サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« クビナガハムシ | トップページ | まだカミキリ »

2015年8月 6日 (木)

個性派カミキリ

いつか見てみたいと思っていた、かわいいカミキリ。

いそうな場所をいろいろ調べて、探しに行ってみたら、会えた~。

スネケブカヒロコバネカミキリ。「スネコ」とか「ヒロコ」とか「ブラシ」などという愛称があるらしいです。
150732

遠い写真しか撮れてないけど、なんとか撮れてよかった。。。

鮮明な写真を見たい方は検索してみてください。。。


所作がおっさんぽい。。。
150744


「すねけぶか」が分かる写真。
15075


飛ぶとなおさらへんちくりん。
15072

網の人が一人いたけど、その方はこのカミキリのことを知らず

オオアオカミキリのみターゲットにしていた。

ヒロコさんをどうしても近くで見たくて、イライラしてしまった私は

この方に、「網を一瞬だけ貸してください!」とお願いしようかとよっぽど思ったけど

網を買おうとかすら思ったこともないくせに、なんて図々しいのかと冷静になり、思いとどまった。

来年行くことがあれば、鳥の望遠レンズを持っていこう。。。


オオアオカミキリもいちおう撮れた。
15072_2


別の場所にて。キヌツヤハナカミキリを見たくて探して探してやっと見つけた~。
150712


イケマにはキバネセセリがたくさん来ていた。
15071

« クビナガハムシ | トップページ | まだカミキリ »

コメント

スネケブカヒロコバネ見つけたんですか~
超羨ましいんですけど~~~!!
しかも飛んでるところまで・・・・
でも最初に止まっているところ見ないと、これ絶対なんの虫だかわかんないっすね。

日本にもこんなユニークなカミキリがいるんですね!
ネットを使いたくなる気持ち、よ〜くわかるような。
僕もたま〜に「ネットがあったらなぁ……」なんて思うコトがあります。
こんなユニークなのがネットの届くところにいたら、掬いたくなるのが人情というものでせう(笑)。

オオアオカミキリの青〜緑の色合い、キヌツヤカミキリの赤&黒@花の白がまた美しいですね。

このところ暑いので(あまり歩かず)、近所でカメムシとセミばかり見ているような……。

スネケブカとオオアオ、いいですね〜

形が面白いので探しに行きたかったけど遠くまで行って見れなかったらショックが大きいので
躊躇っていましたが、やはり行動力が大事ですね。両方共ばっちり撮れていてさすがです。

キヌツヤもいい感じで撮れていて良かったですね!


最初の長~い名前のカミキリは小さいんですね!
毛深いくておっさんぽくて飛ぶとへんちくりんということは、
可愛いおっさんカミキリなんですね。
キバネセセリは目玉が大きいですね。

ジダンさん、そうでしたかー。
やはりこの個性的な姿、見てみたいと思っちゃいますよね。
飛んでる姿はもはやカミキリには見えませんね。。。
ジダンさんがちょっと前に遠征した場所も、これの有名産地みたいですよね?

星谷仁さん、こんなにも網が欲しくなったことはない、と思いましたよ~。
でもなりふりかまわず「貸して~」とか言わないでよかったです。
虫やでは考えられないタイプの望遠レンズを
ここぞとばかり駆使すべきタイミングだったなあと反省しました。。。

鉄人星谷さんも、さすがに歩く距離が減っていますか。
キマダラカメムシ見たいです。。。

にしむらさん、超トリミング写真で載せるのを躊躇したので…
ばっちりと言っていただけるとありがたいです。。。
私もだめもとで、見れたらラッキーぐらいの気持ちで行ってみたので
なんとか撮れる位置に来てくれて助かりました。

キヌツヤもちょっと遠めでしたが、うれしかったです~。

moto8さん、かわいいおっさんカミキリ… 最高です。。。
常にがに股っていうのが、おもしろいですよね。
すね毛がぶつかってチクチクするからがに股になってしまうのでしょうか。
大きさは、12mmくらいはあるんですよ。

はじめまして。
この2種、こんなに簡単に見られるのはここだけのようですね。
ブラシは部分枯れの産卵を狙えば簡単に接写できます。
オオアオもうまく衰弱木を見つけられれば。。難しいですが。
カラスザンショウはトゲだらけで、ここで網を一つダメにしました。

itaさん、はじめまして。
いつもブログのほう拝見しておりまして、このときも参考にさせていただきました。。。
産卵シーンを見つければ接写できるのですね。
ぜひそのようなシーンに出会いたいです。
いちおうネムノキ立ち枯れはじろじろしたのですが、見つけられませんでした。
網も、使うのにコツがいりそうですね!

まぁlovely
夢みたいな出来事です!!

こんなカミキリは図鑑で見るものでしたから、
もうびっくりしてしまいました。

飛んでいる姿がボッテリしていて
存在感がありますね!!

スネ……ってカミキリなんですか、
びっくりです(*_*)
ちゃんと毛が生えてますね。
おもしろそう。オオアオカミキリって大きそうですね。
以前のMFで見たアカアシぐらいある?

あんさん、図鑑で見て、こんなの見られたらいいなーと思っていました。
行っても見られるかどうか分からず、道中はドキドキしました。。。
飛んでいる姿、おもしろいですよね!
近くでも見てみたいです。

tokiさん、すねけぶかの部分、すごいですよね!
ほんとにブラシみたいで。毛は固いのでしょうかね?
オオアオカミキリはたぶん大きいのですが、なんせ遠くて…sweat02
アカアシくらいかそれ以上かと思います。
また今年もアカアシ見たいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クビナガハムシ | トップページ | まだカミキリ »