サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 小枝ちゃん | トップページ | 谷戸田にて意外とトンボ »

2015年9月19日 (土)

雑甲虫 など

前回のタイトル、「小枝ちゃん」。 

upしてから、「小枝ちゃん」て響き、聞いたことある。なんだっけ…思い出せない…。

チョコレートのお菓子の「小枝」のこと、ちゃんづけしないし。

探偵ナイトスクープに出てた小枝師匠のこと、ちゃんづけしないし。

翌日、思い出した!

子どものころ「こえだちゃんと木のおうち」っていうおもちゃがあったんだ!あーすっきりした。


…先日近くの公園にて。小さな虫をいろいろ。

ヒロオビジョウカイモドキは、今回はメスしか見られなかった。。。
150913


ホソクビアリモドキ。アリモドキはスルーしていたけど、よく見るといろいろ種類がいるのかな。
150912_2


トゲムネアリバチ。
150922

15091


公園の木の柵にキノコが生えてるのを見て、ツツキノコムシいるかな?と探してみた。

いたー、ツツキノコムシ。(の一種)
150912_3


なぜ急にこんなマニアックな虫を探したのかというと、この本に載っていたのであります。
2015091419210001

タイトルから内容が想像しにくいけど、甲虫について分類学・系統学を中心に書かれている本。

甲虫と言っても、オサムシとかエンマムシとか。。。

クロツヤムシ、アリヅカムシなんて聞いたことない虫もフィーチャーされている。

マニアックなんだけど、分類学の基本とか、分かりやすく書いてあってすごくおもしろかった。

雑甲虫も楽しそう。どんどん深みにハマる予感。。。

(といいつつ、どこからどこまでが雑甲虫なのか分かっていない…)


ヒメイトカメムシは今年もフヨウにたくさんいた。
15091_2


テングスケバは、いると撮ってしまう。。。
15092

« 小枝ちゃん | トップページ | 谷戸田にて意外とトンボ »

コメント

ますます虫の世界にドップリですね!
もう、抜けられないですね。
昆虫は無尽蔵にいるから、
楽しみもどんどん増えますね。
新発見もあるかもですね。

moto8さん、虫への興味がどんどん広がってしまいます。。。
あまり地味なのは載せないようにと気を付けます。
といいつつ、どれが地味なのか、だんだん分からなくなっていますが。笑
鳥も見に行きたいのですが、連休のMFは混みそうですよね~。

もうこうなったら行くところまで行きましょう。
これからは博士と呼ばないと・・・(笑)
ちなみにこの本、いつ頃のものですか?
あまり本屋では見かけないような・・・・。
もしかして新刊?

ジダンさん、いやーまだまだ知らないことがたくさんあるなあと思いましたよ。
そして、かわいい虫がまだまだいるんだなあと。。。笑
本は2006年のものでした。
区内の蔵書をネット検索していて、読んでみたのでした。
ジダンさん、本やさんで虫本よく探すんですか。
カミキリの本とか、私けっこう眠くなっちゃうんですけど…これはおもしろかったですよ。

カラフルな彩りの虫たちですね!
けっこう小さそう? よく見つけるなぁ……と感心します。
また、見つけても小さいと撮るのが大変そう……。
noriさんの集中力の高さを感じます。

先日のnoriさんの記事に触発されて、久しぶりにカノコサビカミキリを確認してきました。コブスジサビカミキリも探してみたのだけど、こちらはスカでした……。

星谷仁さん、そうですねー、けっこう小さいです。
今の時期、虫が全体的に少ないので…
小さくても意外と見つかりますね。
虫が多い季節には撮影しないものも、今なら撮る気が起きたりします。。。

カノコサビ、いましたか~。地味にかわいいですよね。
コブスジサビはやっぱり少ないんでしょうかね。

トゲムネアリバチよく見ると目がきっかり
見えてますね。はちまきしたみたいな触角も
やる気になっているみたいでいい感じ。
テング顔もだけど、前足がハスになってるのが、ひょうきん。
どんどん勉強して教えてね!

tokiさん、トゲムネアリバチ、よく見ると
すっごい眼が離れてますよね。
360度見えそうです!
いやー、どんどん勉強…は無理そうです。。。
ときどき、たまーに、で…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小枝ちゃん | トップページ | 谷戸田にて意外とトンボ »