サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雑甲虫 など | トップページ | 最近の地味系 »

2015年9月22日 (火)

谷戸田にて意外とトンボ

シルバーウィークって、うまいネーミングと思う。

思いついた人、これだー!とか思って、膝をポン!てかんじだったんだろな。。。

前半はあちこち虫を探したのだけど、意外と見つからず。

この間使い果たした感があった、がっかりポイントが、まただいぶ貯まったな~。

久しぶりに行った谷戸田、虫が少ないと思ったけど、他の場所に比べるとだいぶマシであった。。。

キベリクビボソハムシ。飛ぶとこ。。。
150922


たぶんサンゴジュハムシ。たくさんいた。
15091


キイロタマノミハムシ。
15091_2


ゾウムシは、ハスジカツオゾウムシとか
15091_3


トホシオサゾウムシ。
15091_4


コブオトシブミ。のいる風景。
150912


アキアカネ。のいる風景。
15091_5


ホソミイトトンボ。どんどん逃げて高いところに。
15091_6


オニヤンマでないことは分かる…、と思って撮ったヤンマは、ミルンヤンマだった。

ミルンヤンマ♂。飛んだり止まったりを繰り返していた。
15091_7


こちらはメス~~。
15091_8


« 雑甲虫 など | トップページ | 最近の地味系 »

コメント

少ないといいながらたくさん撮ってますね!
虫を探して草の中を歩いていると、
衣服に着いて家まで一緒についてきたなんてことはないですよね。
この連休の高速渋滞はすごいですね。

moto8さん、衣服に虫がついてくるのはいやですねcoldsweats01
ついてきていること、あると思うのですが…
なるべく現地にてチェックしています。。。
車は、高速も下道も混んでいるようでしたね!

敬老の日にかけてシルバーウィークはうまいですよね。
ゴールデンウィーク、シルバーウィークと来たら、次はブロンズウィークでしょうけど、理由付けが難しい。
それともプラチナウィークならなんとかなる?

虫探しもそろそろ難しくなってきましたか。
アキアカネ。のいる風景、いいですね。
アキアカネの次の句点はやっぱり「モーニング娘。」みたいな?

normanさん、最初敬老のほうのシルバーの意味しか分かってなかったです。
次はプラチナウィーク?って、私も考えてました。
でもやっぱりシルバーで打ち止めぽいですよね。。。

虫は、10月くらいになると、ちょっとまた増えるかもです。
藤岡弘、の読点は、まだあるんですかね~。

相変わらずの怠け者なもので、久しぶりに覗かせてもらったら、
再びのカノコと、念願のコブスジを見つけられたんですね!!
素晴らしいですbell
カノコについては、「noriさんがカラスウリの蔓を引っ張って見つけたんだよなぁ」と、
思いながら、
真似して、カラスウリを見つけると、そっと手繰り寄せているのですが、
なかなかですcoldsweats01

ハムシ、ゾウムシ沢山ですね。
苦手分野だな~(^^;)
ミルンヤンマはniceですね。
久しく見てないです。 っていうかミルンのいそうなところに最近足を向けてないです。
そう言えば先日の峠でリュックの中にカメムシが入ってしまって弁当がカメムシ臭で凄かったです。(笑)

あんさん、コブスジを見つけたときは、数か月前に記事に載せていた
あんさんのことがすぐに頭に浮かびましたよ。
こんな小さいの見つけたんだな~、と。。。
カノコサビカミキリは、埼玉は少ないのかもしれないです。
MFにはたくさんカラスウリがあるのに全然いないですし。
南関東のほうがいるのかも?とか。

ジダンさん、最近ハムシもけっこう撮るようになりました。
ハムシは早くから遅くまで楽しめるんですよね。
カメムシも長く居るイメージですね。
ミルンヤンマは、現地では分かりませんでしたが
初めてだったので嬉しかったです!
カメムシ臭のお弁当~、ちょっと嗅ぎたかったです~。笑

トンボすごいです(*_*)
ミルンなんてみ…ダジャレが出そう。
ホソミイトもよく見つかりましたね。
キイロタマ光ってますね、かわいいです。

tokiさん、そうそう、見るん…私も書きたいのを我慢しました。笑
初めて会ったので嬉しかったですよhappy01
tokiさんは平日に訪れることの多い(たぶん)あの里山です。
これからの季節も楽しめそうと思いますよ。

ホソミイト、追いかけると最後は上へ行ってしまいますよね。
ミルンは♂♀、しっかり揃えましたね。

mtana2さん、ホソミイトは追いかけると上に行ってしまうんですね。。。
この日は何度かやってしまいましたsweat01
ミルン、思いがけず嬉しかったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑甲虫 など | トップページ | 最近の地味系 »