サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

最近の地味系

里山にて。

ワレモコウの上で、おなじみマメコガネ。にっこり笑顔。
150912


ルリマルノミハムシ。あちこちでモデルになってくれる。
15091


15092


15093


山にて。

触角がおしゃれな虫をハッケン。ヨツボシモンシデムシ。

もの思いにふける。。。
15091_2


モンシデムシ。見た目は派手なのに、存在が地味だー。

15092_2


植物観察会の人たちとすれ違いざま、「ベニチャワンタケモドキ」という言葉を小耳にはさんだ。

tokiさんとこで、ベニチャワンタケを見たばかりなので、モドキはどんなんだろうと思い、探すと

すぐに見つかった。ベニチャワンタケモドキ。
15091_3

モドキは、薄くてペラペラしていることで見分けるらしいよ。


ウスモンオトシブミ、この時期にもいるんだね!
15091_4


ツツキノコムシの一種。また探してしまった。
15092_3


同定できる気がしないんだけど。。。でも、なんか好き。ツツキノコムシ。

15093_2

2015年9月22日 (火)

谷戸田にて意外とトンボ

シルバーウィークって、うまいネーミングと思う。

思いついた人、これだー!とか思って、膝をポン!てかんじだったんだろな。。。

前半はあちこち虫を探したのだけど、意外と見つからず。

この間使い果たした感があった、がっかりポイントが、まただいぶ貯まったな~。

久しぶりに行った谷戸田、虫が少ないと思ったけど、他の場所に比べるとだいぶマシであった。。。

キベリクビボソハムシ。飛ぶとこ。。。
150922


たぶんサンゴジュハムシ。たくさんいた。
15091


キイロタマノミハムシ。
15091_2


ゾウムシは、ハスジカツオゾウムシとか
15091_3


トホシオサゾウムシ。
15091_4


コブオトシブミ。のいる風景。
150912


アキアカネ。のいる風景。
15091_5


ホソミイトトンボ。どんどん逃げて高いところに。
15091_6


オニヤンマでないことは分かる…、と思って撮ったヤンマは、ミルンヤンマだった。

ミルンヤンマ♂。飛んだり止まったりを繰り返していた。
15091_7


こちらはメス~~。
15091_8


2015年9月19日 (土)

雑甲虫 など

前回のタイトル、「小枝ちゃん」。 

upしてから、「小枝ちゃん」て響き、聞いたことある。なんだっけ…思い出せない…。

チョコレートのお菓子の「小枝」のこと、ちゃんづけしないし。

探偵ナイトスクープに出てた小枝師匠のこと、ちゃんづけしないし。

翌日、思い出した!

子どものころ「こえだちゃんと木のおうち」っていうおもちゃがあったんだ!あーすっきりした。


…先日近くの公園にて。小さな虫をいろいろ。

ヒロオビジョウカイモドキは、今回はメスしか見られなかった。。。
150913


ホソクビアリモドキ。アリモドキはスルーしていたけど、よく見るといろいろ種類がいるのかな。
150912_2


トゲムネアリバチ。
150922

15091


公園の木の柵にキノコが生えてるのを見て、ツツキノコムシいるかな?と探してみた。

いたー、ツツキノコムシ。(の一種)
150912_3


なぜ急にこんなマニアックな虫を探したのかというと、この本に載っていたのであります。
2015091419210001

タイトルから内容が想像しにくいけど、甲虫について分類学・系統学を中心に書かれている本。

甲虫と言っても、オサムシとかエンマムシとか。。。

クロツヤムシ、アリヅカムシなんて聞いたことない虫もフィーチャーされている。

マニアックなんだけど、分類学の基本とか、分かりやすく書いてあってすごくおもしろかった。

雑甲虫も楽しそう。どんどん深みにハマる予感。。。

(といいつつ、どこからどこまでが雑甲虫なのか分かっていない…)


ヒメイトカメムシは今年もフヨウにたくさんいた。
15091_2


テングスケバは、いると撮ってしまう。。。
15092

2015年9月13日 (日)

小枝ちゃん

ブログ内検索、というのがうまくできないことに、最近気づきました!

自分のブログ内で検索とか、あまりしないですよね。。。

で、ブログ内検索がうまくできるブログパーツを入れました。

一番上のほうにあるやつ。使ってね!

----------------------------------------------------------------------------

クズがたくさんある場所を通るとき、いつもしているコブスジサビカミキリチェック。

先日もいつものように期待もせずに横目で見ながら歩いていたんだけど…

いた!まさかのコブスジサビカミキリ。
15092

枝をポキッとしたような、不思議なフォルム。

写真を撮りながらも、半信半疑。合ってる?これ、虫??あーでも脚あるね。

ストロボたいたら、やっぱり合ってる!
150913

いつもなら、心の声が「やったぁぁーーー!!」なんだけど

このときの心の声は「ちっさーーー!!」だった。。。

クズの蔓でルッキングで見つけていた、数人の知り合いの顔が浮かび…

こんな小さいのよく見つけたなぁ~~と感心してしまう気持ちが真っ先に出た。

ゴミですよね。。。
15093


そしてきのう、久しぶりに自転車で石神井公園へ。

何かいいのが落ちてないかな~。と、何やら怪しい物体を発見。。。

わーい、カノコサビカミキリだ。二年ぶり。
15091


全然動かないので、不安になって、つんつく。

動いた!触角が!
15092_2


ぷらーーん。
15093_2


数年前の大規模調査で練馬区内でも記録があったのだけど

ここで見つかるとは思っていなかったので、嬉しかった。


それからぐるっと回るけど、他にいいのは見つからない。。。

コッペパンがたくさん落ちてると思ったら。キノコ。
15091_2


アオモンイトトンボ♀未成熟は、好きなので撮る。。。
15091_3


再びカノコサビカミキリのとこに戻ると、ちょっと移動して、まだいた。

しつこくてすみません。この光が好きだったの。。。
15094


そしてそして、ちょっと前に近場で撮った写真。

アカヒメヘリカメムシかな?なんかきれいだったので。
15091_5


ブチヒゲヘリカメムシかな?なんかかわいかったので。
15092_3


たぶんサトジガバチ。ちょうど前日、「ジガバチって近所でもいるのかなー」と思ってたところに。
15091_6

2015年9月 7日 (月)

アカジマトラカミキリ

アカジマトラカミキリを探そうと、出かけてみた。

昨年も2ヵ所で空振りしているので、見られるような気が全然しないけど

偶然葉っぱとか花の上で見つかることもあるようなので。とりあえずじろじろしようと、朝から。


じろじろしながらたくさん歩いた。葉の上をチェック。花の上をチェック。土の上も。

部分枯れのケヤキ、いちおうね…と思ってチェックしてたら、赤と黒のムシが。。。

信じられなくて二度見したよ!

15093


よくよく見てると、だんだん数が増える。2…3…4…。5頭。信じられない。軽くパニック。

がんばって5頭同時に撮ればよかった。。。なぜか2個体までしか。
15094


まだ13:30なのに、産卵行動もみられた。

来年も見られそう。よかったよかった。


昨年の外し仲間のお友だちに連絡したら、別の場所にも出ているとのことで、移動してみる。

もうおひと方いらした撮りやさんと三人で、そちらでも撮影。余裕~でなごやかに談笑。

15092


帰りの電車で目をつぶると、赤と黒の映像がちらちらする… そんな日だった。。。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »