやつは見つけられずにいます。
この、枝がポキッと折れた感がなんといえませんね。

カノコサビカミキリも小さいですが渋めの美しさがあるカミキリですね。
こうしてアップにするとわかるけど、自然の中で見つけるのは、けっこう大変かと……。
毎回ながら、noriさんの集中力はサスガだなぁと感心します。

みんなメルヘンの世界ですね。
コブスジどこかのサイトで見たけど、おもしろいです。
カノコのツルにごつんもかわいい~!
よく見つけますね~(*_*)

moto8さん、折れた枝にしか見えないですよね~。
私も、虫かな~?ちがうかな~?と
半信半疑でした。
でもこのときは、目立つ場所にいたので見つけることができましたよ!

星谷仁さん、やっと見られました~コブスジサビ。
星谷さんとお会いした時も、「見たいんですー」と話していた
記憶があります。
擬木にいても、ミノムシとかゴミとか思ってしまいそうです。
今度、狭山丘陵のあのあたりのクズでも見つけたいですよね。

カノコサビカミキリも、意外と溶け込んでしまって見つけづらいです。
写真に撮って、うわーやったーってかんじでした。
でも、星谷さんも見つけられると思いますよ!

tokiさん、コブスジサビカミキリはあんさんのとことかに載っていて
見たいな~と思っていました。
たまたま目立つところにいてくれたので、見つかりましたよ。
去年とか、クズをたくさんじろじろしても見つからなかったのに。。。
カノコサビカミキリって、地味だけどかわいいですよね。

最近もうコブスジサビみたいなちっちゃい系は探さないようにしてます。
老眼鏡を持って出る癖が未だに付かないので・・・(笑)
カノコサビくらいなら裸眼でもまだ行けそうですかね。
昨日たまたまMFでカラスウリがわんさかあったので探してみましたがやっぱダメでした。
まだこっちの県は分布が局所的なのでしょうかね~。

ジダンさん、カノコサビは目立つところにいれば分かると思います~。
MFには未だいないでしょうか。。。
以前、さんざん探しましたよね。笑
そのうち見つかりそうな気もしますね!

こんな姿のカミキリがいるのですか、しかも小さい、よく見つけますね~。
クズはたくさんありますが、簡単には見つけられないでしょうね。

mtana2さん、おもしろい形ですよね。
mtana2さんは、コムラサキの幼虫とかフユシャクとか、小さくて見づらいものを
ひょいひょい見つけるので、きっと見つかると思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカジマトラカミキリ | トップページ | 雑甲虫 など »