サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« まだカミキリ | トップページ | アート風 »

2015年8月18日 (火)

花と虫、少し

西のほうの山にて。シシウドやリョウブが咲いているのに、芳しい虫がなんっにもいなくて。。。

唯一いたのがこれ。クビジロカミキリ。
15081


これって訪花するんだ?そんなイメージまったくなかった。。。

15082

二年前に一度会って以来なので、嬉しいけれど、できればもう少しいろいろ見たかった。。。


あとこれ、すごい調べたけど、なんだか分からず。カミナリハムシの一種とゆうやつでしょうか。
15081_2


きれいなカメムシ、と思って撮ってみた。ベニモンツノカメムシでしょうか。
15081_3


そして別の日。去年旅姿さんに教えてもらっていたルリモンハナバチのいる場所に行ってみた。

いるいる!ルリモンハナバチ!
15084


猫背がかわいいなあ。

15082_2


飛んでいるところ。
15085

15086


他には、クヌギにてムシクソハムシ。
15081_4

珍しい虫や鳥を見つけて喜ぶという夢をよく見るんだけど、

きのうは、ブッポウソウがいるという大きな豪邸の前で一人、じーっと何時間も待って

最後にやっと見ることができて喜んでいたら、お屋敷からきれいな色のかき氷を食べてる人が出てきて

それはブッポウソウの羽エキスらしく

うわめっちゃ気持ち悪いよ!!と思って思わず目をそらす、そんな夢を見た。

« まだカミキリ | トップページ | アート風 »

コメント

ルリモンハナバチですか。
パステルカラーの水色が良いですね。
出掛けたときに探す価値ありかな。

夢って何でもありなんだろうけど、これはリアルにすごい。
そのかき氷って当然青ですよね。
ブッポウソウの羽根の色って水溶性だったんですね。
ん~、斬新ですごい。

クビジロカミキリですか~、なんか独特の色合いですね。
首のツヤなし感がハンパない。
足の白もお洒落~!
こういうのかなり好きです。

いゃ~、ブッポウソウエキスですか。
noriさんの感性には毎回脱帽っす。

クビジロカミキリがシシウドになんて、意外ですね!!
見たことのないカミキリで、気になっていましたが、、
ツルウメモドキが分からないから無理とdown
シシウドに来てくれて、羨ましいです。

ルリモンハナバチ、我が家ではガリゾウと呼んでいます。
きれいな青色ですよね!!
去年、一度見たきりです。

normanさん、ルリモンハナバチはパッと見はよく分からないのですが
よく見るときれいな色をしていますよね!
探せばMFにもいるかもしれませんね。
オオセイボウも見たいのですが。。。

気持ち悪い夢ですよね?
超リアルで、お屋敷は和風のお屋敷なんです。
ブルーハワイみたいなかき氷でしたよ。

ジダンさん、クビジロカミキリの首、素材感が独特ですよね。
このカミキリのこと知らなかったら、一瞬、ボーベリアにやられてる?とか
思ってしまいそうです。

リアルでおかしな夢をよく見るんですよね。。。
よく言えば感性でしょうか… ジダンさんのお気遣いがありがたいです。
今日はあまりに気持ち悪い夢だったので、みなさんにおすそわけしてみました。

あんさん、よく見られるカミキリではないみたいですが
山のシシウドに来ることもあるんですね。
そのうち会えると思いますよ!
もう少し他の種類も会えると思っていたので、がっかりでした。。。

ルリモンハナバチ、ガリゾウでしたね!
飛び方が、猫背で脚をぷらーんとしていてかわいいと思いました。

お~ルリモン!
飛翔までバッチリじゃないですか~、
縦位置の写真もいいですね~!

クビジロカミキリ? そんなのもいるんですね。
もう少しオイラも勉強しなければいけませんね。

ではでは。。。。。。や

夢ですか……。
前半大きなお屋敷のなぜか縁側で待つの絵を想像しました。
後半ど、どうなってるの?みたいです。

ルリモンってほんとキツネノマゴ好きですね。
この花でしか見てないような。
クビジロって一緒に見たやつですよね。
じっくり見ると、こんなんですね~おもしろい。

旅姿さん、おかげさまでした!
ルリモンかわいかったのでたくさん載せてみました。
飛翔はたくさんシャッター押したのに、一枚しか撮れていなく。。。
汗だらだらでなければ、もっと粘っていろいろ撮りたいところです。
カミキリは種類が多くてなかなか覚えられないですよね。

tokiさん、お屋敷の人とは知り合いではないみたいでした。。。
でも怒ってるふうでもなかったです。
長くなるので書きませんでしたが、緑のインコの羽かき氷食べてる人もいました。笑

ルリモン、キツネノマゴが好きなんですね!
これ、メールした日に撮ったんですよ。
クビジロはそうです、一緒に見ましたよね。
2年よりもっと前にかんじます…なんか得した気分です。

クビジロカミキリは(も)初めて知りました。これもなかなか味のあるカミキリですね。明暗模様はボディラインの分断の効果があるのでしょうかね?
ルリモンハナバチの黒と青は、これだけで充分美しいですが、緑の背景の中で躍動している姿が美しい!
ムシクソハムシのネーミングそのまんまな姿にも面白味を感じましたが……今回は「夢」がおもしろかったです(笑)。
以前、虫屋さんが見たという「虫の夢」の話を聞いて「おもしろい」と感じたことがありましたが、noriさんの「鳥の夢」も、おもしろいなぁと。

大豪邸の前で遠慮がちにブッポウソウが現れるのを待つnoriさん……に対し、そのブッポウソウを始終見られる環境にあるお屋敷の住人。
鳥に近い位置にいながら、お屋敷の住人は鳥のエキスを抽出して食すという──(鳥好きなのに?)鳥に対する感覚がnoriさんとはだいぶ違うことで、違和感や嫌悪感を覚える……そんな雰囲気が感じられるような……。

鳥見、鳥撮りのエキスパートの中にも(あるいは鳥見現地で)「それは、ちょっと……」と思うような事があったりして、そんな気持ちが夢に反影したのでは?……などと勝手な想像をしてしまいました。

僕も以前、「夢」についてブログに記した事がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/31661582.html
テーマ違いですが、興味があれば……。

星谷仁さん、ルリモンハナバチは近場でもいると思うのですが
今までなかなか会えずでした。
狭山丘陵あたりでも探してみたいです。

さすが、分析が得意な星谷さん…すごいです!
夢の雰囲気、書かれているとおりなんです。
住人の人は、悪びれることなくかき氷をパクついていて
すごく違和感があったんですよねー。
記事のほうも拝読いたしましたが、確かに夢って何かを示唆しているのかもしれませんね。
鳥やの人たちを見ていて、「それはちょっと違うんじゃないかなー」と思うことがあり
一般の人との感覚のずれみたいなものをかんじて、夢になったのかもしれないです!

一枚目のカミキリはクビジロというけどお尻の方も白いですね。
ルリモンハナバチこれは縞々の綺麗なハチですね!
これは見てみたいですが、
近場には居ませんよね。

moto8さん、カミキリはたしかにあちこちに白が入っていますね。
ルリモンハナバチ、近場でも探せばいると思うのですが…
今まで見たことないんですよね。
オオセイボウも見てみたいのですが、moto8さんは撮影されていましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだカミキリ | トップページ | アート風 »