サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« アート風 | トップページ | 小枝ちゃん »

2015年9月 7日 (月)

アカジマトラカミキリ

アカジマトラカミキリを探そうと、出かけてみた。

昨年も2ヵ所で空振りしているので、見られるような気が全然しないけど

偶然葉っぱとか花の上で見つかることもあるようなので。とりあえずじろじろしようと、朝から。


じろじろしながらたくさん歩いた。葉の上をチェック。花の上をチェック。土の上も。

部分枯れのケヤキ、いちおうね…と思ってチェックしてたら、赤と黒のムシが。。。

信じられなくて二度見したよ!

15093


よくよく見てると、だんだん数が増える。2…3…4…。5頭。信じられない。軽くパニック。

がんばって5頭同時に撮ればよかった。。。なぜか2個体までしか。
15094


まだ13:30なのに、産卵行動もみられた。

来年も見られそう。よかったよかった。


昨年の外し仲間のお友だちに連絡したら、別の場所にも出ているとのことで、移動してみる。

もうおひと方いらした撮りやさんと三人で、そちらでも撮影。余裕~でなごやかに談笑。

15092


帰りの電車で目をつぶると、赤と黒の映像がちらちらする… そんな日だった。。。

« アート風 | トップページ | 小枝ちゃん »

コメント

なるほど鮮やかなトラ模様ですね!
なかなか見られないカミキリを、
5頭も一度に見てしまうなんて幸運な日でしたね。

moto8さん、そうなんです、なかなか見られないんですよ。
ちょうどいい場面に出くわして、運がよすぎて、帰り道がこわかったです。
鮮やかな赤色で、おもちゃみたいですよね。

立ち枯れでもなんでみないような誰もノーマークの木で見つけるなんてさすがです。
5頭もぞろぞろ出てきたら卒倒しますよね。
おかげさまで忘れられないような景色が見れました。

ところでもうひとつの種類のは?

追い求めるものって、意外とあっけなかったりするんですね。
それでも軽い興奮状態なのが伝わりますね。
一つ肩の荷が下りて、でもまだ見るものが山積み。
ん~、わかります。

これもキレイなカミキリですね!
僕はまだ見たことがないのですが、見てみたい虫の1つです。
夕方活動するようなイメージがあったのですが、くもりがちな時はけっこう早めに活動しだしたりするんですかね?
1匹だけでも見つけたらテンション上がりそうですが、1度に5匹はスゴイ!
朝から「じろじろ」した甲斐がありましたね。

にしむらさん、枯れてる枝もあるのに、健康そうな、しかも決まったエリアに
まとまって産卵していましたよね。不思議です…
偶然にしても、チェックして本当によかったと思いました。
こういうことがあると、空振りの日々が報われますよね。

もうひとつのも、そのうち載せます!
なんか文章がまとまらない気がしたんですけど、一緒に載せればよかったかな…。

normanさん、見たいと思っていたものが意外な展開で見つかると
嬉しさが倍増しますよね。
去年はけっこう遠くまで足を運んで、空振りだったので…
重い足取りで帰る日もあれば、報われる日もありますね。
軽い興奮どころではなく、たぶん挙動不審になってましたよ。笑

星谷仁さん、薄い赤の個体とか濃いめの赤の個体とかいて
やはり濃いめの個体がキレイだな~と思いましたよ!
5個体出てきたときは、なんかもう、え?え?みたいなかんじでしたが
最初のひとつめを見つけたときは、「頭が真っ白に…」状態で
ちょっと記憶があいまいです。笑
むだ足覚悟でじろじろして、よかったです。。。

Noriさん

こんばんは
先日はお疲れ様でした。
やっぱアカジマトラは被写体としてもなかなか良いですね。欲を言えばもう少し近くまで来てくれればでした。
また、色々お話しもできて楽しい時間を過ごせました。
またお会いしましょう。

noriちゃん、おめでとう。
サイズを聞いて目のF値を絞ったけど、
発見できずでした。いつもあきらめが早すぎるんですよね。
ガサガサとこれ夢に出ましたよ(^^;)。
来年はお願いね。


たけぞーさん、お疲れさまでした。
帰りも駅まで、大変助かりました、ありがとうございました。
そうですね、もう少ーし近くで撮れれば言うことなしでしたが…
とりあえずは見られて感動でした。
最後に下りてきたときのが一番近くで撮れました。
またよろしくお願いします。

tokiさん、だめもとだったので、こんなに見られるとは思いませんでした。
tokiさんの時間だと、ちょっとだけ早かったみたいですね。
あと30分…だったかも…?
確かに夕方まで粘るのは、気が重いですよね~。
私も、写真撮ったあと、「やった早く帰れる!」って思いました。

狙ったカミキリ、見られてよかったですね。
「やった!」が伝わります。
しかも5頭とはね。
まだ、隠し玉があるのですね。

mtana2さん、鳥でもそうですが
外したことのある因縁つきのものは、見られたときの嬉しさが
何倍にもなりますよね!
隠し玉ってほどでもないんですが…coldsweats01
主役の扱いにしてあげたくて、次回にしようかと…。

一度に5頭とは凄いですね。
電車で行ける場所なんですか。
私は去年1頭だけ見ましたが前足が2本ともなくて4本足だったので6本揃ってる完品を是非撮りたいです。
鷹の渡りの帰りにでも寄り道しようかな。
ところでもう一方の主役ってなんだろう。
楽しみにしてます。

ジダンさん、去年見れたんでしたよね。
うらやまC~と思ってました。
タカの渡りで、いろいろ虫にも会えますね!
もう一つの主役… やばいやばい、なんか期待を持たせてしまってますかsweat02
急いでupしなくては~笑

アカジマトラ、羨ましいですねえ(^^)
このカラーとフォルムかっこよすぎます、、、
ていうかそんなに数見られるものなんですかね?笑
noriさんの引きがいいのかも?
そういえば少し前のちび○る子ちゃんにもアカジマトラが出ててびっくりしました笑

も。さん、この日は運がよかったみたいです~。
去年はあちこち探して全然見られなかったのですが。。。
タイミングよく発生木が見つかると
意外と複数個体見られたりするみたいですね。
引きがいいというわけでもなく… だめなときは全然だめなんです。
まるちゃんに出てたんですか!見たかったです~tv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アート風 | トップページ | 小枝ちゃん »